• 締切済み

特色表示がおかしくなってしまいます

昨日、IllustratorCS2→CS3にバージョンアップしたのですが、 それからというもの新規ファイルでの特色表示がおかしくなってしまいました。 CS2で作ったファイルで使用していた特色を、 CS3で新しく作ったファイルに貼り付けると、 色がくすんでしまいます。 プリントしても同じくくすんでしまいます。 しかし、どちらのファイルでも、 同じ番号の特色指定になっています。 カラー設定もプロファイル設定もビューも同じです。 CS2で作ったファイルをCS3で開くだけであれば、 きれいなまま表示されます。 そもそも特色のパネルの表示からおかしいようです。 特色以外は問題なく表示されます。 長文申し訳ありませんが、 原因が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.1

こんにちは。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222621+002 などはどうでしょう。 もしくはスウォッチパレットの▶項目から特色…の部分で、 “指定されたブックのLab値を使用”にチェックが入ってませんでしょうか? そうであれば“プロセスブックのCMYK値を使用”に変えてみてください。

関連するQ&A

  • PDFファイルのオーバープリント

    Illustratorで作った特色2色のファイルをPDFに変換したものを Acrobatからカラーレーザープリンターでカンプ出力する際 オーバープリントを指定している箇所が、無効になってしまいます。 特色2色はDicで特色カラー指定したもので、PDFに変換後も モニター上では、オーバープリントの箇所は適切に表示されています。 当方の作業環境はこんな感じです。  PC:MacBook Pro 17inch / OS10.4.11  プリンター:FUJI XEROX DP C626PS  Illustrator:CS3(13.0.3)  Adobe Acrobat:Ver.9 illustratorのCS3とAcrobatのVer.9は最近アップデートしました。 プリントの際に出てくる指定「プリントの機能」の 「オーバープリントブラック」は「オン」になっています。 100枚以上あるファイルなので、Acrobatで1ファイルにまとめてからプリントした方が 作業効率がだいぶ良いため、オーバープリントさえ出れば良いのですが。

  • イラストレーターCSでお伺いいたします。

    1.イラストレーターCS4で特色で作業し、  分版プレビューをチェックしたら特色の部分だけ色が異なります(薄い色)なぜでしょうか? 対処方法を教えてください。 2.イラストレータCSのプリント→カラーマネジメント→プロファイル部分を  「Japan Color 2001 Coated」にしたいのですが、  Japan Color 2001 Coatedがありません。どのようにしたらよいのでしょうか? intel iMac/10.6.8です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorを使っているのですが、「特色」の扱い方がよくわかりません

    Illustratorで版下を作成しているのですが、ある仕事で、「カラー:2色 (スミと特色)※特色の色はお任せします。」 と指定されました。 (使用することに決めた特色を、ここでは仮に「特色1」とします) それで、上に特色1:40%の図形を、下に特色1:80%の同型の図形を重 ねて、両方を選択、ブレンドして立体的に見せようと思っているのです が、こういう使い方はOKなのでしょうか? 出来たものを見てみると、上 の図形と下の図形の間がグラデーションになっています。 あと、暗い部分の表現などに、特色1に黒を混ぜたいときがあるのです が、こういう使い方はOKなのでしょうか? もしOKなら、そうしたいの ですが、カラーパレットには、特色1の濃度を変化させるスライダーしか 表示されていません。どうすればこれに黒を混ぜることができるのでしょ うか? 自分なりに考えてみたのですが、まずCMYKに変換するのかと思って、カ ラーパレットの横の▲のところからCMYKを選ぶと、黒を混ぜることは出来 るようになるのですが、今度は混ぜた後に、CMYK表示のままになってし まって、元の特色の表示に戻せません。このままでもいいのでしょうか?

  • Photoshopのスポットカラーの色が変わる

    お世話になります。 当方、製版屋の画像部門に勤務しております。パッケージ等の仕事でプロセス4色+特色の Photoshopデータを時々扱います。特色はスポットカラーチャンネルを作成し、後工程と 相談してスポットカラーのインク色(インクの色特性の「カラー」で指定した色。以下 「インク色」と表記します)を決めます。 最近気付いたのですが、上記のプロセス4色+特色のデータをPhotoshopCS3或はCS4 で作成してCS2で開くと、スポットカラーのインク色が少し変わります。例えば チャンネルの名前を「金赤」インク色を「M100% Y100%」として保存し、それをCS2 で開くとインク色が「C11% M99% Y81%」に変わっています。また同様に 「C100% Y80% 」は「C99% M12% Y81%」と変わりました。 この現象はCS3、CS4のデータをCS2で開くと起こります。反対にCS2のデータを CS3、CS4で開いても起こりません。また同じバージョン同士で再度開いても勿論 起こりません。CS5は載せていませんので確認出来ませんでした。 この現象は良く知られたものなのでしょうか、何か御存知の方が居らしたら、原因や 対処法など教えて下さると助かります。なお、この現象を検証する際、全てのデータ にプロファイル埋め込み無し、カラー設定も全てのバージョンで同じ設定にして おります。使用マシンはMac Pro G5、OSは10.4.11です。

  • [IllustratorCS2]透明部分への特色についてのアラート

    CS2で製作したデータを保存しようとすると、下記のようなダイアログが出ます。 「透明部分に特色が使用されている場合、Illustrator以外でのプロセスカラーへの変換では予期せぬ結果が生じることがあります。」 透明を指定しておらず、作成中に使っていた特色もすべてCMYKに変換済みですが、どうも線に水彩ブラシを指定しているところに引っかかっている様子。 赤背景×白水彩ブラシのため、部分的に半透明になったピンクの線があり、ここが該当しているのかと思います。 該当オブジェクトの塗りはホワイト(CMYK0%)、線もホワイト(CMYK0%)でデフォルトの水彩ブラシ適用中です。 塗りにも線にも背景にも特色は使用していません。 このオブジェクトは削除するわけにもいかず、この水彩ブラシの線や色(白やピンク混在)も残したいです。 「透明部分を分割・統合」だと、水彩ブラシで半透明だった部分も全部マットな白になってしまいます…。 印刷所へ渡して印刷してもらう予定のデータのため、該当部分だけ色が変わっても怖いので何とかしたいのですが、何か解決方法はありませんでしょうか?;; よろしくお願いします。 環境:windowsXP / IllustratorCS2 印刷所の対応アプリにはwinイラレCS2も記載されていました。

  • イラストレーターCS2でCMYK+特色1色のデータ作成

    イラストレーターCS2で、CMYKの4色+特色1色の 5色で印刷入稿用のデータを作製したいのですが 1枚のファイルに、CMYK4版とカスタムカラー1版で 作製して大丈夫でしょうか? その場合は、カスタムとプロセスの かけ合わせはできないのでしょうか? 今までは5色の場合、2つのファイルを作製し ひとつのファイルはCMYK版、もうひとつは特色版で 手作業で抜き合わせをしていました。 とても時間がかかりますし、間違いもおこりやすいので 1枚のファイルでできるのかどうか 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • グレースケールでイラストをスキャンすると、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。・・・」と表示されます。

    Photoshop CS2(WinXP)とCanoscan 9950Fを使用しています。鉛筆書きのイラストをスキャンモード=グレースケールにして、スキャンすると、私が指定したアプリケーションであるPhotoshopで表示される前に、「埋め込まれたICCプロファイルは使用できません。ICCプロファイルが無効です。プロファイルは無視されます。」というダイアログが毎回でます。カラーのときは出ません。ファイルを保存する時なのではなくスキャンするときなので、埋め込むも何もしているつもりはないのですが・・・。「続行」「キャンセル」の選択ボタンが出るので「続行」をクリックすると問題なく表示されるのですが、毎回の作業なのでこのダイアログがでないように設定したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?Photoshop側での設定なのでしょうか、それともスキャナ側でできる設定なのでしょうか。ICCプロファイル自体がよくわからなかったので散々調べて大体わかったのですが、この現象をどうやって止めたらいいのかよくわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのプリント設定について

