• ベストアンサー

残業代がきちんと出る会社

サービス残業、みなし残業、慣習など、さまざまな理由で残業代が出ない仕事の話はネット上ではよく見かけますが、 その逆できちんと残業代が出る仕事というと、どんなものがありますか? そういう会社を見つけるコツや基準なども教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 36協定と就業規則を労働基準監督署に届けていることが週40時間以上勤務させることができる大前提かと思います。 またその場合は概ね1年単位の変形労働時間制かと思いますので、例えば逆に1ヶ月単位の変形労働時間制であればその月内でトータルで時間を177時間(30日ある月と31日ある月ではわずかな違いがありますが)という時間で調整することで事実上残業という概念がなくなります。 後様々な形態がありますので詳細など目的に応じてURL等をご参考にされることをお勧めします。非常によく解り易いと思います。 【労働時間対策センター】 http://www.roudou-jikan.com/rodojikan04.htm しかし制度があっても運用次第かと思います。一概には言えませんが参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.zangyou-trouble.com/service03.html
o-sekihan
質問者

お礼

こういう制度の詳細は知らなかったので、勉強になりました。 目安の一つとして参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

中小企業でも普通にいっぱいありますよ。 営業などだと夜の接待など残業代の対象にならない仕事もありますけど。 大手や地場のそれなりに名の通っている会社なら働いている人に聞いてみるのが一番でしょう。 中小なら面接も社長や役員さんが出てくることも多いです。 ちゃんと企業理念を聞き、出来れば社長の経営方針を聞く。 もし飲み会などで社長と話しが出来たら、その企業理念を作った思いなどを聞けたら良いですね。 見せかけでないしっかりとした企業理念を作っている会社は、社員の扱いもひどいことは少なく感じます。 中小は本当に社長しだいで雲泥の差が有りますから・・・

o-sekihan
質問者

お礼

やはり、一番確実な方法は直接聞いてみることですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービス残業止まらない会社・・・?

    私の勤めているスーパーでのことです。 同じ部署に、サービス残業を常にする人(Aさん)がいて、上司が注意しても止めない状態がずっと続いています。 (私が注意したら逆ギレ、前の上司は、注意しても聞かないので病気みたいな物だと言っていました) 他の人(B,Cさん)は、Aさんに対して、気持ちは分かるけど、サービスしすぎよ、と言っているのですが、 そのB、Cさん達も、時々サービス残業しています。 他の部署の人達も、勤務開始時間前に、ちょっと(10~20分)仕事して、出勤を打刻しています。 私は、会社の方針で、サービス残業はダメということになっているので、 勤務開始時間は時間ぴったりに、 定時を過ぎてしまう時は、作業が終わってからタイムカードを打つのですが、 最近、他の人がサービス残業しているのに、自分は作業が終わってからタイムカードを打つのは、 申し訳ないような? 上手く表現できていませんが、そういう気持ちになっています。 作業や仕事のちょっとした準備くらいなら勤務開始前にするのですが・・・。 逆の立場になって考えたら、他の人が作業分きっちり給料もらっているのに、 自分はサービス残業してる状態があったら、納得いかないと思うのです。 したいからする人、仕事が間に合わないけど時間を過ぎるからする、など色々理由はあると思うのですが・・・。 それに、これは私が勝手に考えていることですが、 実際にかかる時間を記録できていなければ、本当に必要な時間帯とか、 効率的なシフトとかを上司が考えられないのではないかと思います。 話が少し反れましたが、私がやっていることは、間違ってはない、ですよね? サービス残業しないといけない風潮になってきているのかな・・・と感じて、 作業を終えてからタイムカードを打つことに、不安を覚えてきました。 どうなんでしょうか? 会社がもうそういう体質になっているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 残業をさせてくれないのは・・・

    私の勤めている会社は、残業は事前申請で上司が残業許可をすれば残業代は支払われる仕組みになっています。そうゆう意味では残業の未払いで問題がおこる様な事はありません。  ただ、最近不況により派遣切りがあり人材が少なくなった上、経費を使わない様にと残業は認められなくなりました。 しかし、人が減った事により、一人がこなす仕事量が増えているのが現状で仕事が溜まる一方です、しかし「残業はするな、時間内に仕事がこなせないのは能力が無い、頭をつかって何とか時間内に終わらせろ」とのトップダウンです。(言うのは簡単ですが・・・)トップが言うのではといろいろと努力をしてみましたが、(参考になるビジネス本やネットのサイトを読みあさって実施してみたりなどなど・・・) しまいには定時後2時間で館内の電気を消されてしまい強制退社を強いられています。 その様な状態なので自分の仕事を必死でこなし、人の為に働く人が少なくなりなんとなく社内がギクシャクしています。事実、みんな仕事が雑になっていてそれによるクレームも度々でています。  経営者側の言う事も理解でき、労働基準もある程度理解しているつもりでサービス残業もしてはいけない事もよく理解していますが、規則の板ばさみで最近家に帰ってもゆっくり休めません。 労働基準法に守られている気がしないのですが、どう解決したらよいか困っています。アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 残業代について

