• ベストアンサー

ハードディスクの記憶方法について

e3tatsuの回答

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.7

>画像や実行プログラムなどの、txtファイルに比べてずっと重いファイルだととても間に合わないと思うのですが 現在の技術では1平方ミリメートルの空間に約4億個の1と0が配置可能です。 2011年には16億個になる見込みだそうです。 髪の毛の太さどころではないかと。 >全ての機器はどのように記憶を行っているのですか? 2つの状態を安定した状態で長期的に保持でき、 かつ2つの状態を電気的に読み書きできる機構があれば、なんでも記憶装置になり得ます。 このことに関してはどの記憶装置でも共通(のはず)です。 細かな記憶方法については装置毎に異なります。 例えば、 ・スイッチ(ON・OFF) ・磁石(N極・S極) ・CD(凸・凹) ・パンチカード(穴の有無)

ageage34gw
質問者

お礼

皆さんたくさんのかいとうありがとうございます 基本的に機械の記録には2つの状態を持つものを使っていて、それがハードディスクだと磁気ということですね 眼に見える程度の太さの端子を使っていると思っていたので、どのように大容量のデータを保存しているのか不思議でしたが、まさかそこまで小さいとは