• ベストアンサー

なぜ オリンピックで3位が二人?

北京オリンピックを見ていると、柔道やレスリングの銅メダル(3位)は二人いるのですが、準決勝で負けた人の三位決定で勝った一人だけなのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1回線で実力がある者同士が当たってしまって、負けた人がメダルを手に入れることができないという状況をできるだけつくらないためのシステムです。  ↓のサイトが分かり易いです。

参考URL:
http://www.osaka-sports.gr.jp/column/dosports/do12.html

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://okwave.jp/qa962337.html 過去ログにとても分かりやすい回答があります。