• 締切済み

男の人の考え方

今独身の男の人は、結婚したら妻が家事や育児を中心にやるのが当たり前だと考えているのでしょうか? 個人差はあると思いますが、そう考えている人は全体の何割くらいなのでしょうか? 公的な調査結果などをご存知でしたら、お示しいただければ助かりますが、そうでない場合は、主観的な意見でよいのでお答え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#65834
  • 妊娠

みんなの回答

• hideand
回答No.6

こんにちは。独身男です。私の経験上、女性のほうがそう思っている人が多いように思います。理由として結婚条件に女性は男性の収入を気にする方が多いです。お互いが働くつもりならそのような条件は出ないはずですが・・・また今現在でも男は仕事、女は家庭という考えがかなり強いです。事実、女性は家事手伝いが通じますが、男性は通じません。それがいい例だと思います。

• Idler999
回答No.5

一昔前に較べたら、夫も家事を手伝うという考えは浸透してきていると思います。最近の経済事情では夫婦共働きが前提の家庭も多いので、夫側も妻に家事や育児を全部、とは言えなくなっていますね。 とはいえ、妻側の理想まではあと一歩という感じではないでしょうか。 下記のアンケート結果が参考になると思います。 http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/letter/20050610_2.shtml http://www.citizen.co.jp/research/time/20050526/01.html http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200608_09.html

• kesyouita
回答No.4

32既婚女性です。去年結婚しました。 女性がするのが当たり前というのは人によると思います。 ただ、自然と女性が家事をするようになる流れになるのではと思います。 今は夫婦がお互いの役割を理解してどう協力していくかです。 それを男・女とこだわり押し付け合うから苦しくなるし上手くいかない場合があるのでしょう。 出来る事をやっていくだけだと思います。 ここ2・3年、30代の友達が3人結婚しました。 うち2人は専業主婦ですが、どのご主人も家事にとても協力してくれているみたいですよ。 主人もとても協力的です。手荒れがひどいので、洗い物は積極的にしてくれます。 お互いに思いやる気持ちが大事なんだと思います。

回答No.3

38歳の妻子もちです。 私は子供のころいわゆるかぎっ子で淋しい思いをしました。(今考えれば甘ったれですが。)だから結婚する相手には専業主婦になって、食事やお風呂を用意して待っていてもらいたくて。幸い妻は結婚が決まるころには同じ考えであり、現在まで続いています。もちろん収入もたいしたことがないので生活はギリギリですが、妻は子育てにも幸せを感じている様子ですし、夫婦で節約したり、そうして貯めたお金で旅行に行ったりとても楽しくできるのは妻のおかげです。偏見かもしれませんが、共働きの夫婦は家庭のことがおろそかになるのでは?と思っています。 女性は家に入るもんだ!ではなくて家庭をしっかり守って、さらには尽くしてもらいたいのがほとんどの男性の本心ではないかと考えています。

• ames-Q9
回答No.2

育ちによって、考えが固い人もいますから。 まだまだたくさんいるでしょうね。 最近は共働きも増えて専業主婦と言う概念がなくなりつつあり、お互いに出来るところはやるというのが流行りつつあります。 男性は育児休暇とりにくいですから、育児に関しては難があり。 社会的にも、まだまだ男性は働くモノと言ったところが多いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだたくさん、というのは 大体何割くらいでしょう? 主観で結構ですので、コメントくださったらうれしいです。

回答No.1

20代男性です。 育児や家事は妻がやるっというのは古い考えでしょうね。 私はそう思います。 専業主婦にもしなるのなら多少は専念してもらいたいですが、夫がまったく手伝わないというのは間違いではないでしょうか。 最近は共働きも当たり前ですし。 女性の考えも家に落ち着くっていうのも少なくなってきたと思いますよ。 男性は育児休暇を取るのは難しいですからこれから先変わっていくといいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強いご意見ですね。 ご自身の周囲の男性もそういうお考えの人が多いのでしょうか?