• ベストアンサー

残業代がきちんと出る会社

サービス残業、みなし残業、慣習など、さまざまな理由で残業代が出ない仕事の話はネット上ではよく見かけますが、 その逆できちんと残業代が出る仕事というと、どんなものがありますか? そういう会社を見つけるコツや基準なども教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 36協定と就業規則を労働基準監督署に届けていることが週40時間以上勤務させることができる大前提かと思います。 またその場合は概ね1年単位の変形労働時間制かと思いますので、例えば逆に1ヶ月単位の変形労働時間制であればその月内でトータルで時間を177時間(30日ある月と31日ある月ではわずかな違いがありますが)という時間で調整することで事実上残業という概念がなくなります。 後様々な形態がありますので詳細など目的に応じてURL等をご参考にされることをお勧めします。非常によく解り易いと思います。 【労働時間対策センター】 http://www.roudou-jikan.com/rodojikan04.htm しかし制度があっても運用次第かと思います。一概には言えませんが参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.zangyou-trouble.com/service03.html
o-sekihan
質問者

お礼

こういう制度の詳細は知らなかったので、勉強になりました。 目安の一つとして参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

中小企業でも普通にいっぱいありますよ。 営業などだと夜の接待など残業代の対象にならない仕事もありますけど。 大手や地場のそれなりに名の通っている会社なら働いている人に聞いてみるのが一番でしょう。 中小なら面接も社長や役員さんが出てくることも多いです。 ちゃんと企業理念を聞き、出来れば社長の経営方針を聞く。 もし飲み会などで社長と話しが出来たら、その企業理念を作った思いなどを聞けたら良いですね。 見せかけでないしっかりとした企業理念を作っている会社は、社員の扱いもひどいことは少なく感じます。 中小は本当に社長しだいで雲泥の差が有りますから・・・

o-sekihan
質問者

お礼

やはり、一番確実な方法は直接聞いてみることですね。 回答ありがとうございました。