• ベストアンサー

i podを車につなぎたいんですが・・・

i pod nanoを購入予定です そこで車で聞きたいのですがどのケーブルでつなげばいいのかわかりません 車種はボクシーでトヨタに問い合わせたところAUX端子はなく純正ナビに付属のVTRアダプタに市販のi pod 専用ケーブルを購入してくださいと聞いたのですが種類が多くわかりません i pod専用ということはアップルストアから購入するってことでしょうか? とにかく安く聞きたいので教えてください FMトランスミッターっていいのが出てると聞きますが音トビとかしないんでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide9253
回答No.2

iPod専用ケーブルとは、ヘッドフォン端子からAUX端子へつなぐのではなくドックコネクタからAUX端子へつなぐケーブルのことだと思います。 これは、iPodを販売している家電量販店かカー用品販売店で購入できます。 FMトランスミッターは、iPodの音声をFM電波で飛ばしてカーステレオのラジオで受信するものですので、音飛びは発生しません。 こちらも多くの製品が出ていますので、こちらも家電量販店かカー用品販売店で購入できます。 FMトランスミッターで車のシガーライターから電源を取り、iPodのドックコネクタに接続するタイプだと、充電しながら再生できますし車のエンジンを切るとiPodの電源も切れるので電池切れの心配もいりません。 FMトランスミッターを選ぶ際の注意点としては、送信する周波数が最初から登録されている(3種類程度がほとんど)タイプと、0.1MHz刻みで任意に設定できるタイプがありますので、後者を選んだほうがFM放送と被ることがないでしょう。 大きさや形も様々あるので、設置場所(カップホルダーとかエアコン吹き出し口)などを考慮して選んでください。

その他の回答 (3)

• t1186433
回答No.4

FMトランスミッターは、あまりお薦めしません。理由は、おんなじようにトランスミッターを付けて音楽等を聴いている車が近くにくると、こちら側の車にその近くで聴いている音楽等の電波を拾い聞こえてしまう場合があります。ヴォクシークラスの車両ならきちんと聴けるようにしてやってもいいんでは??そんな何万もしないですしね(^^)v

• hide9253
回答No.3

#2のhide9253です。 すみません、AUX端子はなかったんですね。 iPodのドックコネクタとビデオアダプタの赤と白のオーディオ用RCA端子に接続してください。

• meitoku
回答No.1

1.「純正ナビに付属のVTRアダプタ」外部入力を接続すればすぐに使用できるのか? 2.「純正ナビに付属のVTRアダプタ」を有料でナビを取り外して後面に接続しないと使用できないのか? 販売店に確認して下さい。 2.だと工賃が掛かります。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48744551 「トヨタ純正ナビにVTR外部入力接続機器」 黄色は映像・赤は音声右・白は音声左です。 ケーブルを確認後購入すればOKです。 ヘッドホン端子(ステレオ)→ピン(赤・白)を接続でいいと思います。 家電量販店でいつでも購入できます。

zakizaki1121
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます このケーブルのみを購入すればつなげるんでしょうか?