• ベストアンサー

高校に行けるのでしょうか??

こんばんは。 中学3年生で今年受験を控えています。 そこで、自分は高校にいけるのかどうか不安なんです。 勉強はあんまりしません。暇なときは友達と遊んだりゲームで遊んだりです。学校の授業は一応受けてますけど、周辺の人たちとは気が合わなく、ぼ~っとしてるかノートに落書きか、ちょこちょこノートを取っているかです。 友達も受験なんであんまり友達と遊ぶことは無いですが…。 たまに勉強するときは、15分続けばいいほうです。まわりでは弟はゲーム、姉は携帯いじり。両親共にテレビを視聴。 こんなんで勉強が出来るかー!って言えば両親は、「普通に考えて出来るでしょ。お前は黙ってろ。テレビの音が聴こえないだろ。」とか言って逆切れしたりします。弟たちも、「待ってよ」とか言って全く動く気配がしません。 他の部屋に言っても、ゲームが置いてある部屋、衣服などのタンス類で狭苦しい部屋しかありません。 勉強を教えてもらったほうが僕は早く覚えるのですが、友達は自分の受験勉強で教えてくれず。親も「仕事が忙しいし…」とかテレビ見ながら言い訳。姉弟とも頭悪く。塾や家庭教師等は金銭面で…。 2年生の時の通知表の内申は、9科で26、5科で14だったような気がします。 前回の3年中間テストの点も5教科で201点。3科は忘れました。 北辰は第2、3回の偏差値平均は44.3です。1回目は受けてません。 3年の通知表がきた場合、多分全教科2になると思います。 こんな調子で高校なんて行けるんでしょうか。もし、行けたとしてもその先が不安でいっぱいです。 夏休みもあと一週間前後、本当に悔いばっかり残ってます。 これから僕が歩んでいく道は闇なんでしょうか。光が差して来るんでしょうか。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inazuma9
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

高校に行きたいのであれば、高校受験に合格することつまり学力を上げることだ。勉強すればするほど学力は上がる。たまにしかしない勉強を毎日のように、やっても15分をもっと長くすることだ。 今からやっても間に合うんだろうか?と心配しているのか? 間に合わないとしたらどうする?なにもせずにこのまますごすのか? これから君が歩む道が闇なのかどうかは、君が自ら歩んでいるなら明るいよ。どっかに連れてって感じだと闇だな。自転車のライト(電池式でないやつな)と同じ。こげば明るい。こがなければ暗い。なにもしなけりゃ暗くて当然、なにかやれば明るくなるよ。 まずは、夏休みの宿題を仕上げなよ。 そして学校が始まったらここに相談したのと同じ事を、学校の先生に(嫌いな先生じゃなくて、好きな先生にな)相談してみ。謙虚な姿勢でな。 今からでも遅くないと思うぞ。君はちゃんとした文章も書ける人だ。この質問のように。反省が行動につながれば、君の将来は明るいよ。 がんばれよ。

DarkPower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強時間は今よりぐんと増やすつもりです。 例もあがっていたりととてもわかりやすい回答ありがとうございました。自転車を踏ん張りながらこいで行きたいです。 お褒め言葉もいただき、自信もついてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.2

選り好みしなければどこかしらの高校に入ることはできるでしょう。 ですがあなたが行きたい高校に入学できるかどうかは分かりませんね。 あと環境を言い訳にしているように見えますがそんなものはやる気さえあればどうにでもなります。 (学校でギリギリまで残って勉強するだとか先生に積極的に質問するだとか) そもそも周辺の人と気が合わなくても授業は聴けます。関係ありません。 ただ別に良い高校に行くことが全てというわけでもないし 光か闇かは自分が決めれば良いことだと思います。 自分のやりたいことは自分にしか分かりません。

DarkPower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね…自分も言い訳ばっかりですね。すいません。 他の回答者も言っていたように、地域の施設にも目を向けたいと思います。 将来のことも自分と相談して、これから頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

  • Zaku95
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

まだまだ時間はあります。 その気になれば1ヶ月で偏差値を10上げることも可能です。(実体験) 勉強する環境は自分次第です。 確かに周りに雑念があると勉強しにくいのも事実ですが、図書館や 学校の授業などを有効活用すればいくらでも勉強はできます。 あきらめたらそこまでですが、一生の内のほんのわずかな時間ぐらいがんばって 勉強してみましょう!このほんのわずかな時間をがんばったかどうかで、 あなたの今後数十年の未来が大きく変わります。人生の節目と思って 気合い入れてがんばってください!勉強だけはがんばればがんばった だけ絶対に成果はでますよ!!

DarkPower
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一ヶ月で偏差値10も上げたんですか!すごいですね。見習いたいです。 家だけでなく、地域の施設にも視野を広げて勉強時間を増やして行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 高校受験について

    高校受験について真剣に質問があります。私は、通知表に2がいとつあり(数学)美術が4であとの教科が3でした。頭も悪く、テストでは平均点以下ばっかり取ってしまいます。受験勉強もちっともやっていません。こんな私にも行きたい高校があります。瑞穂農芸の畜産科です。私は瑞穂農芸の畜産科に入れるのでしょうか。回答お待ちしております!