    よろしくお願いいたしますm_ _m 自宅のイラストレーターでブラザーのプリンターから出力する際に カラーマネジメントのプロファイル設定で「japan Color 2001 Coated」が出てきません。 編集の中の「カラー設定」や、「プロファイルの指定」には出てくるので既に選択してあるのですが、、 ブラザーに問い合わせてみたところイラレの設定なのでうちとは無関係!と言われてしまいました。。 このデータを会社のPCに飛ばしてそのまま出力を検証してみたところ 色がやはり変わって出力されてしまい、プリントのプロファイルはやはりRGBのままになってしまってました。 ただし会社ではプリントのプロファイルに「japan Color 2001 Coated」が出てくるので 設定をし直して出力すれば問題ないのですが、 自宅→印刷会社への直の入稿の場合が非常に心配です。。 自宅のプロント、プロファイルの設定には「japan Color 2001 Coated」を設定することは できないのでしょうか? 多分出力機によるものなのだと思っているのですが、、それにしても一般的に使われている「japan Color 2001 Coated」が出ないというのはどうも納得がいきません、、 解る方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたしますm__m 使用は下記の通りです。 [自宅] mac OS10.6 イラストレーターCS4 ブラザーMFC-J6710CDW [会社] mac OS10.7 イラストレーターCS5 富士ゼロックス(型番調べてみないと解らないです。。)

  • PhotoshopCSのプリントプレビューだけがおかしい。

    本に書いてあるとおりにモニタやプリンタやPhotoshopのカラー設定をして、ファイル>プリントプレビューから設定した後プレビューボタンを押すと、かなり色味の違う画像がプレビューされます。 この色の変化は、「プリントカラースペースのプロファイル」選択によって、結果が違います。 写真画像なのに、プリントカラースペースのプロファイルを「Epson PM890C Standard(普通紙のプロファイル)」にしたときだけがきれいな画面でプレビューされて、それ以外の「PM890C PM Photo Paper」や「PM890C Photo Print Paper」にすると、全体的にマゼンダがかったり黄色みがかったり極端になります。 (他の設定はすべて、マッチング方式を「知覚的」に、ソースカラースペースは、「ファイル:ドキュメントAdobe RGB(1998)」です。) でも、同じ画像をPreviewで開いて、ファイル>プリント から設定をしてプリントプレビュー画面を見ると、(どの用紙を選択したときでも)実物と同じ色とまではいかなくても、まぁまぁきれいに表示されるんです。 (プリントプロファイルの設定項目がないせいですか?) PM Standardのプロファイルにしたときだけ、Photoshopでプレビューが正常に見えるのはおかしいと思うんで、Photoshopの設定がどこか間違ってるからだとしか思えないんですが、これ以上わかりません。 思い当たる原因を教えてもらえないでしょうか? Photoshopのカラー設定は、「日本:Japan Color」の設定をそのままで選んでいます。 画像ファイルのプロファイルはAdobe RGB 1998です。 プリンタはエプソンPM890C、OSは10.3.9です。 Photoshopの再インストールと、プリンタのデバイスプロファイルの再インストールは試しましたが、変化なしです。 すみませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoshopとInDesignで特色指定入稿

    画集をつくっています。 絵の具を使って描いたイラストを、データにしたものがあります。 これをDICの色番号で特色1色の指定をして InDesignで入稿したいと思います。 Photoshopでまず、イラストをグレースケールにして、 さらにそれをダブルトーンで特色をDICの番号で設定して加工して、 それをInDesignに配置して入稿すればいいのでしょうか。 印刷所ではPhotoshopに組み込まれた色番号を 印刷所のスタッフが確認して特色を作って印刷、 という感じになるのでしょうか。 あるいは、Photoshopでの加工はイラストをグレースケールすることのみにとどめておいて、 それをInDesignに配置して、 あとは、いままでやられていたように、入稿の際に カラーガイドの「色紙」のチップをちぎって 出力見本のプリントなどに添付する方法の方がよいのでしょうか。