• ベストアンサー

自動車保険について

去年車を初めて買い、自動車保険に20万支払いました。 これから毎年、同じ位の金額を払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

無事故で1年過ごせば、当初の翌年は2割程度?は安くなります。また節目の年齢条件をクリア(満年齢到達時点)すれば、その時点で、中途で年齢条件変更することで、更に保険料は安くなります。 節目 21才、26才、30才、35才 NO2さんの具体的保険料数字にはかなり疑問がありますがね・・・!?

osakadt
質問者

お礼

皆さん詳しく有難うございました。 年齢条件で安くなるのは有難いです。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

多分車両保険を付けられているのでしょう。  #1氏の言われるように、対人・対物等は事故を起こさなければ、毎年約10%ずつ位の割合で、保険料が安くなります。  車両保険の方は車の担保価値が劇的に落ちていきますので、保険料も劇的に安くなります。  仮定ですが、今年払った保険料の20万円の内、車両保険分が250万円の車両価格に対して15万円だとすると、来年の更新では車両価格は150万円位に落ちますので、車両保険分は9万円+他の保険が1割引になって4.5万、計13.5万円位になります。

回答No.1

毎年等級(初めは7等だったかな)が上がっていくので安くなります。 等級というのは割引率ですね。 もちろん事故をすればこの等級が下がって高くなります。 私の場合ですは初めは13万円→5万円→4万円という感じになってきました。 車両保険をつけたりすると高くなりますよね 初年度はどうしても高いです。