  • 高校受験に使う通知表の数字

    友達から『高校受験には通知表の数字が関係する』と聞いたのですが、本当でしょうか?? それで、私の希望する高校は通知表の数字が合計38ないといけないらしいのですが、現在(中2の2学期)は28と、10も足りませんでした。 これから10もあげれると思いますか? 私は最近すごい勉強を頑張っているので上げるつもりですが…。

  • 高校の進路相談(埼玉県)

    高校の進路相談(埼玉県) 僕は、今中学3年生で今まで第一志望は白岡高校(情報コミュニケーション)偏差値が45ぐらいの高校で楽には入れれば良いかなと思っていたんですけど、理由があり大宮北高校(普通科)偏差値が60の高校に行きたくなったんですけど、今の僕の成績などを適当に書きますそれでいけるかどうかを教えてください。 ・3年1学期の通知表 理科で1を取ってしまいましたほかは2と3しかありません。 ・3年第1回北辰テスト 偏差値、国50 数43 英46 社47 理58 5科合計48.6 ・3年第3回北辰テスト 偏差値、国54 数46 英45 社54 理37 5科合計47.8  北辰第1回と3回の白岡情コミを志望校に書いたら判定ランクは両方とも最上級のA3でした、大宮北は志 望校に書いてません僕は高校なんてどこでもいいから勉強しないで楽に入れるとこでいいやと思っていて 大宮北なんて目にありませんでした、本当に後悔しています。 ・漢検4級 漢字検定は後1回高校入試までにあるらしいんですが4級じゃ点数に入れてくれる高校がほとん      ど無いので次の漢検で3級合格を狙っています。 ・第1回埼玉県南部地区学力調査        得点     全受験者平均点     10段階評価                国語     52     58.5        5                社会     56     46.8        6                数学     51     52.4        5                理科     47     56.2        5                英語     32     39.9        5                    3教科計   135    150.8        5                     5教科計   238    253.8        5 テスト勉強をしないで僕のテストの成績はこんな感じです、宜しくお願いします。

  • 高校受験、不安です。

    高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

  • 高校に行けないのでは・・・

    カテゴリ違うかも知れませんが相談があります 今、自分は中学3年生ですが高校に行けるか悩んでいます 勉強が嫌いで1年、2年の時もテスト前にも関わらず ゲームなどをして遊んでいて勉強を全くしていませんでした 今になって「勉強しないと」とは思いますがやはり出来ません 授業中眠っていたり他の事を考えたりしていたので 頭も悪いです(2年の期末テストの順位は学年161人中143位です) 自分の友達などは「高校は学校来てれば誰でも行けるよ」と言ってくれるのですが、やはりここまで頭が悪いと行けないんじゃないかと思ってしまいます 自分の親友が「高校同じ所に行こうよ」とよく言ってくるのですが その親友の行こうとしている高校の偏差値は43くらいで低いと言っているのですが俺にはそんな偏差値無いと思います ちなみに期末テストの5教科平均は35点くらいだと思います 社会は割と50点くらい取れるのですが、 英語、数学は全然ダメで、英語と数学合わせて20点行くか行かないかくらいです 国語、理科は30点~40点くらいです そして通知表で2年の前期後期共に英語に1がついてしまいました その他も2と3しかありません こんな俺に高校など行けるのでしょうか? そして俺の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 回答お願い致します

  • 埼玉の公立高校 アドバイスお願いします!

    茨城からの県外受験で埼玉の公立への進学を希望しています。 北辰偏差は58です。 第一志望校は春日部女子です。 でも、もしもこれから死ぬ気で勉強して行けるなら不動岡を狙いたいです。 ただ、不安なのが『内申』です… 春日部女子も、不動岡も、内申と学力考査が3:7ですが、 1年~2年まで不登校で通知表がほとんど空欄です。 出席日数も2年間で半分も行っていません。 3年の1学期は、1日休んでしまいましたが、5教科の合計が42でした。 これから毎日学校に行って、来学期は今学期以上の成績を取れば、不動岡に合格できますか? アドバイスお願いします。

  • 県立高校2年生理系の者です。自分は大学に入学したいのですが、成績はよく

    県立高校2年生理系の者です。自分は大学に入学したいのですが、成績はよくないので市立大学にはいりたいと思っています。高校受験のときは通知表250点本番の筆記で250点の計500満点でしたのですが、大学受験にも通知表は関係あるのでしょうか?入試にはどの教科がでてくるのですか?

  • 特待生制度について

    埼玉県の中3女子の親です。県立(熊谷西)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。ちなみに学校、塾では安全圏と言われています、北辰でも合格率は90%以上です。1、2年の平均9教科内申45、3年の内申は、まだですがおそらく3教科15、5教科25、北辰の偏差値は、3教科が64~68、5教科とも63~66です。英検3級、漢検3級持っています。私立高校の学費を考ると、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。まだ一度も勉強してないため、これから受験勉強することになりますので、まだ伸びる余地はあると思います。

  • 高校受験

    埼玉県に住む者です。 僕は偏差値のことがあまりよくわかりません。 埼玉県が行なっている北辰テスト(4月) を受験したところ5教科の偏差値は約75程でした。 偏差値は100が最高なのですか? だとすると僕は相当低いですよね? 高校のこととかもわかりません。 僕のこの偏差値で進学できる高校はありますか? 自分だけ皆に取り残されているのではないかととても心配です。