• 締切済み

テレビでは放送禁止物に画像を重ねて隠しますがビデオ編集ソフトで同じことが可能?

よくテレビ番組などで、芸能人の股間や非スポンサー会社の製品とかにモザイクや別の画像(バナナとか?)が重畳されていることがあります。 これらの画像は、元の映像が動いても隠したいものと一緒に移動していきますが、これはどのように編集しているのでしょうか? 私はadobe Premiere Elements4を持っています。 このソフトで同じような処理が簡単に可能でしょうか? または、別のおすすめソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SECHS
回答No.2

Premiereはあまり使ったことがないのでわかりませんが、After Effectsでも可能です。 方法の一例ですが、モザイクの場合はモザイクエフェクトをかけた画像とかけていない画像を用意して、エフェクトをかけた方の画像にマスクでモザイクをかけたい部分を囲って、かけたくない場所を隠します。そのマスクを手で動かしてアニメーションさせます。別の画像を上に重ねる場合もその画像を「位置」にキーを打って手でアニメーションさせます。 また、モーショントラッカーという機能を利用して、追従したい場所を指定すると、動きを追っかけてくれるというのもあります。 分かりにくかったらすみません。。あくまで一例ですので参考までに。

nyantaro_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました! After Effectsを使ってみることにします。

noname#65397
noname#65397
回答No.1

> このソフトで同じような処理が簡単に可能でしょうか? 「簡単に」は、可能ではない。 「面倒くさく」なら可能。 モザイク http://video.doteyaki.net/pehen/pehen-moz2.htm 絵の合成(以下の応用) http://video.doteyaki.net/pehen/pehen-pip.htm 動画の一部(=時間の一部・画面の一部)に モザイクや他画像を合成するのは、上記リンク先のように 普通にできるので、その「モザイク等をかける位置」を 動きに追従するように指定していく (=任意のフレームごとにモザイクをかける位置を変えていく)。 なお、テレビ局がどうやっているかは知らないけど 普通に考えれば、「動きに合わせる」ことを 自動でやってくれるツールなんてありえるのかなぁ。 上と同じように、おおまかな動きごとに ちまちま位置指定をしているのでしょう。 なお、後半はあくまで想像です。

nyantaro_o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Premiere Elements4で可能なことは分りましたが、回答者さまの仰る通り、簡単ではなさそうです。