• 締切済み

PCを起動して数時間するとネットに繋がらなくなる

現在yahooBB26M(トリオモデム3-G)の契約をしています。 無線でデスクトップのPCとノートPCを接続しているんですが、デスクットップのPCを起動して数時間するとインターネットに繋がらなくなります。その際、もう一台のPCは繋がります。 また繋がらなくなった方のPCでワイヤレスネットワークの接続の状態を確認すると「接続」になっています。ですがpingはとびません。 2台ともIPアドレスは固定して使っています。(自動にするとなぜかつながらないので・・・) 症状の回復にはパソコンの再起動もしくは無線LANカード(Web Caster FT-stc-Va/G)の抜き差しで直ります。 ウイルススキャンは実行済みです。無線LANカードのドライバ再インストールもしましたが効果は無しです。 なにか可能性の考えられるところをご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 デスクトップPC詳細 SONYvaio VGC-RA50            Pentium(R)4 CPU3.20GHz メモリ 1.5GB RAM            Windows XP Home Edition Version2002 SP1

• ADSL

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

>無線が届きやすい場所への変更しか方法はないのでしょうか?  電波が弱いのであれば、コンピュ-タを移すのが一つの方法ですが、これは大変です。寧ろルータの方が手軽に移せるので、その位置を工夫することで改善できる可能性がありますね。たとえば廊下に出すとか・・・。その他には電波の強いルータに買い換えるという手もあります。

dotibinasu
質問者

お礼

ルータの移動を検討して様子をみてみます。ありがとうございました。

dotibinasu
質問者

補足

ルータを移動してシグナルの強さが非常に強いになったのですが、症状に変化がありませんでした。なにか別の所に問題があるようです。お分かりの方よろしくお願いします。

• Willyt
回答No.1

ping が通らないということは切れている証拠ですね。カードの抜き差しで治るということのようですから、実害はあまりないでしょうが、切れていることに気付かないことがありますからね。  切れる方のパソコンがルータから遠くて接続が不安定ということはないでしょうか。電波が弱い場合は、アクセスしている間はエラーが起きてもブラウザがサイトtライしてくれて繋ぎ直されるので事なきを得ることができるのですが、アクセスしないで放置しておくと切れてしまいますね。

dotibinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにシグナルの強さは弱いになっていることが多いので原因はそこにあるのかもしれないのですが、出先や会社からもPCにアクセスをすることがあるのでこのような環境でも常時繋いでおく方法があれば助かるのですが、無線が届きやすい場所への変更しか方法はないのでしょうか?