• ベストアンサー

予防接種3種混合 接種間隔について

7月31日に3種混合1回目を受けました。 2回目を本当は一ヶ月あけたほうがいいんですが、実家に帰省する時期と重なり、3週間あけた8月23日に受けようと思ってます。 小児科で予約をしようとしたところ、一ヶ月あけないと接種できないと言われました。 ぶっちゃけ3週間あけただけではよくないんでしょうか? 10週間あけても問題がないという質問はみたのですが、間隔が短い場合どうなのでしょう? 23日に受けないと帰省後接種となりポリオが受けられなくなるので困ってます。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibita-kk
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

3種混合の接種間隔は3~8週間です。 なので8月23日に受ける事は可能です。 http://www.jata-miyagi.org/sessyu/sessyu1.htm 1ヶ月あけないと接種できないというのはその小児科の先生の考えだと思います。 どうしても23日に接種したいのであれば他の小児科で受けるといいと思います。 ちなみに3種混合の後は1週間すればポリオを受けられます。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ先生の考え方なんですよね。 もしもだめならそう記入されてるはずですものね。

その他の回答 (4)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

三種混合との間隔が1週間以上あいていればポリオを服用可能です。 ポリオは注射じゃありませんし、三種混合は生ワクチンじゃないですから。 三種混合との間隔が3週間以上8週間未満が理想と聞いていますから。 なんで23日じゃないと困るのがよくわかりませんが、ほかの小児科でも予防注射はできますよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきつけの病院が予約できないといわれてたのでなんでだろうと思って。 けどほかの小児科でも受けられますものね。 ほかをあたってみます。 ありがとうございました。 お礼ポイントは先着順にします。 わざわざありがとうございました。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.4

三種混合は3~8週の間隔で3回受けられますよ。 3週間は受ける期間として短いわけではないです。 1か月あけないと接種できないのは医師の考えか、病院の都合だと思いますので下の方の回答とダブりますが、他の小児科で受けてもよいかと思います。 それと三種混合は生ワクチンではないので、受けて1週間経てば他のものを受けられますよ。 それでもポリオは受けられませんか??

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子が保育園にいっていて2回目を帰省後に受けると3回目のときに風邪もらってきてたりするとゆとりがなくて・・・。 できれば帰省前に1回うけて帰ってきて1回うけて3種を終わらせたいなって思った次第です。 ほかの小児科にあたってみます。

回答No.3

こんばんわ♪ 通ってた小児科では予防接種は火曜日のみの予約制なので3週間おきに3回接種しました! 何の異常もありません(^0^)8月23日で大丈夫ですよ。 次の接種は・・?とカレンダーを見る時『3週間後』を数えるより 『1ヶ月後』で数えた方が分かり易いからかな? (↑意味分かるかな(^_^;)?) ちなみに・・・息子の接種が終わった感想ですが・・・ どうやら1回目より2回目、2回目より3回目が痛いようです(>_<)回が増すにつれ接種時間が長いような・・ 1回目は刺さった驚きで『わ~ん』と1度泣いて泣きやみましたが 2回目は診察室を出るまで『わ~んわ~ん』8度泣き・・・ 3回目は待合室に行っても泣いてました!泣きやんだのも束の間、他の子が泣きながら出てきたらもらい泣き(^_^;) 先日、風邪で小児科に行き先生の前で上半身裸にしたら大泣きしました・・・聴診器でポンポンされてるだけなのに・・。 乳児にも学習能力ってあるのね♪と感心です(^0^) もちろん個人差はあるのでウチの子だけかも。。。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者様のおかげで病院によって違うとわかりました。 ちなみにうちも1回目で泣いてました。 また、上の子は病院にいって医師を目の前にするとなきます。 学習能力あるみたいです。

  • Tmaro
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

もうすぐ生後4ヶ月の息子を持つ母親です。 うちの子も7月29日に3種混合1回目を接種しました。 そして、今日、3種混合2回目を接種しました。 私の病院では、受付の方が、2回目の予約を3週間後に入れてくれましたよ。 市から配布された予防接種のお知らせには3種混合の接種間隔は20~56日と書いてあります。 ちなみに我が家は、3種混合を接種して1週間後にBCGの予定です。 予防接種ってスケジュールがある程度決まっているから大変ですよね。 病院によって対応がまちまちなんでしょうか? 答えになってなくてすみません(>_<)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3週間後に予約可能な病院もあるんですね。 病院によって違うんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種(3種の間隔)について

    3ヶ月の娘がいます。 今日3種混合の1回目を受けたのですが、役所からもらった予防接種予定表には3週間から8週間の間隔でと書いてあるのに、病院で「2回目の3種は1週間から3週間の間隔だから来週の水曜日から受けられるわよ」と紙を確認しながら言われました。「ええ?」と聞き返したのですが「大丈夫」としか言いません。私は、12月15日に集団ポリオ接種があるので、その前に3種混合を2回終わらせようと思って(じゃないとポリオのあとの4週間を加えると8週間以上あいてしまう)、ぴったり3週間後の水曜日でも大丈夫か?ということを聞きたかったので拍子抜けしてしまいました。3種混合接種の間隔は3週間から8週間でいいんですよね?ということは12月3日に受けても大丈夫でしょうか。 そして、ぴったり3週間後の12月3日に3種混合の2回目を受けた場合12月15日のポリオには1週間と4日開いているのでポリオ接種は可能と考えてもいいですよね?約1ヶ月の間に3回も接種するのもちょっと気になるのですが、大丈夫でしょうか・・・。あくまでも娘の体調を見ながら決めようと思っています。 予防接種に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 予防接種、三種混合の1回目と2回目の間隔、2週間後でいいの?

