• ベストアンサー

高校に行けるのでしょうか??

こんばんは。 中学3年生で今年受験を控えています。 そこで、自分は高校にいけるのかどうか不安なんです。 勉強はあんまりしません。暇なときは友達と遊んだりゲームで遊んだりです。学校の授業は一応受けてますけど、周辺の人たちとは気が合わなく、ぼ~っとしてるかノートに落書きか、ちょこちょこノートを取っているかです。 友達も受験なんであんまり友達と遊ぶことは無いですが…。 たまに勉強するときは、15分続けばいいほうです。まわりでは弟はゲーム、姉は携帯いじり。両親共にテレビを視聴。 こんなんで勉強が出来るかー!って言えば両親は、「普通に考えて出来るでしょ。お前は黙ってろ。テレビの音が聴こえないだろ。」とか言って逆切れしたりします。弟たちも、「待ってよ」とか言って全く動く気配がしません。 他の部屋に言っても、ゲームが置いてある部屋、衣服などのタンス類で狭苦しい部屋しかありません。 勉強を教えてもらったほうが僕は早く覚えるのですが、友達は自分の受験勉強で教えてくれず。親も「仕事が忙しいし…」とかテレビ見ながら言い訳。姉弟とも頭悪く。塾や家庭教師等は金銭面で…。 2年生の時の通知表の内申は、9科で26、5科で14だったような気がします。 前回の3年中間テストの点も5教科で201点。3科は忘れました。 北辰は第2、3回の偏差値平均は44.3です。1回目は受けてません。 3年の通知表がきた場合、多分全教科2になると思います。 こんな調子で高校なんて行けるんでしょうか。もし、行けたとしてもその先が不安でいっぱいです。 夏休みもあと一週間前後、本当に悔いばっかり残ってます。 これから僕が歩んでいく道は闇なんでしょうか。光が差して来るんでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazuma9
回答No.3

高校に行きたいのであれば、高校受験に合格することつまり学力を上げることだ。勉強すればするほど学力は上がる。たまにしかしない勉強を毎日のように、やっても15分をもっと長くすることだ。 今からやっても間に合うんだろうか?と心配しているのか? 間に合わないとしたらどうする?なにもせずにこのまますごすのか? これから君が歩む道が闇なのかどうかは、君が自ら歩んでいるなら明るいよ。どっかに連れてって感じだと闇だな。自転車のライト(電池式でないやつな)と同じ。こげば明るい。こがなければ暗い。なにもしなけりゃ暗くて当然、なにかやれば明るくなるよ。 まずは、夏休みの宿題を仕上げなよ。 そして学校が始まったらここに相談したのと同じ事を、学校の先生に(嫌いな先生じゃなくて、好きな先生にな)相談してみ。謙虚な姿勢でな。 今からでも遅くないと思うぞ。君はちゃんとした文章も書ける人だ。この質問のように。反省が行動につながれば、君の将来は明るいよ。 がんばれよ。

DarkPower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強時間は今よりぐんと増やすつもりです。 例もあがっていたりととてもわかりやすい回答ありがとうございました。自転車を踏ん張りながらこいで行きたいです。 お褒め言葉もいただき、自信もついてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kintyaku
回答No.2

選り好みしなければどこかしらの高校に入ることはできるでしょう。 ですがあなたが行きたい高校に入学できるかどうかは分かりませんね。 あと環境を言い訳にしているように見えますがそんなものはやる気さえあればどうにでもなります。 (学校でギリギリまで残って勉強するだとか先生に積極的に質問するだとか) そもそも周辺の人と気が合わなくても授業は聴けます。関係ありません。 ただ別に良い高校に行くことが全てというわけでもないし 光か闇かは自分が決めれば良いことだと思います。 自分のやりたいことは自分にしか分かりません。

DarkPower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね…自分も言い訳ばっかりですね。すいません。 他の回答者も言っていたように、地域の施設にも目を向けたいと思います。 将来のことも自分と相談して、これから頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

• Zaku95
回答No.1

まだまだ時間はあります。 その気になれば1ヶ月で偏差値を10上げることも可能です。(実体験) 勉強する環境は自分次第です。 確かに周りに雑念があると勉強しにくいのも事実ですが、図書館や 学校の授業などを有効活用すればいくらでも勉強はできます。 あきらめたらそこまでですが、一生の内のほんのわずかな時間ぐらいがんばって 勉強してみましょう!このほんのわずかな時間をがんばったかどうかで、 あなたの今後数十年の未来が大きく変わります。人生の節目と思って 気合い入れてがんばってください!勉強だけはがんばればがんばった だけ絶対に成果はでますよ!!

DarkPower
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一ヶ月で偏差値10も上げたんですか!すごいですね。見習いたいです。 家だけでなく、地域の施設にも視野を広げて勉強時間を増やして行きたいと思います。 ありがとうございました。