• ベストアンサー

酒量について

 こんばんは。 専業主婦、結婚3年目です。 最近は減りましたが、何か嫌なことがあったときや楽しすぎるとき(飲み会)に酒量が増します。  今日は旦那と喧嘩して相手にされず、チューハイ350ミリ3本、ビール350ミリ1本飲んでしまいました。  毎日は飲んでいませんが、これってやばいと思いますか?? たまーに羽目をはずしてしまいます。自分でも分かってて飲んでいます。嫌な気分を忘れたくて飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>毎日は飲んでいませんが、これってやばいと思いますか?? これ位の量で、毎日でないなら何も問題を感じません。 お酒は嫌な気分を転換させたり、嬉しいニュースが合ったときなどとても役立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

私は毎日500のビール三本飲んでます。 お金がかかるので辞めたいです。 大丈夫ですよ、毎日じゃないなら。嫌なときには飲むとすっきりしますね。楽しくなって飲めない旦那にからんで、朝反省したりしてます・・・。 昼飲んだりしだすとやばいでしょうが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.2

「酒は心の玉箒き(たまははき)」と申します。 このぐらいの量で憂さを晴らせるなら宜しいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家飲みでのお酒(酒量)

     今度大学の友人と、私の部屋で鍋パーティをします。  安い酒屋さんが家から徒歩15分くらいかかるので、事前に購入しました。梅酒2リットル・アフターショック(アルコール度数40度のお酒、750ml)・ヨーグリート(もちろん何かで割ります。300ml)がそれぞれ1本ずつ、フルーツワイン(750ml)・スカイブルー(275ml)・ビール(大瓶)がそれぞれ2本ずつ、カクテルパートナー(缶チューハイです)6本です。  人数は5~6人くらいだと思います。鍋をつつきながらすると思うのですが、お酒の量は必要十分でしょうか?みんな飲み会に行くと、チューハイ5本は軽く開ける連中ばかりですが・・回転寿司は回っている雰囲気のため、普通に食べるよりも多く食べてしまうのをテレビで見た事があります。家飲みはどうなのかな~。居酒屋という場所は酒量が増えるのでしょうか?やった事がある人、もうちょっと買い足した方がいいか十分か、アドバイスをお願いします。  予算は今までの親交へのお礼と言う事で赤字が出ても気にせず、気持ちだけ置いていってもらおうと思っています(食費と合わせて1000円以下。鍋の材料は、一括して僕が支払うつもりです)。

  • 離婚したいです。

    今の旦那とは再婚なんですが 最近離婚したくてたまりません。 今の旦那との間に子供は 居ません。 旦那は離婚にたいして否定していますが 毎日毎日喧嘩ばかりで お互いに疲れきっています。 三年付き合ってからの結婚 だったので大丈夫と 思っていたんですが 結婚してから喧嘩ばかりで 毎日楽しくありません。 相手も同じだと思います。 私は今専業主婦なんですが 今からでも働いて 離婚資金を貯めようと 思うのですが 相手が離婚否定している場合は 裁判とかしないと 無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。 私は結婚に向いていないと つくづく思いました。

  • アルコール依存症者が酒量をコントロールする

    アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。 最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。 以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。 アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。 ちなみに休肝日もありません。 本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。 アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

  • やる気がでません。

    やる気がでません。  現在妊娠5ヶ月専業主婦です。上に5歳の娘がいます。結婚して6年目です。 ある日、旦那に「お前は人生を甘く見てる。オレが仕事辞めたらどうするの。」など、今まで口にはしてなかったけど、専業主婦でいる私を認めてくれていると思っていた旦那から、「働かないで、好きなことしてお前はずるい・・・」的な事を言われてしまいました。  それから、何日も経っているのですが、憂鬱な気分で、いきなり涙が出たり、友達との約束がめんどくさくなって、断って家にひきこもったりしています。  毎日、幸せだと思って生きてきた私ですが、今どうしたらいいと思いますか。 旦那とは話もしたくありません。とにかく辛いです。

  • キッチンドリンカーってどのへんからですか?

    キッチンドリンカーってどのへんから言うのですか? 私は、もともとお酒が強くてかなり飲んでも二日酔いもありません。 料理するときにビール350ミリ缶をプシュッとあけて料理するのが好きです。気分はノリノリです。出来上がる頃には3本くらい飲んでます。夫が帰って来ると、彼も飲むので今度はそこから焼酎ロックで2~3杯飲みます。そして酔っ払っていい気分になり寝ます。周りの友達も酒豪ぞろいで普通にこんな感じなので私はこれが普通だと思っていました。 自分がキッチンドリンカーだと思ってもいませんでした。 しかし、現在通っている病院の(メンタル)医師に「350ミリ缶1本くらいならいいけど2本以上飲むのはキッチンドリンカーで、アルコール依存症の予備軍です。」といわれました・・・。 ビールはあればあるだけ(6缶パック)夫が帰ってきてからも平気で飲んでしまうので最近は買う量を減らしました。 そして、医者に言われたことがショックで、旦那がいるときだけお猪口で2~3杯にとどめる事にしました。そして料理中はカロリーゼロの炭酸で済ます事にしました。医者に言われたことがあまりにもショックだった為、「アルコール依存症になったらどうしよう・・・。」という考えばかりが頭に浮かんで気分が沈んでいます。実際は昼間から飲むとかないのですが・・・。 以前、結婚前に一人暮らししていたときは仕事から帰ったらまずビールを空けるまたは焼酎を1本空ける。という生活をしていました。 飲みながらタバコが当たり前の生活をしていましたが、結婚後、タバコも辞め、酒量も上記くらいです。 私は病気でしょうか??

