• ベストアンサー

不妊治療と会社の距離

こんばんは。 私は派遣社員をしながら、妊娠のためクリニックに 通っております。最近は、クリニックに通う回数が 増えたので、もう少しクリニックに通いやすい会社に 転職しようと思い、今月末で契約終了となりました。 そして、クリニック最寄り駅で見つかればいいな~と 思っていたところ、すぐ紹介があり、場所的にも 仕事的にも気に入って紹介してもらえる運びとなった のですが、地図で確認したら、なんと、紹介してもらった 会社は、良くも悪くもクリニックの3軒隣の会社でした。 見た目はレディースクリニックですが、8~9割不妊治療の クリニックですので、H.Pをみたら分かってしまいます。 会社の人に会ったら嫌だなとか、入っていくところを 見られたら…とか不安に思う反面、悪いことをしている 訳じゃないし、近いのは便利だしとか、月4回くらい通う だけだしと思える自分もいて揺れ動いています。 この会社だと30秒でクリニックですので、早退とかは しないで済みそうです。でも、かなり近くて… 私は考えすぎでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 近くていいじゃないですか! どうせ派遣なんだし(私も派遣です)一生その会社にいるわけでもないのだから 万が一見られても問題ないと思います。 その会社にお勤めのかたがたの性質にもよりますけど、、、 気にしなくてもいいんじゃないですか? 何かいわれたら、婦人科系の病気で通ってます。 とでも、いっておけばいいと思います。 それに、不妊治療している人じゃないと、その病院が 不妊治療専門なんて気が付かないと思いますけど。。。 わざわざHPを調べるなんて人、いるのかな? いるのであれば、よっぽど人のことを干渉する人だと思います! 治療大変だと思いますががんばってくださいね★ そうそう、派遣でも今は産休取得できるみたいなので 派遣もととの契約を継続していったほうがいいですよ。

abchan6666
質問者

お礼

ありがとうございます! 軽く?考えて仕事を開始したいと 思います。わざわざ調べる人がいたとしたら そういう方だし…気にすることないんだって 思えるようになりました。

その他の回答 (1)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.2

クリニックに近い会社希望なのですから、 クリニック行くついでに会社に勤めてるって、 気持ちでいれば良いではないですか。 通院帰りに会社の方とバッタリって事もあるでしょうが そんなときは「こんにちは」って言えちゃえば、 その後の気が楽になると思いますよ。 治療は色々大変と聞きます。(何の治療でもそうですが、、) ポジティブにがんばって。。。

abchan6666
質問者

お礼

ありがとうございます! ポジティブにいくことに 結果がついてくるような 気がしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

  • 東京か近郊で不妊治療でいい病院教えて

    東京か神奈川県近郊で、体外受精など不妊治療で評判のいいレディスクリニックか病院を教えて頂きたいのですが。 また、下記回答で新宿区の加藤レディスクリニックが紹介されていますが、加藤レディスクリニックはいいのでしょうか?ここで治療経験のある方など教えて頂きたいのですが。ここは女医さんではないので抵抗があります。できれば女医さんがいいのですが。 ( 記 ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53825

  • 不妊治療を始めるにあたり

    東京都矢野口在住40歳(既婚)です。 結婚歴1年ですが、妊娠には至りません。 最近ネットで不妊について調べ始め、今更ながら年齢的に自然妊娠が厳しいという事を 初めて知りました。 若くないので即病院に相談したいと思いますが、去年東京に引っ越してきたばかりで どこの病院へ行けばよいのか全くわかりません。 そのためネットのクチコミで紹介されている病院に限られてしまうのですが、新宿の加藤クリニック・ 世田谷の杉山レディスクリニックが良いのだろうか?と思いました。 一部の病院サイトには、年齢的にタイミング法に期待をしてはいられないため、即人工授精や体外受精を勧める ような事も書かれており、突然焦りだしたのが実態です。 39歳で結婚した時点で、早々病院探しをすべきだったのでしょうが、知識不足及び考えが甘かったです。 上記2病院を含め、お勧めの病院等あったらご紹介いただけると幸いです。 東京生活が短く、会社関係しか知り合いがいません。 不妊の相談は、なかなか会社の人には相談できず、この場をお借りすること申し訳なく思いますが、 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 不妊治療か、仕事か。

