彼女の生理が遅れている理由と妊娠の兆候は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の生理が遅れている理由や妊娠の可能性について相談します。
  • 彼女の生理周期や検査結果、兆候から考えると、妊娠する可能性があるのかどうか不安です。
  • 彼女の生理が遅れている理由や妊娠の可能性を産婦人科で検査し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理予定日からもうすぐ2週間になります

彼女のことで相談です。 彼女の生理周期は28日~30日でほとんどずれることはないと聞いています。前回の生理が7月12日からで、今月の生理も10日頃にはあると思っていましたが、何度かおなかが痛くなっただけでまだきていません(彼女によると生理痛のような痛さらしいです)。 若干フライングですが、彼女が15日に検査薬を使ったときは陰性でした。しかし、18日の朝再び検査したところ、1回目は終了ラインが現れなかったので失敗かと思い、もう1度同じ検査薬で検査したところ、薄く縦のラインが現れました。 妊娠かどうか素人では判断できないと思い、産婦人科に電話で相談したところ、同じものを2回使っても陽性が出るなら妊娠しているといわれ、そのまま病院に行ったんですが、エコーではまだなにもわからないと言われ、来週再び検査しに行くことになりました。 その後も心配だったので、昨日(19日)再び検査薬で検査したところ、今度は完全な陰性反応でした。 私たちは妊娠を望んでいないので陰性であればそれでいいのですが、生理が来ないこと、そして、彼女が以前よりもトイレに頻繁に行くようになったことなど、妊娠の兆候と思われるものもみられるので、心配になって相談させていただきました。 インターネットで調べたところ、流産や子宮外妊娠の可能性も考えてしまい、本当にどうしたらいいのかわかりません。 みなさんからのアドバイスを参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。心配ですね。 まず流産(まだ流産が完了していない)や子宮外妊娠でも検査薬は陽性になります。 いつ仲良くされたのか(生理周期が28-30日ということですので、最終生理開始日から14-16日頃が憶測排卵日です。そのころに行為はありましたか?きちんとした避妊はなさいましたか? 検査薬で薄いラインが、、、とありますが、陽性ならくっきりと出ます。 もしも上記に当てはまらないなら、他の病気や他の因子が考えられます。 頻尿だけなら膀胱炎の可能性もあります。 取りあえず1週間待たれて再度病院での判断をあおるのが確実かと思います。 もしかするとその1週間の間に生理が来るかもしれませんし。 生理の遅れにはメンタル面も大きく関与しますので、あまり考え込まないようにリラックスして過ごされたほうがよいです。 お大事になさってください!

kepisan1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼女とは8月1日に仲良くしました。憶測排卵日の5~6日後でしょうか。避妊はいつもしていますが、排卵周辺でこの日以外には行為をしていないので、もし妊娠していたらこの日だなと思っています。 他の要因ですか・・・・膀胱炎だったとして、これも婦人科で診てもらえるのでしょうか? 彼女は結構神経質なほうなので、この影響もあるのかもしれません 笑 とりあえず今週は待ってみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 基本的に膀胱炎は泌尿器科です。他に何もなく、膀胱炎だけの場合は尿検査ですぐに分かるので、内科でも婦人科でも分かります。そして抗生物質が処方されます。薬を飲めば3-5日くらいの服用でよくなります。

kepisan1
質問者

お礼

こんにちは! 2週間くらい遅れたけど、昨日生理がきたようです! ただ、私としては検査薬での陽性反応が気になるので、生理が終わったらもう一度検査させるつもりですが・・・ ご心配おかけしてすみませんでした。 いろいろありがとうございました