-PR-
解決済み

汎用ドメインは登録申請するべきか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42579
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、○○.co.jp でドメインネームを取得して運用しています。このドメイン名は自社の名前に合っており気に入っております。この度、JPNICから汎用JPドメインの優先登録の案内が届きました。

果たして、○○.co.jp の他に ○○.jp も取得しておいた方が良いのでしょうか?

○○.jp での運用の方が今後一般的になるようでしたら、先を見越して取得しておかなければならないとも考えていますが、有用性があるか疑問もあります。
みなさんの会社で、既にこの件について決定済みであれば参考までに方針をお聞かせいただければ幸いです。主な理由についても頂けると嬉しいです。

ちなみに、優先順位1位で取得申請の受付締切は 2001/03/23 です。弊社と同名の企業が全国に多数存在しています。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

webの必要性によるのではないでしょうか。
私が勤めている会社は、マスに向けて情報を発信しています。それがサービス(ウリ)なので、当然URLを大々的に公開する→似通ったドメインが溢れると商売に支障が出る恐れがあります。
という訳で全ての紛らわしいドメインに関しては既に取得していますし、汎用ドメインに関しても勿論取得する事にしています。

6mouthさんの会社ではwebをどの様に活用していますか?
将来活用する可能性があって、同名企業が混在するようならとりあえず取ってしまっても良いのではないでしょうか。維持費は安いですし、metaで全て同じサイトに飛ぶようにしてしまえば更新の手間もかかりません。
お礼コメント
noname#4828

お返事ありがとうございます。
確かに投資する費用と、それによって回避されるリスクを考えると、取得しておくのも良いかと思えますね。

今後の取り組み方によりますが、Web上で不特定多数の方々に情報を発信する場面というのは、新規顧客獲得のためのものに限られているのが現状です。

さらなる検討が必要なようです。
投稿日時 - 2001-02-21 11:34:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

>www.toyota.co.jp → www.toyota.jp
>www.sony.co.jp → www.sony.jp

切り替えてはこないかもしれませんが取得はするんじゃないでしょうか。以前gooもmatsuzakayaも如何わしいサイトで相当迷惑こうむってたみたいですし。
お礼コメント
noname#4828

追加情報ありがとうございます。
当社としても認証取得する方向で動いてみます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-26 14:58:35


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

ある業界向けのニュースを発信している新聞社なのですが、弊社にも汎用JPドメインの優先登録の案内が届きました。

弊社の場合には、汎用ドメインを取得しないという決定がなされました。
弊社のドメイン名が○○○○.co.jpと比較的短い為、汎用ドメインを利用するメリットが多くなさそうな所と、co(会社)であるという所を強調したいという面、そしてドメインの○○○○だけでは意味をなさずに真似られにくいだろうという点を考慮した結果でした。
以上、参考までに
お礼コメント
noname#4828

ありがとうございます。
参考になります。

確かに汎用ドメインは会社法人でなくても登録できてしまうみたいですから、coがつくことはひとつの目安になりそうです。

現状では汎用ドメインが運用されていませんから、co.jp が目立っていますが、大手の企業のテレビCMや雑誌広告などでメインとなるURL告知を汎用ドメインに切り替えてきた場合、「○○.co.jp」というのがむしろ「少数派」「時代遅れの企業」となってしまうことが心配です。

トヨタとかソニーは
www.toyota.co.jp → www.toyota.jp
www.sony.co.jp → www.sony.jp
という風に切り替えてくるのでしょうか?

もう少し情報が欲しいところです。
投稿日時 - 2001-02-21 11:47:50