• 締切済み

HDDを交換したい

こんにちは 題の通りHDDの容量が足りないので交換したいのですが、一向にうまくいきません。 まず、データ破棄覚悟でそのままHDDを変えて付属のリカバリディスクを実行しましたが、OSのインストールの途中でエラーを吐いて止まります。何度も試しましたがうまくいきませんでした。 次に、元のHDDに戻してUSB経由のクローンを試みました。 使用したソフトはEaseus partition masterです。 終了後交換するとoperating system not foundといった感じのエラーで起動しませんでした。 現在は容量が足りない以外困ってないので旧HDDで運用してます。S.M.A.R.Tも正常を示しています。 どうにかして交換したいのです。ご回答よろしくお願いします。 環境 Dell Inspiron 1525 Intel Core 2 Duo T8100 mem:4GB (memtest 86+を5回以上クリアしました。問題はなさそうです。) OS:Windows Vista Home Premium HDD:TOSHIBA MK1652GSX 160GB こんな感じです。

みんなの回答

noname#198922
noname#198922
回答No.6

メモリチェックは1回~2回やればOK、五回もやらなくて大丈夫です。HDDがブッ壊れてないですか?駄目でしょう新しいのを付けなきゃ~アハハ派

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

旧HDD、新HDDは共に故障していません。 旧HDDは現在普通に運用できていますし、新HDDは順調に稼働していたものを持ってきています。その後故障も疑い他のシステムに入れて使いましたが故障は見られませんでした。

回答No.5

たまにあるんですが、ハードディスクのコネクター部分に 突起物があって、うまく刺さらない場合があります。 一度、内蔵されていたHDDと新しいHDDのコネクター部分を 比べてください。 全く同じですか? 私、以前HDD載せ替えたとき そういう事例に陥りましたよ。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

Dell Inspiron 1525はSATA端子です。IDE接続ではないので問題はないと思います。また厚さ等他の規格も一致しているので……

noname#204575
noname#204575
回答No.4

あなたも他の回答者の方も勘違いしていますが、 EASEUS Disk Copyを使用して下さい。 このソフトを使えば、Boot情報もコピーされるため、正常にOSが起動するようになります。 健闘を祈ります。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

おっしゃる通りEaseus disk copyもEaseus todo backupも試してみましたがだめでした。ありがとうございます。

noname#198922
noname#198922
回答No.3

無償使用版が有るこのソフトでされてみては如何でしょうか? HDD160GBを丸々バックアップすれば行けると思いますよ。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/trueimage/
nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

アクロニスは有料なので最終手段で考えてみます。ただ他のソフトでうまくいかないものが有料だからうまくいくとは限らないので……

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もしかするとその新しいHDDはAFTフォーマットされたHDDではないでしょうか?もしもAFTフォーマットされたHDDでしたらリカバリーDVDでリカバリーすると、たとえWindous7(32ビット・64ビットでも同じ)のOSでもSP1がインストールされているリカバリーDVDでなければエラーでリカバリー出来ませんので、AFTフォーマットされていないHDDをもう一度購入する非か解決方法はありません。ですからHDDを購入されたショップに購入したHDDはAFTフォーマットされたHDD(多分HDDにAFT フォーマットHDDの赤いシールが貼られていると思いますが)ではないか?と確認されてAFTフォーマットされたHDDではWindous7 のSP1が設定されていないリカバリーDVDではリカバリーエラーでリカバリー出来ないのでAFTフォーマットされてないHDDに交換を依頼されることです、これで正常にリカバリー出来る筈です。 例えば http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/e63e09d806780d63a0eb39adb54cabfb http://miiro-n.blogspot.jp/2011/10/aft-hdd.html

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

失念していました。新HDDはHGSTのHTS543225L9SA00で非AFTです。また、故障等はありません。このPCではだめでしたが他のPCでは普通に使えるものなので……

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.1

新HDDの型番がわかりませんが、AFT採用HDDのためリカバリが完了しない症状かもですね。 BIOSのSATAモードをAHCI→IDEに変更してから、実施してみてください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198 クローンについては、Easeus partition masterは使ったことがないので知りませんが、 EaseUS Todo Backupのような気がしますが・・・ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

失念していました。新HDDはHGSTのHTS543225L9SA00で非AFTです。また、故障等はありません。このPCではだめでしたが他のPCでは普通に使えるものなので……

