口臭を指摘せずに傷つけない方法

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性です。女性部下(28歳、とても仲がよい)の口臭を指摘する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼女は口から生ゴミの匂いを飛ばすことがあり、気づいていないようです。口呼吸が多く、話していても息が臭いため、どう伝えれば良いか迷っています。
  • 昼休みには歯を磨いているようですが、口の中が汚れているわけではないようで、何か他の原因があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけずに口臭を指摘する方法

35歳の女性です。女性部下(28歳、とても仲がよい)の口臭をどうに指摘するかアドバイスください。彼女は口から生ゴミの匂いを飛ばします。体型は158センチ、83キロです。首の上に2~3重の筋があります。体型からして内蔵が弱いのでしょうか?口呼吸が多く私としゃべっていても吐く息を私にかけてしまいます。すごいくさいのです。本人は全然気づいていないようです。しかも彼女のことに気持ちのある男の子の社員(マスクが甘く、ジャニーズ系でかなりイケ面)がいるので彼女が嫌われたらかわいそうで・・・でも女性同士でも「口がくさいよ」なんて言えなくて・・・。昼休みはよく歯を磨いているようですが単に口の中が汚れているからでもなさそうですよね。

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO4で回答させてもらった者です。 後輩の方にうまく伝わって良かったですね!一番いい形で話ができたのでは!?と思います☆ あと、喉が焼けたような…というのは、残念ながら私は専門家ではないので分からないです。ごめんなさい。 経験からでお話させてもらうと、胃が荒れてるのかなあ~と思うのですが。。 pp-hhさんも仰られてたように、体型からして内臓が弱いのかもしれないですね。 その後輩の方が、これから自分の臭いに気をつけてくれればいいですね!

pp-hh
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。本当に傷つけずに言えてよかったと思います。彼女もこれからくさいにおいを飛ばさなければいいなと思います。しかも彼女のことを好きだという男性もおられるのだし。回答してくれた貴女も匂いは気をつけてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO4です☆ 私は女性です。 質問のお話ですが…。 私は仲良い友達同士言いますよー!例えば車の中で、私が臭かったら、「nanakokoroお口くちゃい!!」と言われますし、友達が臭かったら、「○○口臭いかも・・・」と言います。言われて、えっっ!まじで!! ちょっと歯ブラシかおっかな!!となります。最近胃があれてるのかなあ~なんだろ。。とかいう話になります。 特に嫌な雰囲気にはならないし、言ってもらってありがたいと思いますけど。。でもやはり、仲の良い友達じゃないと言えないですね(汗) 兄弟(?)みたいな感覚で話せる友達同士では言えますよ☆ ちなみに臭いは…。。生ごみと表現するには大袈裟かも。。そこまではないかもです。友達はタバコ吸う子もいるので、おじさんの口臭が薄くなった感じです。 やはり、pp-hhさんの場合は、自分が犠牲になって、自分が臭いって事にして話されるのが一番かもですねー。。「こーゆーのって自分じゃぜーーんぜん気付かないものだし!」と付け加えて・・ ちなみに私は、その女性部下さんと同じ歳ですよ(笑 私だったら…、やはり上司に言われたらちょっとショックかな。。でも、遠まわしに言われたら、自分はどうだろ!?と思うと思います!伝わるといいですね!

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。昨日思い切って彼女に言ってみました。私がくさい女になりすまして。至近距離でしゃべっているときです。 私・・・「ねえ、ちょっと変なにおいがするのだけど、私、息くさい??」 彼女・・・「いや、べつに・・私がくさいのかしら・・」 彼女はコップを綺麗に洗って吐いた息を溜めてにおいをかいで「うわ~。すごいくさい!」と言ってました。しばらくたってから彼女いわく「実は、歯にカスがいっぱい詰まっていたよ。あまり人に言わないでね。」と言ってました。いってよかったかなと思いました。また喉が焼けるような口臭のときもありました。原因は何でしょうか?

回答No.4

その方はタバコは吸われますか?? タバコ吸う人に口臭が半端ない人多いですよね(おじさんとか)。。 私だったら、、、 その人の口臭の原因を自分なりにそれとなく会話などから探ってみて(食事なのか、虫歯や歯垢なのか、胃が荒れてるのか…)、 ○○○(原因)な人は口臭がけっこうキツクなるらしいよ~~ と会話に盛り込んで伝えてみる。 本人から直接原因らしきものを聞くのではなく、あくまでも会話から探ってみることですねー・・・。 できるかな(汗 それか、その女性の方に、 「私、口臭けっこうきつくない??」と自分の事を聞いてみて、最近実は臭いんじゃーって思ってしまって。。。。誰も言ってくれないしねー。。暴飲暴食してると、自分で気付いてなくて臭かったりするもんねー。。胃薬のんだがいいかなあ。。 と、自分の事を言ってみると、相手の方が、「私は私はー??」 と聞いてくる かもしれませんね(笑) どっちみち、伝えてあげたがいいと思います。 ちなみに私は仲いい友達同士では、口臭い!とお互い同士言いますよ(笑)

pp-hh
質問者

補足

ありがとうございます。彼女はタバコは吸いません。においは生ゴミが醗酵したようなにおいでフワ~ンときます。nanakokoroさんは女性ですか?仲のよい人同士でも言うには勇気がいります。男性に恋愛告白するよりもドキドキします。自分がくさい女になりきってみるのもひとつの方法だと思います。失礼ですがご友人はどんなにおいがしますか?またどんなとき、どんな場所でですか?回答お願いします。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

私は♂ですが、やはりおなじ様に男性社員の「ワキガ」で苦しみました。(苦笑) 夏場に隣に座られると、もうたまりません・・・・。 吐き気をもよおす位酷かったんですが・・・・、たまたまその男性社員は社内結婚で奥さんが同じ職場にいた為、 (私ではありませんが)同僚の女性社員→奥様→本人と、伝えて、治ったようです。(といっても、マシになった程度でしたが・・・苦笑) この女性の場合、口臭が原因だとすると2つ問題が有りますね。 (1)どうやって伝えるか? (2)伝えて治るのか? です。 女性であり、歯磨きも社内でよくされているという事ですから、 多分口臭の原因は、歯槽膿漏か?虫歯等の歯の病気による炎症から本人が気付かないくらいに膿が出ているか?です。 炎症による膿の場合は、病気が初期状態だったり、ご本人が若かったりすると、 ほとんど歯や歯茎に痛みがないので、気付きません。 (1)(2)を解決しないといけませんよね? 「口が臭い」というのは、男女問わずにデリカシー上でも相手を傷つけてしまいそうで言いにくいので、ちょっとオブラートに包むしかないでしょうネェ・・・。 「ひょっとして歯槽膿漏とか?歯の病気をしてない?一度歯医者さんで診てもらった方が良いんじゃない?」 そういう感じで・・・ずばり「臭い」ではない言い方にするしかないでしょう。 また、口臭の原因を治療しないと、いくら言っても治らないんですしネェ・・・。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

「昨日にんにく料理食べた?」とか「アルコール飲んだ?」など本人が自分の息を気にするようにすればいいのではないでしょうか? http://www.bk-otaku.com/SUB/kousyu.htm http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000090.html http://otokononioi.com/breath/kousyu-01.html 口臭には、昆布が有効らしいので何も言わずにおやつとして昆布を差し出してあげたらどうでしょう? http://fucoidan.blog123.jp/archives/2008/03/00220.php

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

当人は,体の害にならないと脳が判断して臭いを感じなくなるそうです.ですから当人は分からないのです.これは身内が注意しないと分からないし,他人は注意し難いものです. が,この場合はやはり誰も居ない所に呼び出して,言い難いけど,貴女の為に言いますが・・・と伝えるのがいいでしょうね. 周りへの迷惑を考えれば誰かが言わなければなりません. 口臭外来 地域名で検索し,病院を探します.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8f%a3%e8%87%ad%e5%a4%96%e6%9d%a5

関連するQ&A

  • 彼女の口臭

    彼女の口臭 男性にお聞きしますが彼女に口臭があったら「息が臭い!」と言えますか? きれいな女性でも口がくさい人っていますか?

  • 口臭を指摘されて

    30代女性ですがOLやりながら近所の子供に家庭教師をしています。 先日、中学生の男の子に「先生、女のくせに息が臭いよ!」(笑い)と言われました。 とても傷つきました。でも純粋なかわいい男の子です。 女のくせには余分だと思いませんか? 会社から帰るときにトイレで歯を磨いていくんですが、家庭教師のこの家に行くまでが時間が短いので何も食べて行きません。 ちょっとお腹が空いてきていると口臭がするのはなぜでしょうか? 女性の方は他人に「口が臭い!」♪と言われたことありますか? どんな気持ちでしたか?

  • マスクをしている時の口臭

    マスクをしている方に質問です。 マスクをしている状態で息を口から吐き、鼻から吸うととても臭くてショックを受けています。 最初はマスクが臭いのかと思いましたが、マスク自体をにおうと臭くないのです。 家族は私と話してても特に口臭はしないと言うのですが、気になってしまって…。 マスクをしている時、鼻から息を吸うと誰でも臭いものですか?? 歯石は取ったところなので、胃でも悪いのでしょうか…。

  • 傷つけずに口臭を指摘する方法

    ひと月ほど前から同じ職場で働きはじめた 20代前半の女性の口臭についてのご相談です。 かわいらしくてとても感じが良く、 仕事もテキパキやる素敵な女の子なのですが、 1m離れたところからでも判るほど、口臭がキツイのです…… 職場は男性ばかりの、10人ちょっとの小ぢんまりとしたオフィスです。 私は1年位前から異動してきている事務員で彼女とデスクが隣です。 年も10歳以上上ですが、 女性は何人もいるので、時間が合えば一緒にお昼を食べたり、 お茶を飲んだり、と仲良くしています。 口臭の事は初めて会ったときから「あ、臭いな!」と気づいていましたが、 私自身は特に不快に思っているわけではありませんでした。 むしろ安堵感を覚えるくらいです。 私自身もマスクをしているときの自分のあのひどいニオイにも同様です。 先日、彼女の歓迎会をやる、ということで、 私も呼んでいただきました。 一次会が終わったところで、彼女は実家暮らしで門限が厳しい、 とのことで、先に帰ったのですが、 その直後に、彼女の口臭についての噂話が始まってしまったのです。 冗談交じりで、「陰口」と言うほど大袈裟なものではありませんが、 「あれさえなければなぁ、すごくいい子なのに……」 「そうそう、あれはちょっと、キツイよな」という感じで、 本人が聞いたらショックを受けるような品のないあだ名まで 付けられてしまっていることを知りました。 その中には、彼女が「憧れている」と打ち明けてくれた男性もいました。 私は話題に加わりたくなかったので、早々に帰宅したのですが、 ずっと心の中で引っかかっています。。。 余計なお世話だとは思いながらも、憧れの人に嫌われる前に、 気づかせてあげたい、と思ってしまいます。 以来、さりげなくミントのタブレットをあげたり、 食事の後は、私は給湯室で歯磨きしてるのですが彼女はしません。 いずれもあまり効果はなく、2時間くらいすると彼女は息が臭いです。 おそらく胃か、歯が悪いのだと思います。 それとも食べかすが発酵してくるのでしょうか? 彼女はヘビースモーカーでコーヒー好きなので、 それも原因のひとつではないかと思います。 先日は私の掛かりつけの歯医者さんを話題にして、 「定期的に歯石除去をしてもらってるんだけど、 すごく腕がいいし、安いし、サロンみたいで素敵なとこだよ。行ってみたら?」と言ってみたのですが、 「歯医者さんは怖くて、十年以上行ってない」と言うだけで、 やはり気づいてはもらえませんでした。。。 もう、ズバリ言うしかないのかな、と思うのですが、 若い女の子ですし、プライベートまで仲良し、というほどではないので、 とても傷つけてしまうのではないかと悩んでいます。 メルアド交換はしているので、メールで伝えるという手もありますが、 どんなふうに言えば、プライドを傷つけずに済むでしょうか…… 良い知恵があれば、教えてください。

  • 女性同僚に口臭を指摘されました

    30代後半女性ですが同僚に「息が臭いよ!」と言われ凹んでいます。 女性のみなさんはどのようにケアしてますか? ご指摘されたことありますか? 私は以前から気になっていて食事後や来客対応の前はトイレで歯を磨いているのですが 自分でもくさいと感じることはあります。 食べたものが歯に詰まっていると口臭は出るとは思いますが 歯を磨けば普通は出ないですよね? 彼女曰く一瞬、呼吸が止まるくらいツーンと鼻を突くと言います。 足が臭いと言われるよりも顔から火が出るくらい恥ずかしいですよね?

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

  • 妊娠と口臭

    1ヶ月くらい前に31歳の優しくて綺麗な女性社員と性行為をしてしまい、避妊しませんでした。 彼女には直後に妊娠してしまうかもね?と言われていたのですが、最近彼女の口がすごい臭いんです。 妊娠と口臭は関係ありますか? 彼女が至近距離で息を吐くと臭います。 綺麗な女性でも息って臭いんですか? 妊娠してないとしても口臭で彼女が人前で恥をかくと思うと可愛そうです。 どうしましょうか?

  • 胃と口臭の関係性

    一ヶ月前ほどから、両親に口が臭いと言われます。若い(15歳)感じの口臭、肉臭い、酸っぱい臭い、などと言われます。 口臭予防に、学校登校前にミンティアを舐め、マスクを毎日つけているのですが、ミンティアは一時間も経たないうちに溶け、マスクから空気が漏れているそうです。親しい友達に口臭のことを相談したら、臭いと言われました。 僕は歯並びが悪く、歯磨きが苦手でたまにサボることがありました。少し前には、とても小さい虫歯が二個できていたほどです。 ですが、二ヶ月前から歯医者に通い、虫歯と歯垢を取り除いてもらいました。お医者さんに口臭のことを相談すると、歯垢を取ったから大丈夫だと伝えられました。そして、四ヶ月後にはまた口の掃除をしに来るよう言われました。 それからは歯磨きを毎日し(当たり前ですが)、歯が原因だということは考えづらいです。 母親は「胃からの臭いが原因のような気がする」と言われました。また、空腹時に息が臭い傾向があります(気のせいかもしれませんが)。 本当に胃が原因で息が臭くなる可能性はあるのでしょうか? そして、おすすめの口臭予防方法を教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 先輩女性の口臭

    会社で30代の女性の先輩で口臭のすごい人が2名います。 とても優しくてきれいな人です。 でも彼女たちとしゃべっていると息が臭いのです。 なぜでしょうか? 女性の方は口臭ケアはどうしていますか? あなたの職場にも口が臭い女性社員っていますか?