• 締切済み

うつになってお風呂に入れない方いますか?

naboosbooの回答

回答No.6

私も休職、復職と経験しております。 その中で、働いている時は、なんとかシャワーだけは頑張っていましたね。 しかし、休職に入ると、洗顔、歯磨き、入浴など億劫で何日間かできない時ありました。 どうしても外出しなくてはいけない。 人と会うなどの時は、頑張って前日ないし当日シャワーをあびて行く。 そんな自分が嫌で仕方なかったですね。 また、仕事を休んでいるという事で罪悪感もあったりと うまく休める事が難しいものでした。 入浴に関してですが、自宅だと入る事が億劫 そこで、スーパー銭湯のような所に行く事でのんびりすることが出来て さらに綺麗なって良かったように思います。 一人で行くのはきついですが、誰かと一緒になら、しかも平日だと空いているし いいのではと思います。 ひきこもってしまう。 私は、少し起きれるようになったら、ほんの少し歩く お散歩する程度ですが、携帯で道端や公園のお花など写真を撮りながら歩きました。 それだけではつまらないので、そこから一歩進んで、携帯で撮った写真などを ブログに載せて日記のようなものを書くことで励みにもなりました。 私もまだ治療中の身ですが、回復、そして克服される事を祈っております。