• ベストアンサー

低燃費車のエンジンオイル交換について

revo1166の回答

• revo1166
回答No.5

最近は低粘度オイルが主流になって、5W30あたりが推奨になっているようです。以前は10W30くらいが標準でしたが。 この5とか10は適応する外気温度を示し、30は動粘度、つまりオイルの硬さを示していると言われてます。 ですので、自分でしたら冬なら0W20でもいいと思いますが、冬以外なら5W30、もしくは10W30を選びますね。 粘度の低い、柔らかいオイルなら粘度によるロスが少なくなりますから、抵抗が少なくなることで燃費の向上が期待できます。 小排気量車はエンジンのパーツが小さいですから、特に粘度の影響をシビアに受けやすくなるんでしょうね。 経験上は粘度が低くても、オイル性能の良し悪しでも、それほど交換時期は変わらないと考えて差し支えないと思います。 個人的には、低粘度のオイルはオイル皮膜が薄くなるせいか、エンジン音が少々がさつく感じがするので、あまり好きでは無いです。 もっと燃費の向上を期待するなら、少々安くても定期的なオイル交換をお勧めします。(5千キロ程度以内) SL以上のグレードは奢ってあげましょう。(SL,SM) 実際、うちの家内の車(ヴィッツ)も3千キロを目安に交換していますが、交換後は車に詳しくない家内でもその違いははっきり感じる といってます。(エンジン音の静かさ、回転のスムーズさ)オールシーズン10W30を中心に使ってます。 低燃費もいいですが、やっぱり気持ちよく運転したいですよね。 2~3回のオイル交換時にオイルエレメントもあわせて交換してやるといいと思いますよ。