• 締切済み

不妊治療を始めるにあたり

東京都矢野口在住40歳(既婚)です。 結婚歴1年ですが、妊娠には至りません。 最近ネットで不妊について調べ始め、今更ながら年齢的に自然妊娠が厳しいという事を 初めて知りました。 若くないので即病院に相談したいと思いますが、去年東京に引っ越してきたばかりで どこの病院へ行けばよいのか全くわかりません。 そのためネットのクチコミで紹介されている病院に限られてしまうのですが、新宿の加藤クリニック・ 世田谷の杉山レディスクリニックが良いのだろうか?と思いました。 一部の病院サイトには、年齢的にタイミング法に期待をしてはいられないため、即人工授精や体外受精を勧める ような事も書かれており、突然焦りだしたのが実態です。 39歳で結婚した時点で、早々病院探しをすべきだったのでしょうが、知識不足及び考えが甘かったです。 上記2病院を含め、お勧めの病院等あったらご紹介いただけると幸いです。 東京生活が短く、会社関係しか知り合いがいません。 不妊の相談は、なかなか会社の人には相談できず、この場をお借りすること申し訳なく思いますが、 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • coco20
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 私は40歳代の不妊治療暦6年に入る者です。 矢野口住在と言う事ですので、reia_tさんがおっしゃるように、 杉山レディスクリニック、加藤クリニックが一番近いのではないかと思いますが、 年齢的な事を考えると、ゆっくり自分のペースで治療方法を選択してくれる、 キネマアートクリニック(蒲田)も良いかと思います。 ここは高齢の方が多く先生も優しく値段も良心的なクリニックで都内でも有名です。 他、新橋の夢クリニック、東京HARTクリニック (渋谷)、 陣内ウィメンズ(自由が丘)等。 私は転院する時にカウンセリングを受けたり、説明会を受けたりし、 自分に合った病院探しをしました。 病院によっては年齢で受け入れてくれない病院もあるそうですので、 御自分で足を運んで納得いく病院にした方がいいと思います。 2箇所くらい初診で行くと良いと思います。 先生との相性もあると思いますし^^ 参考になればと思い、投稿させて頂きました。 病院探し大変でしょうが、どうか無理なさらず… 良い病院に巡りあいますように。

関連するQ&A

  • 東京か近郊で不妊治療でいい病院教えて

    東京か神奈川県近郊で、体外受精など不妊治療で評判のいいレディスクリニックか病院を教えて頂きたいのですが。 また、下記回答で新宿区の加藤レディスクリニックが紹介されていますが、加藤レディスクリニックはいいのでしょうか?ここで治療経験のある方など教えて頂きたいのですが。ここは女医さんではないので抵抗があります。できれば女医さんがいいのですが。 ( 記 ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53825

  • 不妊治療中ですが、

    不妊の為にクリニック(不妊治療専門)へ通ってから半年が過ぎました。 プロラクチン数値の関係でお薬を一種類のんでおりました。 他はとくに問題なく、自然妊娠で経過をみています。 数ヶ月前より、夫の腰痛(ヘルニア?)が再発し、 夫婦生活が難しくなっております(脚のしびれなど神経的な影響のようです)。 今は腰痛の色々な治療法を探しながら様子をみておりますが、 いつ頃治るなどは分からず、 私も年齢的にも子どもをつくるなら一日も早い方が良いとわかっております。 けれど夫をみていると痛みで可哀想ですし、 子どもよりはまず、夫の体が優先とも考えてしまいます。 (夫の方が子どもを望んでおります) 現在通っているクリニックへ2人で相談へいくべきでしょうか… 場合によっては人工授精なども考えることになるでしょうか? 同じような方、いらっしゃいますでしょうか? 色々と悩んでおります。

  • 不妊治療代

    結婚して、半年になりますが妊娠の兆候がありません。年齢も年齢なので不妊治療をしようかと思っています。治療代の相場と治療内容それから病院選びはどうしたら良いですか?

  • 不妊治療の病院を探しています。

    みなさん、こんにちは。 現在、主人の仕事の都合で静岡県裾野市に住んでいます。 以前は、タイミング法にて一年半、東京の不妊治療クリニックにて治療していました。東京の不妊治療クリニックから紹介されたのは、神奈川県小田原市クリニックでした。一度、行ってみましたが先生もスタッフのかたも事務的でいい印象を持ちませんでした。 それに、小田原まで通うとなると一時間~一時間半の車で通うことになりますし、高速を使えばその分費用も掛かります。その、高速代分だけでも費用にまわしたい気持ちになってしまいました。 不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!! ●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください● 不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば裾野市・御殿場市・三島市・沼津市など静岡県東部で、教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 不妊治療は必要でしょうか?

    私たちは結婚して5年目です。妻は現在、39歳で初婚です。私は再婚で2人の成人の子供がいます。私たち、2人とも病院で検査をしましたが特に異常はありません。しかし、妻が高齢だからで早く子供がほしいとのことで病院での不妊治療を受けたり、人工授精も3回、試みましたがだめでした。それで体外受精をした方がいいのではと思い始めておりますが少し不安です。妻の体にも負担がかかるのと成功率が20%くらいとのことで何度もできないでしょう。ネットで調べると『不妊治療は必要がない、マニュアル本を読めば37日で妊娠できる。今なら特別に半額・・・・・』などの驚くような情報があり、不妊治療が果たして適切なのかわからなくなりました。私は本当は自然妊娠が理想なのですが。しかし、このマニュアル本は効果があるのでしょうか?どなたか経験豊富な方のアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療専門病院(加藤レディスクリニック)の検査費・治療費は高いのでしょうか?

    不妊検査と場合によっては治療を考えていまして、 高度治療を行っていて評判の良い東京の「加藤レディスクリニック」を第一候補にしています。 こちらの病院はやはり、他の病院に比べて治療費はかなり高いのでしょうか? また、最初の段階の検査費用も他と比べて高いのでしょうか? (その場合は、検査だけは近所の産婦人科で受けても検査内容などは同じでしょうか) 病院に問い合わせたところ、費用などは担当医と相談してくださいということでした。 もし通われた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不妊治療をして行き詰っています。

    結婚して二年です。結婚の前から子供が欲しいと避妊はしていませんでした。結婚後近くの産婦人科を受診していました。タイミング、内服+タイミング 人工授精を1年半行い結果はです。 不妊専門病院に行きました。HMGを何回か打ち、HCGを打ち人工授精。結果はダメでした。卵巣がはれてしまうとのことで、続けての誘発注射はできないとのこと。 年齢は34歳 夫は40歳 両者特に問題なし。フーナーのみやや不良。 今回こそはと毎回思い、撃沈。泣いて泣いて焦ってないて。近くに不妊について悩んでいる女性はいません。まして実家は田舎なのでセクシャリティー的な事はタブーです。 私は本格的に治療を始めるために、仕事を辞めました。本当は辞めたくなかったのですが、急休みが増えてきて皆さんに迷惑をかけてしまうことが多くなったからです。 昼間は一人、周りに話せる方もいません。実家は車で1時間半ほどのところにありますが、毎回帰っていると「仕事しないで遊んでいるなんて優雅でいいね。」なんて言われてしまします。不妊治療しているから・・・なんて言って回るわけも行かず実家に帰ることもままなりません。 本当に行き詰ってしまい、もう死にたくなってしまいます。皆さんもっとなやんでいる方は多いと思いますが、夫はあまり協力的ではなく、一人で戦っている感じです。本当にむなしいかんじです。 毎回生理が来ると本当に落ち込んでしまい、家族にも迷惑をかけてしまいます。 このような事で悩んでいる方いらしたらメール頂けたら幸いです。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢の不妊治療

     現在44歳で不妊治療を受けているのですが、今通っているクリニック の先生の応対がはっきりせず、診療を受けるたびに不安になるばかりです。  私が高齢ということもあり可能性が低いため、先生も私に気を使って ネガティブな発言を避けているようで、話がいつも中途半端な気がします。 知人から紹介されて通い始めたのですが、他にもっといいクリニックが あるのではと思い、ネットで検索していましたが、各クリニックのHPを 見ていても、どこ行くべきか判断がつきません。 そこで、関西方面で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情 報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、クリニックの上手な検索の術などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

専門家に質問してみよう