• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミングについて)

妊娠希望者のタイミングについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者のタイミングについてアドバイスをお願いします。結婚4年目で子作りスタートから3ヶ月経ちますが、まだ授かっていません。基礎体温と生理周期を記載しました。
  • 結婚4年目で子作りスタートから3ヶ月経ちますが、まだ妊娠していません。基礎体温の変化や生理周期が気になります。タイミングについてのアドバイスをお願いします。
  • 結婚4年目で子作りスタートから3ヶ月経ちますが、妊娠できていません。タイミングについてのアドバイスや基礎体温の変化について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

>すぐできるものだと思っていたので少し焦り気味です これがそもそもの間違いだと思います。 適齢期の健康な場合でも妊娠する確立は25%ですから 4回子作りして妊娠する確立はうまくいって1回くらいです。 子作り開始から3ヶ月で焦るのは、あわてすぎですし 「作ればできる」と思ってたなら、自然のことを思い通りにできるという大きな勘違いでしょう。 ましてや20代後半を過ぎると、妊娠力が下がってきますから。 30歳での一周期あたりの妊娠率が20% 5周期子作りして1回くらいの確立ですね。 その一回が最初に来る人もいれば、五回目に来る人もいるでしょう。 さらに着床しても10回に1~2回は流産しますし 不妊症認定には2年間の子作りが必要と考えると 1~2年は焦らなくていいと思います。 排卵が2~3日前後することも考えて、整理開始日から14日目くらいから 二日おきくらいに性行為をしてはどうでしょうか。 基礎体温も排卵の参考にはなりますが 基本的には一周期が二層になるかを評価するためのものであることと 人によって、体温の変動から排卵までの時間が多少時間差があることもあります。 卵子の寿命は24時間と短いですから 排卵より少し早めにも精子を送り込んでおいたほうがいいと思います。 次のリンク先を読んでいただければ、基礎体温から排卵日を予測することや タイミングを測ることは正確なものではないことが解ると思います http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html

hapihapi7
質問者

お礼

厳しいご指摘と的確なアドバイスをいただき感謝します。今後の参考にし、夫婦で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 人によって排卵日が、最低体温の時か、それから高温期に上がる時か 違うみたいです。 排卵チェッカーとあわせて狙ってみてはいかがでしょうか? 記載されている基礎体温を見た限りの私の判断ですと、 (専門家ではないので参考までに) 生理開始前14~16日が排卵日となるので、 6月の生理開始以降(多分7月1日ころ)36.13☆, 36.20, 36.35, 惜しかったんじゃないかなと思います。可能性は十分あったと思います。 36.13が一番低い時期だから、その当日のタイミングはあっていると思います。 7/16開始の生理~だと、36.44, 36.31, 36.35 36.31が一番低い日 だとおもうので、タイミング的にちょっと遅かったかもしれないですね。 一番いいのは、卵胞チェックをしてもらうのがいいみたいですが、 数ヶ月タイミングをやるなら、一番低くなる日含め前後数日の あいだにタイミングがあるといいですよね。 受精のタイミングは、ほんの少ししかないので、事前に待機させておく ことが必要らしいです。 それでも妊娠の確率は20%、そのうちの流産確率20%くらい 何回も挑戦してまぐれでできるって感じでしょうかね。 私は運良くタイミングをはじめて2,3回目でできました! がんばってください!

hapihapi7
質問者

お礼

とても参考になりました。ポジティブなご意見をいただき力が出ます。頑張ります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイミングあっていますでしょうか?!

    20代妊娠希望です☆ 半年前から基礎体温をつけ始め自分の生理周期を確認し先月から子作り解禁しました。 前回の生理開始日が12月14日で5日間ありました。周期は28日です。 体温がガクッと下がったのが26日で27日から上がり始めました。自分ではいつ排卵しているのかわからないため勘で25日と27日に仲良くしました。 でも、28日(昨日の夕方)にすごく良く伸びるおりものがあり、これから排卵??と戸惑っています(汗 念のため今日も仲良くしておいたほうがいいのでしょうか?・・ 私の性交のタイミングはあっているのでしょうか・・。

  • タイミング 抜かりないですか?

    妊娠希望のため、先月から子作り開始しました。 基礎体温をつけておらず、排卵検査もしていないので自己流でだいたいのタイミングをはかろうとしています。 先月は残念ながら妊娠には至りませんでした。 生理周期は基本的には26日(たまに1日程度遅れることはあります) 月経開始8/3~   8/12,14,17 に仲良しでダメでした 妊娠の確率は30%程度ときいたので、のんびり構えた方が良いと分かってはいるのですが、どうせ頑張るならと思い、自分で考えているタイミングに抜かりがないか心配なのでアドバイスをいただけたらと思います。 月経開始8/29~ 8/4,7,9,11,13,16,19 に仲良しで考えています。 1日か2日おきで日にちを埋めてみたのですが、ココはいらないよとかココは詰めた方がいいよとかのご意見をいただければ嬉しいです。 体温等のデータが何もないので難しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 33歳 妊娠希望 仲良しのタイミングについてアドバイスお願いします

