• 締切済み

ウイルス対策ソフトを変えたらネット速度が低下

ノートンインターネットセキュリティ2008から、ESET Smart Securityに期限切れのために乗り換えました。 なんか、たまに引っかかるもたつく、と感じ回線速度を計りました。 12M契約で今までは下り約3M前後だったところ、1.5~1.7Mに落ちていました。 家族のパソコンで計ると、3.3M出ていたので回線の問題ではありません。 ノートンは削除ツールで削除しているので影響は無いと思います。 ESET Smart Securityのファイヤーウォールは対話モード、エラーは出ていません。 ただ、3日前にARPキャッシュポイズニングの警告が3つ記録されていました。 パソコンはXP sp3 プロ ルーター有 計測はfirefox3 (家族はfirefox2、カスペルスキー XP ホーム sp2) ESET Smart Securityにしたら下がった人はいますか、原因は何があると思いますか。

noname#69474

みんなの回答

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >3日前にARPキャッシュポイズニングの警告が3つ記録されていました これはスニッフィング関連ですので、なんらかの情報詐取系のMalwareの可能性がありそうです。最近のブロードバンドルータのハブは大半がスイッチングハブですが、ARPキャッシュポイズニングだとすべてのPCのスニッフィングが可能になります。 とりあえず、CurrPortsなどを使って通信状態を確認してみて下さい。 あと、オンラインスキャンも。F-Secureがいいでしょう。 http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていませんでしたが、オンラインスキャンは2社やってました。 (シマンテック、カスペルスキー)は感染無し。 調べるとARPキャッシュポイズニングが過敏に反応するという記事がありましたので、そのせいかと思っておりました。(DNSキャッシュポイズニングもあるそうです) 念のため、この2つを切ってみましたが若干速くなっただけでした。今は戻してます。ESET Smart Securityのファイヤーウォールと相性が悪いんでしょうか。 それとも未知の感染とかあるんでしょうか。

質問者

補足

原因らしきものが分かりました。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=7602&sid=4cd267a2b95d1c2ecdd5c26f850737cd IEで計測すると3M出ていました。そう言えば、firefox3にしてから計っていませんでした。firefox2では感じられなかった不具合が出たんじゃないかと思います。 CurrPorts便利そうなソフトですね。また何かありましたらよろしくお願いします。