• ベストアンサー

予防接種3種混合 接種間隔について

7月31日に3種混合1回目を受けました。 2回目を本当は一ヶ月あけたほうがいいんですが、実家に帰省する時期と重なり、3週間あけた8月23日に受けようと思ってます。 小児科で予約をしようとしたところ、一ヶ月あけないと接種できないと言われました。 ぶっちゃけ3週間あけただけではよくないんでしょうか? 10週間あけても問題がないという質問はみたのですが、間隔が短い場合どうなのでしょう? 23日に受けないと帰省後接種となりポリオが受けられなくなるので困ってます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibita-kk
回答No.1

3種混合の接種間隔は3~8週間です。 なので8月23日に受ける事は可能です。 http://www.jata-miyagi.org/sessyu/sessyu1.htm 1ヶ月あけないと接種できないというのはその小児科の先生の考えだと思います。 どうしても23日に接種したいのであれば他の小児科で受けるといいと思います。 ちなみに3種混合の後は1週間すればポリオを受けられます。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ先生の考え方なんですよね。 もしもだめならそう記入されてるはずですものね。

その他の回答 (4)

• sleepmoon
回答No.5

三種混合との間隔が1週間以上あいていればポリオを服用可能です。 ポリオは注射じゃありませんし、三種混合は生ワクチンじゃないですから。 三種混合との間隔が3週間以上8週間未満が理想と聞いていますから。 なんで23日じゃないと困るのがよくわかりませんが、ほかの小児科でも予防注射はできますよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきつけの病院が予約できないといわれてたのでなんでだろうと思って。 けどほかの小児科でも受けられますものね。 ほかをあたってみます。 ありがとうございました。 お礼ポイントは先着順にします。 わざわざありがとうございました。

• SABANA
回答No.4

三種混合は3~8週の間隔で3回受けられますよ。 3週間は受ける期間として短いわけではないです。 1か月あけないと接種できないのは医師の考えか、病院の都合だと思いますので下の方の回答とダブりますが、他の小児科で受けてもよいかと思います。 それと三種混合は生ワクチンではないので、受けて1週間経てば他のものを受けられますよ。 それでもポリオは受けられませんか??

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子が保育園にいっていて2回目を帰省後に受けると3回目のときに風邪もらってきてたりするとゆとりがなくて・・・。 できれば帰省前に1回うけて帰ってきて1回うけて3種を終わらせたいなって思った次第です。 ほかの小児科にあたってみます。

回答No.3

こんばんわ♪ 通ってた小児科では予防接種は火曜日のみの予約制なので3週間おきに3回接種しました! 何の異常もありません(^0^)8月23日で大丈夫ですよ。 次の接種は・・?とカレンダーを見る時『3週間後』を数えるより 『1ヶ月後』で数えた方が分かり易いからかな? (↑意味分かるかな(^_^;)?) ちなみに・・・息子の接種が終わった感想ですが・・・ どうやら1回目より2回目、2回目より3回目が痛いようです(>_<)回が増すにつれ接種時間が長いような・・ 1回目は刺さった驚きで『わ~ん』と1度泣いて泣きやみましたが 2回目は診察室を出るまで『わ~んわ~ん』8度泣き・・・ 3回目は待合室に行っても泣いてました!泣きやんだのも束の間、他の子が泣きながら出てきたらもらい泣き(^_^;) 先日、風邪で小児科に行き先生の前で上半身裸にしたら大泣きしました・・・聴診器でポンポンされてるだけなのに・・。 乳児にも学習能力ってあるのね♪と感心です(^0^) もちろん個人差はあるのでウチの子だけかも。。。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者様のおかげで病院によって違うとわかりました。 ちなみにうちも1回目で泣いてました。 また、上の子は病院にいって医師を目の前にするとなきます。 学習能力あるみたいです。

• Tmaro
回答No.2

もうすぐ生後4ヶ月の息子を持つ母親です。 うちの子も7月29日に3種混合1回目を接種しました。 そして、今日、3種混合2回目を接種しました。 私の病院では、受付の方が、2回目の予約を3週間後に入れてくれましたよ。 市から配布された予防接種のお知らせには3種混合の接種間隔は20~56日と書いてあります。 ちなみに我が家は、3種混合を接種して1週間後にBCGの予定です。 予防接種ってスケジュールがある程度決まっているから大変ですよね。 病院によって対応がまちまちなんでしょうか? 答えになってなくてすみません(>_<)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3週間後に予約可能な病院もあるんですね。 病院によって違うんですね。 ありがとうございました。