    こんばんは。 私は37歳の女性で、結婚二年目です。 3年契約の会社に勤務しており、半年目です。 最初は派遣で入ったのですが、聞いていたより激務で、出張もあります。休むのも、あまりできない状態です。はっきり言って社員さんより、仕事が多いです・・・。 (この前、不妊治療で午後早退したいと申し出たら、同じ部署の女性が同じ日に遊びにいくために休みたかったらしく、非難され、結局治療はできませんでした・・・) また私は半年前から不妊治療を開始し、人工授精を三回しました。 今度は年齢的に体外受精にステップアップすることになると思います。 いろいろ調べたのですが、治療を受けたあとは後悔のないようは休息を2~3日は休息をとりたいのですが、いまの状態ではできそうにないです。 職場では、不妊治療をしていることは言っています。 (早退する際に、理由を聞かれ答えないと休めない状態だったので・・・それも上司だけの胸にとどめておくはずが、なぜか部署中の人が知っていました・・・) 私は、後悔のないよう不妊治療に専念したいと思いつつも、しかしいつ妊娠できるかわからない状態で、金銭的にも負担がかかるため、なんとかしてお金を稼ぎたいと思いもあります。(一応、貯金はあります) 私は不妊治療をとるべきか、それとも両立を目指すべきか。 どちらがよりベストだと思いますか。 不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。そんなことも考えてしまうのです。 思ったことを教えていただけると、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場へ不妊治療を打ち明けるかどうか

    こんにちは。 私は不妊治療を始めたばかりですが高齢(40歳)のため治療を急がねばなりません。 正社員で働いておりますが治療のためには、会社を早退したり休んだり しないといけません。 (治療に専念するために会社を辞める選択肢は全く考えておらず、正社員のままというのが前提です) 今後体外受精を検討しており、体外受精になると、採卵日は休んだり、 卵胞チェック・排卵誘発注射・移植などで、通院回数が増えると思います。 (注射は自分で打つと言われました)。 五人体制の受注業務なので余程忙しい日でなければ問題ないのですが、 それでも度重なれば、理由も言わず、やたら早退すると悪く思われても 仕方ありません。同じ仕事をしている仲間が休日を取っていても周期に よっては同じ日に早退させてもらう必要も出てきます。 迷惑をかける仕事仲間と上司だけには打ち明けようか迷っています。 一応、先月(9月頭)同じチームのチーフ(男性)にのみ相談し、 「自分も苦労したから気持ちはわかる。子供できるように頑張って!」 と行って下さいました。その上の、責任者にはまだ話していません。 高齢なのでタイムリミットも近く何年間も際限なく治療を続ける予定は ないですが、 仲間に隠して治療すると早退を重ねる事や休む事がストレスになってしまいます。 不妊治療は「病気」というわけではなく、あくまでも自分の都合で 休むことになります。 話しても理解して貰えず、ぎくしゃくしたり、噂になって干渉されたり するのでは? と不安もあり悩んでいます。 今のメンバーは(私、20歳未婚2人、35歳未婚1人、男性チーフ1人)です。 皆さんは同じような状況でどうされましたか? 不妊治療を言わなかった場合、どのような口実で会社を抜けましたか? 打ち明けた事でトラブルは起こりませんでしたか? 同じような状況で皆さんどうされたか、経験をお聞かせ願えますか。 いろんな経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の仕事の探し方

    不妊治療中の仕事の探し方 現在、不妊治療中の専業主婦です。 先日、腹腔鏡にて卵巣に穴をあける手術を受け、現在は基礎体温とにらめっこ状態です。 そこで同じような境遇の方にお伺いしたいのですが、 治療中で仕事を見つけた方はどんな方法で仕事を探しましたか? 現在、家計的に貯金が出来るような余裕がないので、仕事に出たいと思っています。 何件か、条件に合う仕事が見つかったので、面接に行ってみたのですが、 やはり長期的に雇いたいというところが多く、ダメでした。 なので、今は3ヶ月以内の短期のお仕事を望んでいます。 ネットで、アルバイト、パート、派遣などでいろいろ探してみたのですが、 住んでいる場所から、出来るだけ近いところ、夕方16時くらいに終わるところ、土日祝お休み、 また、昔、接客業をしていてストレスから身体を壊したことがあるので、 接客業以外の仕事となると条件に合うところがなかなかありません。 なので、どういう感じで、お仕事を決められたのか教えていただきたく思います。 また、ネットで探していると、派遣会社に登録をうながす求人もよく見ます。 それなら登録して情報を送ってもらえればいいのでは?と思いましたが、 私のような難しい条件でも、お仕事紹介していただけるものなのでしょうか? 不妊治療中でも、快く受け入れてくれたという派遣先などありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • 気功による不妊治療について

     31歳、結婚して1年半、不妊治療を始めて1年になります。  最初は不妊治療専門のクリニックで一通りの検査を受け、フーナー不良、精液検査で運動率が悪い(30%前後、一桁のこともあり)とのことで、初回から人工授精で、4回やりましたが結果はでず。私のほうには大きな問題はないものの、率を上げるためにクロミッドを1錠から始め、4回目のAIHの際にはクロミッド3錠+HCGを使用。治療が進む速さについていけず、体調も崩してしまい初診から半年で通うのをやめてしまいました。    一度ステップダウンしようと思い、東洋医学を取りいれている、人工授精までやれるレディースクリニックに変えて、漢方を服用しながら不妊の相談をこの半年してきました。そこで再度受けたフーナーテストは一転して良好、精子には問題なく人工授精は意味がないとのことで、クロミッドもたまに1錠ずつ使いながらタイミングを6回やりましたがやっぱりだめ。漢方のおかげか、体調はすごくよくなりました。  結果もでないし、これといって原因も見当たらないし、そろそろ体外も考えたほうがいいでしょうか、と今回の受診で尋ねたところ、先生からはステップアップはまだいいから、とりあえず自分が進める治療院で「気功」を受けてきなさい!と言われて、驚くとともに、行くべきなのか迷っています。  先生が紹介してくださった気功療法院は、私が今住んでいるところから電車で2時間かかるところ。インターネットなどでの宣伝は一切しておらず、「誰もが行けるところではない」そうです。その治療院は本当にすごいパワーを持った方がやっていて、神様がついてるとかなんとかと先生は言っています・・・。  さらに驚いたのが費用で、初回は初診料5000円+治療費6000円+遠隔治療代10000円で、全部で21000円。その後は月一回通って、治療費と遠隔治療代16000円。正直高い。しかし、私も正社員で働いているため払えないわけではない。  気功って本当に効くんでしょうか?先生曰く、ここに通って赤ちゃんができた人がたくさんいる、と言うのですが・・・。もともと私は疑り深く、医療関係の仕事をしていることもあり、エビデンスのはっきりしない治療にお金を払うことに抵抗がある反面、興味もあります。  夫は治療には協力的で、私がやりたければいいんじゃない?という感じ。  どなたか気功の体験がある方、いますでしょうか。そんなの時間と金の無駄、または百聞は一見にしかず、など、今後の治療の方向性を検討する意味でも、様々なご意見いただけるとありがたいです。

  • 不妊治療に通いながらのお仕事について

    私は、ここ数年は派遣社員で3ヶ月~1年以内の比較的短期の仕事をずっと続けている状況でしたが、不妊治療に本格的に通い始めるに当たって、治療の状況で仕事を急に休んだりしないと行けなくなりますし、精神的にもゆっくりした方がいいと思い、仕事はせずに治療に専念している状態です。治療から半年ほど経ちますが、2回の体外受精で、1回目は妊娠に至りましたが、流産しました。2回目は陰性でダメでした。お金の続く限り頑張って続けていこうとは思いますが、今はとにかく少しでも働きたくて仕方がありません。単発の仕事を希望していますが、なかなか紹介もなく、自らも探してはいますが、都合よく働けるような環境の仕事は見当たりません。最近では、働きながら不妊治療に通われている方も多いと聞きますが、そういう方は、会社の方に知らせて協力頂いているから可能なのでしょうか?もしくは、通院の時は何か理由を作って、何とか続けられておられるのでしょうか?長年働いていた上で治療に通いだすなら何とか協力も得られそうですが、派遣で今から応募する状態では、どのような職場かも分かりませんし、この時間帯の仕事なら大丈夫かな?と思う仕事があっても応募する勇気がありません。本格的に治療を続ける以上は、どうしようもないことなのでしょうか?こういうお仕事なら働くことも可能ですよ、など何かアドバイスがあればお願いします。また両立をされている方は、どのようにうまく両立されておられるのでしょうか?自分自身が同じように出来るとは限りませんが、周りに治療を受けている友達もいないので、みなさんがどのようにされているのかとても気になっています。状況を教えて頂けたら・・・と思います。

  • 市ヶ谷の杉村レディースクリニックってどうですか?

    不妊ぽいのと、生理痛があまりにもひどいので いい病院を探しているのですが、 ここが会社から近いので行ってみようと思っていますが、 通っている方いらっしゃいますか?? ここで赤ちゃんできた、という嬉しい報告などがありましたら教えてください。 あと、池袋の松本レディースクリニックなんかはどうでしょうか??

  • 不妊治療をしている私へ上司からのありえない発言

    ご教授願います。 タイトル通りなのですが、私は今不妊治療をしながら、パート勤めをしています。私が働いている会社は株式会社で、例えて言うとロー○ンほどではないですが全国チェーン展開している会社です。会社名を聞けば、半数以上の人は知っている名前だと思います。 半年の契約更新システムで、勤め始めてから今までに2回更新しています。この2回の更新の間にも不妊治療は続けています。始めての更新から現在に至るまでの間店長が一度変わっており、今の店長になってからは今回が2回目です。毎年3月と9月に契約更新の手続きをして4月と10月から新しい契約期間が始まるという流れです。 私は週4日20時間以上の勤務契約です。そこで、今契約更新の時期なんですが、かねてより不妊治療で通院するために中抜けさせていただいたり、遅刻早退だったり欠勤させてもらうことが毎月1.2回、多くても3回ほどありました。で、今回の契約更新にあたり勤め先の店長より、面談が行われ、店長からの意見としては「今まで更新してきていたが、今後一緒に働くメンバーのことを考えると、いつ休むか分からない不妊治療しているあなたのことを契約更新することはできない。今後もここで働きたいのなら(契約更新したいなら)みなさんに治療のことを説明して一人一人に納得してもらえばどうですか?それでみなさんの了承がとれれば私は(店長)は問題ないですけど」という意見でした。私はその意見を受けて、「今までご迷惑をおかけしていることは十分に理解してますし、悪いと思っています。しかし今後は病院も変わり治療法も変わるので、今までより遅刻早退欠勤の回数が確実に減ると思いますし、会社に迷惑がかからないよう今まで以上に努めたいと思います」と伝えて、その時は返事をもらえず、もう一度考えるので、時間を下さいということでした。その約2週間後にあたる昨日、上司より「前回の契約内容に沿った勤務がなされていたかという点から、やはり契約更新はしないというのが会社の決定です。」という回答でした。 これって、契約更新しない(事実上解雇)ことの理由として、おかしくないですか?というのも、じゃあ私が働いているメンバーに不妊治療のことを説明して一人一人に納得してもらってたら、更新はされていたということなのか?しかし、契約更新するに当たって治療のことまで話す義務はあるのか?というのが私の考えです。これって私がおかしいのでしょうか? この事実を、店長の上の立場にあたる、地区を統括する上司に説明したところ、その発言が本当にあったのか、その調査をする時間が欲しい、と。そのあくる日その調査結果として、店長にきいたところ、みんなに納得してもらえばとは言ったけど、治療内容まで話せとは言ってないという返答だったと。 これって、調査したと言えるのですかね?地区統括上司が店長に言ったか言わないかを確認しただけではないのでしょうか?それに「治療内容まで話せ」とは言ってなくても、治療のことを説明して一人一人に納得してもらえというのは、治療内容を言って説明しろという風に捉えられたとしても、仕方ないと思うのですが。第一、こんなプライバシーに関わることを説明しろという時点でおかしいと思うのですが…。 私の考えが偏っているのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。 あと、この出来事を会社以外に相談する場合、労基とかになるのでしょうか?いかんせん、知識が少なくて><ご教授願います。もう私としても、契約更新されないこと自体はこれまでに会社にご迷惑をかけているのは間違いないので、もうそこはどっちでもいいんですけど、ま、できれば働き続けるというのが一番の希望ですが…。ただ、おかしな発言をしてパート社員に精神的にも苦痛を与えた、あの店長に処分と謝罪を求めたいんです。被害を受けた私が解雇されるだけで、あの店長には何のお咎めもなし、というのが納得いかないんです><! 何かこういう場合のよい対処法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう