• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての自動車保険

主人が先月、自動車免許を取りました。 自動車を所有するにあたり、およその自動車保険の金額を 知りたいのですが、周囲に主人と似たような条件の方がいません。 はじめての保険で、年齢は24歳、家族は妻のみ。 走行距離や車の種類、保障内容、その他によって金額が違ってくるとは 思いますが、経費の計算をしたいので、人並みの保障内容で、どのくらい かかるかお詳しい方教えてください。 はっきりしない条件ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

保険料の概算見積りは、下記サイトから各保険会社サイトへ行かれてみてはいかがでしょうか? >人並みの保障内容 ◎基本的な考え方としてのお勧めは *対人=無制限 相手に対する補償ですが、#1さんレスあるように、1億円超の補償は稀です。しかし、そうなる場合が考えられる以上、それに対する備えは絶対必要です。 万が一の巨大リスクに備える、それが保険ですから…。 *対物=無制限 通常1,000万円程度付けていれば安心ですが、上記対人と同じです。保険料の差も僅かです。 *搭乗者=300~500万円の部位別支払い型 ケガの種類別定額支払い(骨折20万/ムチウチ5万など)です。 死亡補償金額が少ないのは、 (1)死亡保険金額にかかわらずケガの補償が一律 (2)下の人身傷害とダブッて出ること、 などから、お見舞金程度に考えましょう。 なお、入院・通院1日いくら払う的な日数払い型は、治療が長引いた場合など、この方が良いように思い勝ちですが、現実には、保険会社の査定が入り、支払いカットされたりして、トラブルケースが多いですし、保険料が高いので、その分を下記の人身傷害に回す方が得です。 *人身傷害=3,000万円 相手に補償能力が無い場合や、自分側の過失が大きい(自分側の一時停止・信号見落しなど)場合、これが無い場合、どこからも補償されません。 しかし、これを付けることによって、自分側の補償がされます。 同乗者全員と、保険会社によっては、家族全員は、車に乗っていない場合の交通事故でも補償されます。 また、補償は、まず、自分の人身傷害で行われ、後に保険会社が相手に請求して取るかたちになるので、示談交渉に煩わされることがありません。 3,000万円としたのは、他にも生命保険などご加入でしょうから、最低限の死亡補償としました。 *車両=時価額でエコノミーorオールリスク 車のローンなどが有れば、オールリスク(一人相撲も出る)とするべきです。 事故で全損になった場合など、ローンのみ残ったりしますから、、、。

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)

保険bang! で検索してみてはいかがでしょうか? 条件などによって金額は左右するので、一概には何とも言えません。 人並み…もどういったところを求めているかわかりませんが、現状で言うと「対人無制限、対物1000万円、搭乗者500万円、車両自損補償ありで時価額まで」といったところですね。 対人の無制限は「無制限に出る」というわけでなく、法的な認容範囲での金額上限が無いということ。損保の営業さんは「1億を超える賠償も珍しくない」と強調しますが、1億を超える額をすんなりと損保が払ってくれたケースの方が珍しいといえます。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くわからなかった事が少しづつわかってきました。 詳細な回答をありがとうございました。