• ベストアンサー

楽譜の書き方

tomonakaの回答

• tomonaka
回答No.1

「トーン記号」ではなく「ト音記号」です。 1~3番は最初から最後まで全く同じなのでしょうか? そうだとしたら特に繰り返し記号を入れる必要はありません。 音楽の教科書や歌曲の楽譜を見ていただければ分かると思いますが、 最初から最後まで同じなら歌詞が2番以上あっても繰り返し記号は使っていません。 どうしても繰り返しをしたい場合や最後だけちょっと違うなどの場合 は1,2,3番カッコ付きの記号を使います。 詳しくは参考URLの2つ目の譜例を見てください。 参考URLの例は1,2番までですが数字を書き加えれば好きな数だけ繰り返しの指示を出せます。 この場合だと1のカッコのところに1、2、と書いて、2のカッコの所に3、を書けばOK。

参考URL:
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/piano025.html
hamasyou09
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~3はすべて同じ音符です。 >繰り返し記号を入れる必要はありません。 必要ないのですね。 ありがとうございました。