関連するQ&A

  • HDD乗せ換えでの失敗

    ノートPCのHDDを交換しようと、「EASEUS Todo Backup」というフリーソフトを使って元々のHDDのデータを新しいHDDにコピーしたのですが、500GBのHDDが100GBとしてしか認識されません。 ちなみに100GBというのは元々のHDDの容量です。 コピーする前は500GBとして認識されていたのですが... 元通り、500GBのHDDとして認識させる方法はありませんか? ・詳しい状況 「EASEUS Disk Copy」というソフトでデータコピーをしようとしていたのですが、間違えて「EASEUS Todo Backup」というソフトをダウンロード・インストールし、「Clone Disk」という機能を使ってしまった。 おそらく、HDDの容量を示すデータまでクローンして書き換えてしまったのが原因だとは思うのですが、そのデータを修復する方法が分かりません。 蛇足だとは思いますが、HDDのことも書いておきます。 元々のHDD:FUJITSU MHV2100BH 新しいHDD:TOSHIBA MK5055GSX

  • HDDのクローン作成、交換について

    現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。 EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。 320GBから500GBのHDDに交換予定です。 そこで交換の手順なのですが 1.クローンHDDを作成する 2.HDDを交換する という作業だけでいいのでしょうか? 初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。 また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PS3 HDD交換

    初心者です。 PS3のHDDを容量の多いものに交換しようと試みたのですが、PS3に入れてフォーマットが完了したときに「正しいHDDではありません」というようなメッセージが出て起動する事ができません。 どなたか解決する方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 HDDは TOSHIBA製 2.5インチSATA-HDD 250GB MK2552GSX です。

  • HDDの交換、適用について

    NECのLavie LL750/9を使用しています。 HDDが壊れる可能性があると表示され、交換したいのですがどのメーカーの何を使用すればいいかわかりません。 教えてください。 現在使用のHDD 東芝 MK8025GAS 交換候補にあげてるHDD 東芝 MK8032GSX    MK1032GSX 交換できるか教えてください。

  • HDD交換

    PCのHDD交換についての質問です。 HDDがいっぱいになってしまったので、容量も回転速度も速いものに交換したいと思います。 PC SONY VAIO VPCF118FJ OS Windows7 HDD SAMSUNG HM500JI 500GB 5400RPM から 新規HDD TRAVELSTAR 1TB 7200RPM クローン作製ソフト EaseUS TODO Backup Free クローン作成後HDD交換スムーズにできました。 しかし、Windows は正規品ではありませんと出てきます。 コントロールパネルからシステムをのぞくと Windowsはライセンス認証されています。とでています。 電話認証が必要なのかと思いマイクロソフトに問い合わせるも同じことの繰り返しとなり、SONYに聞くかリカバリーをしろとのこと。 何度かクローンで同じことを試していますが、正規品のOSと認識しないか、動作していませんと出ます。 正規品と認識しないときは、正規品の購入を求められ、動作しない時は再起動を求められます。 HDD交換の最適な方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDの交換について

    初めまして。 HDDの交換を検討しているものです。 現在私が使っているパソコンは、Clevoという会社のM560Aというベアボーン製で 使用しているHDDが「TOSHIBA MK1237GSX」というもので 同社の容量の大きい「MK5055GSX」への交換を検討しています。 ただ、ATAやSATA等のインターフェースの違い等から 取り付けられるのか心配で自分なりに調べてみたものの いまいち良くわからなかったのでご質問させていただきました。 交換が可能なのかどうか教えていただけないでしょうか? また、下記のパソコンで500GBのHDDを入れると重たくて動かなくなる等の 不具合なども有り得ましたら教えていただければ幸いです。 コンピュータタイプ ACPI ユニプロセッサ PC OS Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック Service Pack 3 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) マザーボード: CPUタイプ Mobile Intel Pentium M 725J, 1600 MHz (16 x 100) マザーボード名 不明 マザーボードチップセット Intel Alviso i915PM システムメモリ 1280 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) BIOSタイプ Phoenix (11/15/06) ディスクドライブ TOSHIBA MK1237GSX (111 GB, IDE)

  • 内蔵HDDの交換

    私のパソコン DELL LATITUDE D531 の 内蔵 HDDは 現在 東芝の [MK6037GSX]です これを120Gの HDDに交換しようと思います。同じ東芝の[MK1252GSX]又は[MK1246GSX]は取り付け可能でしょうか。それとも違うメーカーで取り付け可能な商品があれば教えてください。予算は3000円~6000円までの範囲です。おねがいします。

  • HDDを交換したい

    HDDが壊れているので、交換したいんです 現在、MK2575GSXが付いています これを交換したいのですが、これ以外の製品で適合しそうなのは何でしょうか? いくつか候補をあげてくれるとうれしいです よろしくお願い致します

  • HDDの交換

    TOSHIBA MK1234GSX のHDDが内蔵されていたPCにHTS545025B9A300に交換できますか? よろしくお願いします。

  • HDD交換

    dynabook 465cmc という古いノートパソコンを使っていて HDDをMK8026GAXかMK8037GSXに交換しようと思うのですが、 両方対応しているんでしょうか? 対応しているならどちらを付けたほうが高性能でしょうか?