    33歳 妊娠希望 仲良しのタイミングについてアドバイスお願いします 昨年6月に繋留流産。手術から3ヶ月後、子作りを再開しましたがなかなか授かりません。 基礎体温からのタイミングのとり方が間違っているのでしょうか? 見づらい表で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。     前々回周期(27日)                       ↓ 1日目   2/19 36.54←生理初日   2     20 36.49 3    21 36.41 4      22 36.20 5       23 36.25 6      24 36.27 7      25 36.17←仲良し 8       26 36.24 9       27 36.31 10      28 36.25←仲良し 11       3/ 1 36.23 12      2 36.16 13      3 36.43 14     4 36.34 15    5 36.50 16    6 36.62 17    7 36.65 18    8 36.73 19    9 36.66 20    10 36.75 21    11 36.71 22    12 36.72 23    13 36.82 24    14 36.81 25    15 36.70 26    16 36.73 27    17 36.43    前回周期(25日)       ↓ 1日目   3/18 36.33 2    19 36.35 3    20 36.36 4    21 36.63 5    22 36.47 6    23 36.39 7    24 36.32 8    25 36.19 9    26 36.21 10    27 36.34 11    28 36.38←仲良し 12    29 36.26 13    30 36.22 14     31 36.40 15    4/1 36.45 16    2 36.52←仲良し 17    3 36.82 18    4 36.72 19    5 36.87 20    6 36.70 21     7 36.68 22    8 36.73     23    9 36.72   24    10 36.83 25    11 36.63 (翌日生理開始) ちなみに過去の生理周期は近い順に25、27、26、26、25、24、27、27、26 です。 今周期→4/20現在生理開始から9日目でPチェックLHにてスコア1です。12日目にあたる4/23あたりタイミングを取ろうかと思っています。

  • 妊娠希望です。タイミングが正しかったか見てください

    妊娠希望で5ヶ月前から頑張ってますがなかなか恵まれない為基礎体温をつけ始めて2周期目になります。 今回はタイミング合ってるかな?と思ってるのですが皆様から見てどうでしょうか? あと途中までですが基礎体温に異常が無いかも教えてください。 生理周期は31日~38日です。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけたせい? 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 私は7/17から高温期に入ったと思ってますが、生理がくるなら高温期は長くて16日しか続かないと聞いたので8/3も高温なら妊娠の可能性が高いと思って良いのでしょうか? 前回は11日しかありませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • タイミング教えてください(>_<)

    初めて質問させていただきます。 今現在、二人目妊娠希望で頑張っているんですが なかなか妊娠しません。 基礎体温も測り、排卵するだろうと思われる日近くになると 仲良くするのですが・・・毎回生理が来てしまいます(*_*; 妊娠を試みてかれこれ、半年以上になります・・・。 タイミングを間違っているんでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 生理周期は平均44日です。 7/17~20生理 8/11 36.31 8/12 36.67(仲良し) 8/13 36.55 8/14 36.42 8/15 36.53(仲良し) 8/16 36.63 8/17 36.64 8/18 36.53 8/19 36.51 8/20 36.58(仲良し) 8/21 36.63(仲良し) 8/22 36.86(高温期?) 8/23 36.73  ↓ 8/24 36.57 8/25 36.64 8/26 36.79 8/27 37.09 8/28 36.84 8/29 36.72 8/30 37.00 8/31 36.82 9/1 36.80 9/2~生理開始 長くなってしまいましたが どうかアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • <妊娠のタイミングについて>

    <妊娠のタイミングについて> 妊娠を希望しています。 基礎体温もはかって、病院で検査もしました。(異状なし) 排卵検査薬を先月から使用しているのですが、 仲良しのタイミングがいまいちよくわかりません・・・ 基礎体温は3/21朝に35.88まで下がり、 22日朝に36.68まで上がりました。 検査薬は~3/21夜までは薄い線or線なしが続き、 3/22朝に濃い線が出ました。 仲良しは22日の朝に行い、その後はしていません。 仲良し後は10分ほど横になったり、足を上げたりしてから 家事を開始しました。 タイミングは合ってますか? 生理周期は28~30で、今日生理が来ました・・・(T_T) タイミングが合っていれば、またそのタイミングでがんばります。 タイミング以外でも、何かアドバイスあれば教えて下さい。 ご回答をお願いいたします。

  • タイミング!

    前回の 生理開始が7/14で周期は28前後です。 子作りをして半年たちましたが、いまだにです、化学的流産が四月に一度ありましたが、 その時は卵胞チェックもいってました、 しかし、気にし過ぎるのもどうかと思って、今は排卵検査薬と基礎体温だけです。 タイミング的にはいつから関係を持ったほうがいいんですか?

  • タイミング

    (妊娠希望ですが体温は計っておらず・排卵検査薬なども使用しておりません。) 生理周期はだいたい26~29日で安定しております。 最終月経は2/28~3/5でした。 次の生理予定は28日周期であれば3/27です。 今回タイミングをとったのが 3/14、10時と14時です。 アプリでの「妊娠しやすい日」です。 現在の症状としては 頭痛・吐き気・下腹部のチクチクした痛みです。 個人的には1日遅かったかな、と思っております…。 基礎体温も計っておらず無知すぎてとてもお恥ずかしいのですが 今回のタイミングで妊娠できていたら嬉しいので どなたかお知恵をお貸しくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう