口臭を指摘せずに傷つけない方法

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性です。女性部下(28歳、とても仲がよい)の口臭を指摘する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼女は口から生ゴミの匂いを飛ばすことがあり、気づいていないようです。口呼吸が多く、話していても息が臭いため、どう伝えれば良いか迷っています。
  • 昼休みには歯を磨いているようですが、口の中が汚れているわけではないようで、何か他の原因があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけずに口臭を指摘する方法

35歳の女性です。女性部下(28歳、とても仲がよい)の口臭をどうに指摘するかアドバイスください。彼女は口から生ゴミの匂いを飛ばします。体型は158センチ、83キロです。首の上に2~3重の筋があります。体型からして内蔵が弱いのでしょうか?口呼吸が多く私としゃべっていても吐く息を私にかけてしまいます。すごいくさいのです。本人は全然気づいていないようです。しかも彼女のことに気持ちのある男の子の社員(マスクが甘く、ジャニーズ系でかなりイケ面)がいるので彼女が嫌われたらかわいそうで・・・でも女性同士でも「口がくさいよ」なんて言えなくて・・・。昼休みはよく歯を磨いているようですが単に口の中が汚れているからでもなさそうですよね。

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO4で回答させてもらった者です。 後輩の方にうまく伝わって良かったですね!一番いい形で話ができたのでは!?と思います☆ あと、喉が焼けたような…というのは、残念ながら私は専門家ではないので分からないです。ごめんなさい。 経験からでお話させてもらうと、胃が荒れてるのかなあ~と思うのですが。。 pp-hhさんも仰られてたように、体型からして内臓が弱いのかもしれないですね。 その後輩の方が、これから自分の臭いに気をつけてくれればいいですね!

pp-hh
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。本当に傷つけずに言えてよかったと思います。彼女もこれからくさいにおいを飛ばさなければいいなと思います。しかも彼女のことを好きだという男性もおられるのだし。回答してくれた貴女も匂いは気をつけてくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO4です☆ 私は女性です。 質問のお話ですが…。 私は仲良い友達同士言いますよー!例えば車の中で、私が臭かったら、「nanakokoroお口くちゃい!!」と言われますし、友達が臭かったら、「○○口臭いかも・・・」と言います。言われて、えっっ!まじで!! ちょっと歯ブラシかおっかな!!となります。最近胃があれてるのかなあ~なんだろ。。とかいう話になります。 特に嫌な雰囲気にはならないし、言ってもらってありがたいと思いますけど。。でもやはり、仲の良い友達じゃないと言えないですね(汗) 兄弟(?)みたいな感覚で話せる友達同士では言えますよ☆ ちなみに臭いは…。。生ごみと表現するには大袈裟かも。。そこまではないかもです。友達はタバコ吸う子もいるので、おじさんの口臭が薄くなった感じです。 やはり、pp-hhさんの場合は、自分が犠牲になって、自分が臭いって事にして話されるのが一番かもですねー。。「こーゆーのって自分じゃぜーーんぜん気付かないものだし!」と付け加えて・・ ちなみに私は、その女性部下さんと同じ歳ですよ(笑 私だったら…、やはり上司に言われたらちょっとショックかな。。でも、遠まわしに言われたら、自分はどうだろ!?と思うと思います!伝わるといいですね!

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。昨日思い切って彼女に言ってみました。私がくさい女になりすまして。至近距離でしゃべっているときです。 私・・・「ねえ、ちょっと変なにおいがするのだけど、私、息くさい??」 彼女・・・「いや、べつに・・私がくさいのかしら・・」 彼女はコップを綺麗に洗って吐いた息を溜めてにおいをかいで「うわ~。すごいくさい!」と言ってました。しばらくたってから彼女いわく「実は、歯にカスがいっぱい詰まっていたよ。あまり人に言わないでね。」と言ってました。いってよかったかなと思いました。また喉が焼けるような口臭のときもありました。原因は何でしょうか?

回答No.4

その方はタバコは吸われますか?? タバコ吸う人に口臭が半端ない人多いですよね(おじさんとか)。。 私だったら、、、 その人の口臭の原因を自分なりにそれとなく会話などから探ってみて(食事なのか、虫歯や歯垢なのか、胃が荒れてるのか…)、 ○○○(原因)な人は口臭がけっこうキツクなるらしいよ~~ と会話に盛り込んで伝えてみる。 本人から直接原因らしきものを聞くのではなく、あくまでも会話から探ってみることですねー・・・。 できるかな(汗 それか、その女性の方に、 「私、口臭けっこうきつくない??」と自分の事を聞いてみて、最近実は臭いんじゃーって思ってしまって。。。。誰も言ってくれないしねー。。暴飲暴食してると、自分で気付いてなくて臭かったりするもんねー。。胃薬のんだがいいかなあ。。 と、自分の事を言ってみると、相手の方が、「私は私はー??」 と聞いてくる かもしれませんね(笑) どっちみち、伝えてあげたがいいと思います。 ちなみに私は仲いい友達同士では、口臭い!とお互い同士言いますよ(笑)

pp-hh
質問者

補足

ありがとうございます。彼女はタバコは吸いません。においは生ゴミが醗酵したようなにおいでフワ~ンときます。nanakokoroさんは女性ですか?仲のよい人同士でも言うには勇気がいります。男性に恋愛告白するよりもドキドキします。自分がくさい女になりきってみるのもひとつの方法だと思います。失礼ですがご友人はどんなにおいがしますか?またどんなとき、どんな場所でですか?回答お願いします。

• tyontyon7
回答No.3

私は♂ですが、やはりおなじ様に男性社員の「ワキガ」で苦しみました。(苦笑) 夏場に隣に座られると、もうたまりません・・・・。 吐き気をもよおす位酷かったんですが・・・・、たまたまその男性社員は社内結婚で奥さんが同じ職場にいた為、 (私ではありませんが)同僚の女性社員→奥様→本人と、伝えて、治ったようです。(といっても、マシになった程度でしたが・・・苦笑) この女性の場合、口臭が原因だとすると2つ問題が有りますね。 (1)どうやって伝えるか? (2)伝えて治るのか? です。 女性であり、歯磨きも社内でよくされているという事ですから、 多分口臭の原因は、歯槽膿漏か?虫歯等の歯の病気による炎症から本人が気付かないくらいに膿が出ているか?です。 炎症による膿の場合は、病気が初期状態だったり、ご本人が若かったりすると、 ほとんど歯や歯茎に痛みがないので、気付きません。 (1)(2)を解決しないといけませんよね? 「口が臭い」というのは、男女問わずにデリカシー上でも相手を傷つけてしまいそうで言いにくいので、ちょっとオブラートに包むしかないでしょうネェ・・・。 「ひょっとして歯槽膿漏とか?歯の病気をしてない?一度歯医者さんで診てもらった方が良いんじゃない?」 そういう感じで・・・ずばり「臭い」ではない言い方にするしかないでしょう。 また、口臭の原因を治療しないと、いくら言っても治らないんですしネェ・・・。

• catsamurai
回答No.2

「昨日にんにく料理食べた?」とか「アルコール飲んだ?」など本人が自分の息を気にするようにすればいいのではないでしょうか? http://www.bk-otaku.com/SUB/kousyu.htm http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000090.html http://otokononioi.com/breath/kousyu-01.html 口臭には、昆布が有効らしいので何も言わずにおやつとして昆布を差し出してあげたらどうでしょう? http://fucoidan.blog123.jp/archives/2008/03/00220.php

• simakawa
回答No.1

当人は,体の害にならないと脳が判断して臭いを感じなくなるそうです.ですから当人は分からないのです.これは身内が注意しないと分からないし,他人は注意し難いものです. が,この場合はやはり誰も居ない所に呼び出して,言い難いけど,貴女の為に言いますが・・・と伝えるのがいいでしょうね. 周りへの迷惑を考えれば誰かが言わなければなりません. 口臭外来 地域名で検索し,病院を探します.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8f%a3%e8%87%ad%e5%a4%96%e6%9d%a5