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 旦那と不倫相手どちらを選ぶか悩んでいます。

    わたしは結婚3年目の主婦です。 精神的な病気のため結婚以来ずっと専業主婦をしていました。 旦那はとても忙しい人で結婚当初から毎日、朝8時~夜0時過ぎまで仕事をし、1年の半分は出張・・・、 会話もほとんどなく食事を一緒にすることもでかけることもほとんどありませんでした。 結婚を機にわたしは引っ越してきたので友達もできず2年間ひきこもりの生活で話し相手はネットの友人のみ。 そんな中、結婚3年目に入ったあたりからわたしはその友人とリアルで会って不倫をするようになってしまいました。 薬を飲んで無理やり外に出て、その友人にいろいろなところへ連れていってもらいました。 わたしは旦那に離婚することを告げ、不倫相手と同棲を始めました。 まるで生き返ったような日々でわたしは旦那と別れてその彼と再婚する決意しました。 でも、最近その不倫相手が喧嘩になるとたまにわたしに暴力をふるうようになり、不倫相手と再婚することを迷い始めてしまいました。。 仲はいいのですが、不倫相手もわたしもお互い短気で3日に1回は喧嘩の毎日です。 (現在も不倫相手と同棲中で現在同棲10ヶ月目くらいです) 旦那とやり直すことも考えましたが、旦那は結婚当初からわざと家に帰ってきていなかったということが最近判明しました。 休みはすべて出張先で1人でとって、その分こっちに帰ってきたときは休まず土日も全て会社に出勤していたことがわかったのです。。 旦那のことは好きですが、子供もいないので、こんなにすれ違いの毎日でお互いの悩みも何も知らない生活、お金だけでつながっている生活に「結婚」の意味が感じられず悩んでいます。 旦那にはこれまで何度も毎日あったことや仕事のことなど話してほしい、とお願いしてきましたが、必要ないと断られ、わたしの話も聞き流すだけでまともに聞いてもらえません。 離婚に関しては旦那はしてもしなくてもどちらでもいいと言っています。 このような返事を聞いても、旦那にとってわたしの存在意味はほとんどないのかな、と旦那ともう一度やり直すことを躊躇してしまいます。 旦那と離婚せずに結婚生活を続けた方がいいのか、それとも不倫相手と再婚した方がいいのか、それとももっと他の方法があるのか、、 とてもとても悩んでいます。。。 相談する相手が誰もいなくて本当にどうしたらいいのかわからないので、いろいろな方の意見を聞かせていただけたらと思っています。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家事の放棄

    結婚2年目の主婦です。私は何度か、夜ケンカしてご飯を作らなかった事があります。朝まで持ち越した時は朝ご飯やお弁当も作りません。 先日もケンカして、ご飯を作らなかったんですが、旦那は会社の人に「甘やかし過ぎだ」と言われたそうです。ケンカしたからって家事を放棄するなと旦那から言われ、その事でまたケンカです…。 でもむかついてる相手にわざわざご飯やお弁当作る気にならないし、そんな気持ちにさせたあんたも悪いだろ!と思います。旦那は、「ケンカしてむかついても俺は俺の役目である仕事を休んだりはしない!なのにおまえはすぐ家事を放棄する!家事しないんなら俺と同じくらい稼いで来い!」と言って怒ってますが、私だって専業主婦じゃないし、それって比べる事!?って感じです。 ケンカしてても普通はご飯やお弁当は作ってあげるものなんでしょうか?しょうもない事かもしれませんが、良かったらご意見お願い致します。

  • マリッジブルーなのでしょうか…

    マリッジブルーなのでしょうか… 現在は専業主婦、入籍して4ヶ月、来月式を挙げます。 入籍前、私はバリバリ働いて、 深夜遅くまで仕事をしている毎日でした。 サラリーマンの平均年収よりもカナリ稼いでました。 会社を退職し、やっと自由になれた今…、 やりがいが無くて、生きがいが無くて、 精神的に不安定なのかもしれません。 昨日、旦那とケンカしてしまいました。 原因は些細なこと。 毎日、旦那を明るく迎えてあげたい そう思っているのに、このままではおかしくなりそうです。 家に引きこもっているから、 私の気持ちに余裕が無く寛容さが足りないのも要因だし、 どこか出かけてパァ~っとやりたいけど、 近所に知り合いは居ませんし、 友達も育児か仕事かのどちらかで遊ぶ相手もいません。 今まで好きなだけ自分の物を買っていたのに、 旦那のお金で遊ぶのも申し訳が無く、 DVD1枚すらレンタルもできずにいる、 その性格にも問題があるのかもしれません。 来月挙げる結婚式の準備をしているところですが、 まだ決まっていない事でもずいぶんケンカしました。 もう結婚式なんかやめちゃおうかって言ったこともありました。 結局やることになりましたが、今は早く終わってしまえと思います。 旦那は平日は家に居ないし、 帰って来てもゆっくり話をする時間もありません。 土日は何かと忙しく、一緒に住んでいるのに、 二人の時間ってこんなにも短いのでしょうか。 私が専業主婦だから、毎日家に居るからそう思うのか…。 式を挙げて落ち着いたら仕事を始めようかなと思いますが、 それまでの約1ヶ月、 この不安定な精神状態をどう保てば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう