• 締切済み

雑音がひどい、cubase le5初期化

Windows vista 2Ghz Quad メモリ4GHz Cubase Le5 音源 VI,ONE(kontakt player2) オーディオインターフェイス Alesis io2(windowsに付属のドライバを使うタイプです) asio directx full duple driver 入力のレイテンシー 295.079ms(初期値) 出力のレイテンシー 46.440ms(初期値) オーディオミックスダウン wave 44.1khz 16bit チャンクを挿入のチェックは外してます。 入力レベル -0.5 今回はMIDIショップで買ったMIDIをソフトウエア音源で鳴らして録音しました。 再生の時は綺麗ですが、オーディオミックスダウンしたものを聴くとプスー、ブスーとひどく雑音が入ります。 パソコンがウイルスに犯されたので初期化してCubaseを再インストールしてから調子が悪いです。 cubase le5はサポート対象外なのですが、YAMAHAに問い合わせて見ました。 5つの確認事項がありました。 ■レベルメーターの確認 赤く点灯していないので大丈夫です。 ■電源設定 高パフォーマンスに設定しましたが、雑音が入ります。 ■ドライバーの再インストール オーディオインターフェイスのドライバはWindowsのものを使用しています。 アンインストールは上級者向けと表示されているので試していません。 しかし以前はこれで問題なくオーディオミックスダウン出来ていました。 ■バッファサイズの確認 バッファサイズ2048です。問題ないでしょうか?雑音入ります。 ■cubaseの初期設定ファイルのリセット ・「初期設定ファイルのリセット」の方法は? http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/jp/ja/article/11/12/17/17/745/ ※リセットが成功しますと登録を促すメッセージが表示されます。「登録済み」を選択して閉じてください。 登録済みが表示されませんでした。リセットが上手くいかなかったのでしょうか?雑音が入ります。 vistaで作曲始めたのが間違いだったと痛感していますが、ほとほと困り果てています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 追記 ibook-2001様ありがとうございました。 YMAHAに問い合わせたところelicenserのアクティベーション方法とは無関係との回答がありました。 作詞・作曲で質問することにしました。

みんなの回答

回答No.1

恐らく再インストールの際にドライバーがうまく当たっていない等の不具合ではないかと思います。ASIO4ALLは試されましたか?標準ドライバより良い結果(音質、レイテンシー、安定性)を生むかもしれません。また、USBバスパワーで動くオーディオインターフェースの場合は、供給される電圧が安定しないと動作が不安定になります。他のUSBポートをお試し下さい。

kabirunrun01
質問者

お礼

denkibran69様、お返事ありがとうございます。 早速ASIO4ALLを試してみました。手探りで設定してバッファサイズも最大にしました。ですが、同じくオーディオミックスダウンでひどくノイズが入ります。 cubaseで再生は問題なく、オーディオミックスダウンしたファイルにノイズが入ります。 cubaseの初期設定ファイルのリセットを試したのですが、。cubaseを起動した後の「登録済み」を選択の画面が出てこないのが気がかりです。 オーディオインターフェイスを使わずに、 windows標準のサウンドカード(?)とフリーソフト(Music Studio Producer)でオーディオミックスダウンはノイズ入りませんでした。 windows標準のサウンドカード(?)とcubasseでオーディオミックスダウンはやはりノイズが入ります。 cubase問題だと思っています。