• ベストアンサー

Steinberg Cubase LEについて。

Steinberg Cubase LEだけで作曲することは出来ますか? フリーのVSTプラグというのを 取り込まないと出来ないのでしょうか。 マウスだけで打ち込みをしたいと思っています。 Reasonは簡単に出来たのですが Cubaseでもマウスだけで作曲できますか? OS VISTA HOME SP1 CPU Core 2 Duo メモリ 2GB です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

作曲するだけなら簡単にできます 譜面が読めるなら楽譜の表示にすればいいですし、 ピアノロール画面でもマウス操作でできます。 ただし、それを演奏させて確認したり録音する場合は VSTインストゥルメントの設定をして VSTの音源で鳴らす仕組みです。 VSTインストのプラグインは無料版も豊富にありますし、 標準で入っているピアノなどの音源も使えます。 それらの初期設定が少し面倒ですが そこから後は操作は簡単です。