    6ヶ月の子どもに、先日三種混合の予防接種1回目を 近所の小児科で受けさせました。 10月に集団接種のポリオがあるので、三種混合の2回目を いつ受けたらいいか、と先生に相談したところ 2週間後に来て下さい。と言われました。 ちょうど2週間後は祝日だったため、その前でもいいよ。 と言われたので、では、10日~14日後に来ます。 と返事をして帰宅しました。 自宅で三種混合の2回目の予防接種案内を読んでいると 1回目~2回目の間は、3週間~8週間あけること。と 書いてあるのでびっくりしました。 先生とはカレンダーを見て確認したので、間違えてるわけじゃないと思いますが、 本当に2週間後に行って、受けても大丈夫なのでしょうか? どなたか、1回目~2回目を2週間の間隔で打ったという方 いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予防接種(三種混合)をしていない子の遠出は・・・

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 予防接種⇒三種混合を一度も受けていない状態での実家への帰省を 考えています。(東京⇒京都 新幹線で) ●1月中旬:BCG接種済み ●4月上旬:ポリオ一回目(集団)接種予定 ポリオの集団接種を受けてから、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが、やはり三種混合を受けてからにするべきでしょうか? 三種混合を今からすぐに受けることも考えたのですが、スケジュール的に厳しいかと・・・。 どうかご助言お願いします。。

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 3種混合の予防接種の間にポリオを挟む事について

    現在8ヶ月の娘がいるのですが、 3種混合をまだ全くしていないのですが、10月にポリオが集団で保健所の方で接種の予定があります。 まず、接種間隔の問題ですが、あまり間隔を詰めて出来ればしたくないのですが、 詰めればギリギリ10月のポリオまでに3回済ませる事ができます。 一つ心配はチメロサール無添加のワクチンを使用予定ですが、どちらにしても立て続けには小さい子供に不安があるようにも思います。また水銀のような今はわかっていない有害物質が後日発見され排出されるまで一定の期間が必要だ、などという事もあるかも・・なんて事も思ったり・・また、私自身が薬物アレルギーで緊急処置を受けた事があるので薬はとても怖いと感じているのと、子供にも遺伝していないかと思っています。 もう一つ、充分間隔を取ると今度はポリオという別の予防接種を真中に挟んでしまう事になり、これもまたいいのかなぁ?と・・且つ3種混合は接種推奨が3ヶ月~12ヶ月ですが 接種間隔を充分あけると12ヶ月を越えてしまいます。 ポリオを挟まず、3週間おきに3種混合を済ませてしまうのがいいのか ポリオを挟んでも、ゆっくり3種混合を終えるのがよいのか 諸先輩方や専門家の方にご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 予防接種について 三種混合・ポリオ

    こんにちは。息子はただいま5ヶ月です。今年の8月から1年海外へ行くのですが、できるだけ日本で予防接種を受けたいと思っています。この辺りではポリオは5月と10月ですが、間に合わないので地域の保険士さんに相談したところ5月初旬に1回目、6月末に2回目を受けようと思っていました。しかし今日三種混合2回目を接種したのですが、ポリオについて先生にはもう少し期間をあけた方がいいので2回目は海外で接種したらいかがですか?と言われました。帰国するときには息子は1歳10ヶ月です。もしくはそれからでもポリオ2回目は大丈夫なのでしょうか?三種混合の3回目は5月末に接種する予定です。教えてください。

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 三種混合予防接種の間隔について

    三種混合の1回目と2回目の接種間隔が、うっかりしていて10週間ほど空いてしまったのですが、(説明には3~8週間て書いてありますよね・・。)そのくらいなら大丈夫でしょうか? ちなみに3回目はちゃんと期間内に受けました。そこまで気にしなくていいのか、気にするべきなのか、モヤモヤしているところです。(ささいなことでスイマセン。)

  • 予防接種について

    長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…

  • 予防接種について

    こんにちは。 来週9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先月27日と今日(22日)で三種混合を打ちました。 4月&5月にポリオがあるので、先生に「3回目の三種混合はいつごろ打てば・・・?」って聞いたところ「ポリオが終わってからでいいですよー。」って言ってました。 予防接種って間隔がありますよね。 先月27日と今日で三種混合 をふまえるとポリオをいつ・3回目の三種混合をいつ打てばいいのでしょうか? 頭がこんがらがってきたので助けてください・・・(TT)