• ベストアンサー

おすすめのモデルプランをお願いします!

女3人(25歳)で10月か11月に2泊3日で北海道を旅行しようと計画しています。金・土・日でいくのですが、全員北海道は初めてです。 何がしたい→全部!何が食べたい→全部!という欲張りな私たちなのでどこに絞るかが難しく、また知識もないので悩んでます(^^; おすすめのモデルコースはありますか?私たちは全員免許は持っていて長距離の運転は大丈夫です。2人は九州から飛行機、1人は大阪から飛行機でむかいます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.4

一番いい方法は、旅行会社のカウンターで質問文から「私たちは全員免許は持っていて長距離の運転は大丈夫です。」を除いた部分を言って、おすすめのパックツアーを探してもらうことです。 あれも見たいこれも見たいでも自分では決められない、という方には、そのほうが確実です。 レンタカーのメリットは、「ツアーで行く場所を省略して」その時間でツアーが行かない場所に行けることです。ツアーで行ける場所を省略できないなら、ツアーで行くほうがよほど確実に数を回れます。しかも安く。 まして、No.3さんのおっしゃる通り、女性3人ですよね? まとまりませんよー。 別の掲示板で見た実例です。 同様に西日本から女性3人、冬なので車は無し。 当初は「1泊で雪景色を見て温泉に入って美味しい物が食べられたら十分です」というご希望。「まぁ本人がそれで満足なら」ですが、しばらく経つと 1日目:新千歳に午後着→登別温泉泊 2日目:旭山動物園→函館で夜景→函館泊 3日目:函館観光→函館空港発 となっていました。 さすがに函館は諦め、定山渓泊・3日目は小樽観光→新千歳発となりましたが、それでも最短手段を選ばず「無料送迎バス」「JR特急ではなく高速バス」に固執、結果2日目が終わった時点で観光時間は旭山での2時間のみ。3日目は観光タクシーを使ったようですが。 3人が自分の希望を譲らなかったため、こういうことになったそうです。 せっかくの北海道旅行を、女の友情の墓場としませんように…。

am_lost
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かにケンカしたくはないですしね・・(>。<)ツアーも含めてよく検討してみます☆

その他の回答 (3)

• my_lawson
回答No.3

アドバイスします。 全く知識がないまま、ここでモデルコースを聞いても、「わかりました、そうします」とは絶対に思えません。 「もしかして、もっといいコースがあるんじゃないか?」と思ってしまいます。ましや女3人だと絶対、そう思って決めれません。 なるべく早いうちに北海道のガイドブックを買って来るといいです。 ネットでは、テーマを絞った検索は出来るんですが、北海道全体のおすすめがわかりません。けど、ガイドブックならおススメが簡単にわかります。 その中から、3人で「ココ行ってみた~い」ってとこを探して、テーマをしぼってから、ココでおすすめを聞く事をおすすめします。 そいから、たった2泊3日なので、長距離の運転してたら移動ばっかになります。 「移動する事こそ旅だ」っていうのでしたら止めませんが。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!おっしゃる通りですね(^^;なかなかまとまらないと思います。さっそくガイドブック買ってみてみます☆

• dod1972
回答No.2

補足ください。 >2人は九州から飛行機、 九州のどこ発?? 九州は、福岡→千歳しか直行便ありません。 場合によっては、大阪に集合してから、3人一組で大阪からツアーなり1泊付き格安航空券で行った方が割安かもしれません。 >10月か11月に2泊3日 もっと時期を絞ってほしいのですが。 ドライブするなら、その時期は、場所によって降雪凍結の危険が出てきます。 10/5を過ぎたら道北道東はドライブしない方が無難、10/20を過ぎたら道南以外ドライブしない方が無難です。 まあ、出発地とか面子を総合的に考えたら、 ・10/10前後なら、往復新千歳利用で、旭山動物園+美瑛富良野+札幌をレンタカーで ・10/20過ぎたら、往復新千歳利用で、札幌+小樽周辺を車使わず観光、ひたすら食べまくり、札幌の良質ホテルが割安になる時期なので、良いホテルに泊まる ・いっそのこと、もっと割安になる2月のバカ寒い時期(雪まつり時期は外す)に、冬の旭山動物園+札幌周辺観光 などが、九州発の2泊3日だったら無難ではありますけど。来月から下がるとはいえガソリン高い折りに、下手にレンタカーでチョロチョロガソリンを焚くより、食い物代とホテル代に注ぎ込んだ方がいいと思いますが。

am_lost
質問者

補足

2人は九州→私は熊本、一人は大分からです(^^;そこもバラバラなんです。 時期をもっと絞った方がいいんですね・・まだ全然未定なのですが、やはり他の回答者様からも助言があったようにドライブは厳しいようですね。 アドバイスありがとうございました!ガソリン代が高いので確かにひたすらグルメツアーにした方がいいかもしれませんね☆

• tjhiroko
回答No.1

10月か11月とのことですが、11月の初めなら道南の函館近辺はまだ紅葉シーズンかと思いますが(その年によって変動が大きいので今から判断するのは難しいのですが)、その他の地域ではもう初冬、枯葉色の景色で観光には不適当な季節になってるかもしれません。 11月中旬になりますと雪のちらつくところも多くなりますから、車での移動もやめておいた方がいいですしね。 というわけで、暖かい地域にお住まいの方には10月も11月も同じようなものという感覚かと思いますが、北海道では全然違うのです。 まずおいでになる時期をもっとはっきりさせてからの方が、いい回答が得られるかと思います。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!紅葉素敵ですね☆それならば10月末~11月の初めの方ににしようかと思います。