    自分の会社では毎日4時間ほどサービス残業があります。 固定残業費というものが月に2万円しはらわれている為 (23日×2.5=57.5時間を2万円とういのも少ないと思いますが。) 九時以降にならないと残業代がでないという理屈があり実際は 部下は11時まで何時まで仕事をしても残業代がでません。 理由はたらたらやっている、普通ならもっと早くできるからだ という上司の判断によるものです。 どちらにしても固定残業費を払っているんだからという理由で 九時を過ぎないとまず帰れません。 タイムカードは磁気ではなく、手書きです。 よっていつも定時の時間のみを記載して提出しています。 今までの過剰な残業の証拠は一切残っていません。 上司からは自分は今まで苦労してきたんだから なんで部下がもらえるんだということを間接的に言われたことがあります。 会社の総務に、匿名でメールをし対策をしてほしいと言いましたが 動きは見せるが現状の会社の体制では、どうにもならないという ように返ってきました。 自分は労働基準局に調査を依頼してもらい根本的な部分から 考え方を変えていただかないかぎり何も変わらないと思っています。 基準局に依頼する場合は、匿名ではだめなのでしょうか? 証拠がないことには動いてくれないのでしょうか? 私が訴えたことがわかってしまうのであれば、私自身がクビになります。 今までの残業代がほしいのは事実ですが、 これからの体制が変わればいいと思っています。 労働基準局は匿名でも調査してくれるのでしょうか?

  • サービス残業

    現在長期出張で県外にいますが、会社は福岡です。労働基準監督署にサービス残業について伝えたい場合、電話でもできることを教えてください。また、番号などがわかれば幸いです。

  • 残業代無しの会社どう思いますか?

    残業代が全くつかない会社についてどう思いますか? どれだけ急いでも1日で終わらないくらいの量の仕事をその日の定時間内に終わらせるのは無理があるのでいつも残業を余儀なくさせられます。 この場合帰ってもいいのでしょうか?ボランティアのために仕事をしているわけではありません。 残業代が出るならやりますが。 皆さんはサービス残業をどんな風にとらえてやっているのですか? スキルアップのためならまだ良いのですが。 残業代が出ない会社で働く気は起きないですね?

  • 会社でのサービス残業がひどいです。上司は一回は早く帰りなさいとは言うけ

    会社でのサービス残業がひどいです。上司は一回は早く帰りなさいとは言うけれど、次の日になると、何でこんな数しか上がらないんだ、と怒ります。だから、毎日2時間のサービス残業です。労働基準法に完全に違反してるのですが、監督署は、一回の訴えでは動かないとききました。どうしたら、会社の悪事を暴けますか?

  • サービス残業について

    会社によってみなし残業や、あるいは全くもらえない会社も多いと思うサービス残業代ですが、そういったことで労働基準監督署に相談に行った方はおられますか?また、対策をして、うまくいったというかたおられたらどうやったかを教えてください。

  • 自主的な残業は、会社は、悪くないですか?会社は、低能率者に残業代は。出せないと言っています。

     サービス残業をしないと、与えられた仕事が終わらず、残業命令がないのに、自主的に残業をしていました。上司は、低能率者には、残業代は、出せないと言っていました。仕事を残せば、怒られていました。毎日がプレッシャーになり、休職しています。  会社に残業代を請求したりできますか。この場合は、勝手に、残業をしていた私が悪いのでしょうか?また、労災の治療費や、休業費は、請求できますでしょうか。  よろしくお願いします。 なお、精神性疾患になったので、リストラされるかもしれません。 これからできる、対策があれば、教えて下さい。

  • 会社の残業等について

    数ヶ月前に転職しましたが、求人に記載されていた仕事内容や給与、休日が嘘だらけでした。 更に当たり前のように残業が付きません。 儲かっていないからという理由だそうですがそれは通用しないと思うので労働基準局に相談しようと思っています。 会社で指示された講習を受講しても受講料は実費払いです。 *これも請求したい 更に知り合いに相談した際、他の会社を紹介すると言ってくれたのは良かったのですが紹介先の会社の総務部に私の勤務している会社に知り合いがいてバレてしまいました。 今は私から辞表を出すように私だけ毎日、上司か仕事の指示を聞いて作業するという毎日です。 そんな人は他にはいませんし、パワハラも他の社員から受けています。 やり取りは日記に記載してありますが裁判等をする気はありません。 労働基準局はパワハラに関しては管轄外だと思いますし、組合すらありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 会社に残業代を払わせたい。

    会社に残業代を払わせたい。 明らかに労働基準法に抵触していますので、 労働基準監督署へ行こうと思うのですが、 何を用意すればいいのか恥ずかしながら分かりません。 タイムカードや給与明細の控え等で大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう