• 締切済み

無線LANルーターの購入前に知りたいんです。

ネット初心者で素人なもんで教えて下さい。 現在、モデムからPCに直つなぎです。最近ルーターを使用した方が良いというのを知りました。 ルーターを購入するにあたって知りたいのですが、店頭でルーターを見ていると、カードやUSBタイプの子機の付属している物と、親機だけの物があるのですが、どう違うのですか? PCに無線LAN接続機能があるものは親機だけでも大丈夫なのですか? ちなみに、Win XP SP2、Gateway ML6020j を使用しています。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

無線LAN機能の種類しだいですね。一般的には内蔵無線LAN機能では802.11g(54Mbps:理論値)などが通常ですが、最近のルータはそれより速い802.11n(300Mbps:理論値)などがサポートされているものがあります。 802.11gの機能しかない内蔵無線LANでは当然54Mbpsでしかつながりませんので、300Mbpsでつなぎたい場合などは専用の子機がセットになったものを購入されたほうが速い速度でつなげることができます。 といっても実際には実効速度として20Mbpsと40Mbpsぐらいの違いにしかならないと思いますが。

samwell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実効速度の違いは少ないが子機がある方が、つながる速度が速いということですね。 大変参考になりました。

• qualheart
回答No.1

無線で接続するPCに無線LANが内蔵されてない場合は、子機尽きタイプを購入します。 質問者様のように、PCにあらかじめ無線LANが内蔵されているのであれば、子機は必要ありませんので、親機だけのものを購入すれば良いです。

samwell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。