• ベストアンサー

DSドラクエ5 エビルマウンテンのツボック

ゲーム中にこの2匹しか登場しないようなんですが アイテムを何か持っているのでしょうか? このままではモンスター図鑑のツボックのところがいつまでたっても ???状態です。 アイテムを手に入れた事がある方の回答が欲しいです。 リセットを押しつつ何度も戦ったのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#67432
noname#67432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツボックは、確率:1/8 で  ちいさなメダルを落とします。 存在数は 2匹だけで、すごろく場 & 格闘場の試合にも出現しないので  エビルマウンテンで遭遇できる 2匹から手に入れないと  モンスター図鑑のアイテム欄を埋めることは出来ません…。 私は、戦う前にセーブして  落とすまで何度も挑戦しました (2回目で入手できました)。

noname#67432
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 もしご面倒でなければ再度ご回答願います。 カボチ村の左の方にある魔物のすみかの ひとくいばこも 1/8位で小さなメダルを落とすのでしょうか? このひとくいばこも何度たたかってもなにも落とさないのですが。

noname#67432
質問者

補足

たびたびすいませんが 全てのひとくいばこ あくまのつぼ ミミックは 小さなメダルを持っているのでしょうか(1/8で) ご面倒でなければお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい。 ゲームに登場するトラップモンスターは、全て  一定の確率で ちいさなメダルを落とします (ひとくいばこ×4匹から、4枚を手に入れることが可能です)。 ●ちいさなメダルを落とすモンスター 1/1(SFC版は、1/2?)……ミミック 1/8……ひとくいばこ、あくまのツボ、ツボック+○○ダ○○ぶ○、○○○ー○ 1/64……○ぐ○○○ル、ジo○ー○○、○タ○○○グ 1/128……○く○し○○○(PS2版・DS版のみ) 1/4096……ジo○、ゴ○ズ、○ブー○、ゲ○ ↑を見ていただければ判ると思いますが、  トラップモンスターが ちいさなメダルを落とす確率は 「トラップモンスター以外のモンスター」が落とす確率より高いため、  ちいさなメダルを たくさん集めたい場合は 「トラップモンスター1匹から、メダル1枚を入手」  を繰り返すのがオススメです。 「戦う前にセーブして、落とさなかったらリセット」の繰り返しは  かなり面倒に思えますが、  落とす確率:1/64 のモンスターから手に入れるよりは  遥かに楽な作業なのは明らかですから。

noname#67432
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

ツボックからは小さなメダルが手に入ります。それまでは、???のままです。

noname#67432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出来たらもう少し詳しいご回答であれば 良かったのですが。

関連するQ&A

  • DSドラクエ5について

    DS版ドラクエ5をやろうと思うのですが、これって取り返しの付かない要素ってありますか? 例:子供時代にアイテムを取り逃すと、大人時代になって戻ってきてもタンスなどに何も入っていなかったり、話が進んでからその場所に戻ったら町や建物自体がなくなっていたり入れなくなっていたり モンスター図鑑に載る敵が時期を逃すと戦えなくなったり あと、人間をメインに使う場合、フローラを嫁にしないと回復面できつくなったりしますか?

  • ドラクエ(4) モンスター図鑑について

    私はゲームクリアし、今6章をやりながら、モンスター図鑑製作中です。 しかし、初期の(たぶん第4章あたりの)モンスターにひとつ出会ってないものがいて(具体的にはNO.51) そこを、埋めることができずにいます。 4章で会っていなければ、もうNO.51のモンスターに会うことはできないのでしょうか。 いろんな場所を歩きましたが、どうしてもNO.51に会えません。 (なお私はFC版もやりましたが、図鑑はその時はなかったのでわからないでいます)

  • ドラクエ5・エビルマウンテンで迷いました

    あの2人に再会し、さらに別れを告げ、 聖なる水差しを手に入れました。 昔のスーファミ版だと、 その近くに、聖なる水差しを使う場所があったはずだと記憶しているのですが、 どちらへ行けばいいのか、まったくわからなくなりました。 「落とし穴だらけのフロア」というのも、まだ見ておりませんので、 行ったことのない場所が必ずあるはずなのですが、 歩き回った限り、どこもかしこも行った所ばかりで 途方に暮れております。 どなたか道を教えて下さい。

  • ファミコンのドラクエ3で

    ルイーダさんが、 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 と言っていました。 私は「はい」を選びました。 きっとルイーダの酒場からゲームが再開できるんだろうな、 と思ってリセットボタンを押しました。 次にゲームを開始したとき復活したのは、 何時間も前に王様にセーブしてもらったときのポイントでした。 レベルもアイテムも以前セーブしたときのまま。 ルイーダさんが言ってた 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 のはどういうことだったのでしょうか? 私は騙されたのでしょうか? 本当のところをお教えください。 もしかしたらリメイク版とかだと違うかもしれません。 当時、ファミコンの実機でプレイしていた人の回答が欲しいです。 もうここ20年くらいモヤモヤしたままなんです。 回答宜しくお願いします。

  • DSドラクエ5 モンスターの仲間になりやすさ

    SFC版、PS2版と比べ、モンスターが仲間になりにくい気がするのですが。 レベル十分で、キメラを100匹ほど倒しても全く仲間になる気配がありません、ホイミスライムもなんですが… リセットしたり、何度も繰り返しても最初の一匹目が全く仲間になりません。キメラもホイミスライムの仲間になりやすいはずなんですけど。 同じような方いますか?故障じゃないですよね… 気になったので質問してみました。分かる方いましたらお願いします。

  • DS版のドラゴンクエスト4のモンスター図鑑が後1体の所で完成できないです

    こんにちは 108光年ぶりです DS版のドラゴンクエスト4を手に入れて ゲームを進めていってモンスター図鑑を 完成させようと思ったら どうしても遭えない敵が1体いたので 電網を使ってちょっとカンニングしてみると ピサロナイトちゃんらしくて 早速遭いに行ったのですが 既にロザリーちゃんを世界樹の花を使って 生き返らせていて、もう遭えなくなってしまいました。 それでも遭えないのかなぁ~と思って エスタークさんの城とかラスボスのいる山など 思い当たる所に全部行ってみましたけど やっぱり遭えなかったです。 もう、モンスター図鑑の完成はあきらめた方がいいですか? すいはんき(^^)

  • PSドラクエ4 移民の町 モンスターなどを集めるには?

    ドラクエ4で移民を集めていますが、 モンスター、エルフ、天空人などだけがさっぱり集まりません。 いまのところ、ベロリンマン(イエティ)だけです。 攻略ページに「モンスター類が出やすい」と書いてあったメダル王の城や王家の墓、 その他移民登場箇所すべてを何度も回っていますが、見つかりません。 こういった種族を集めるコツってあるんでしょうか。 それと、ゲームの進行状況が、 まだゴッドサイドにいってバロンの角笛を取ったあたりで、 天空(?)にはまだ行っていないんですが、 ゲームがあまり進んでないからこういった種族が登場しないと言うことはあるんでしょうか? 詳しい人、お願いします。

  • PS2 ドラクエ5 エビルマウンテンについて

    エビルマウンテンに子供たちを連れて行きたいのにペンダントに写真を入れ忘れてしまったため子供たちを連れて行けません。後からペンダントに写真を入れるにはどうしたら良いのですか?教えて下さい!!

  • ドラクエの何シリーズだったのか・・・教えて下さい!

    今更ですが、最近、DSのドラクエモンスターズジョーカーを始めました。 自分の中ではモンスターズシリーズに手を出すのは初めてだと思っていたのですが、 どうやら昔、こんなカンジでモンスターを作る ドラクエシリーズをやった事がある事を思い出しました。 でも何シリーズだったのか全く覚えていません。 覚えているのは、  ・ギガントドラゴンを作った事。  ・そのギガントドラゴンを、更に配合(?)させ、もう一段階強くなったギガントドラゴンを作った事。  ・モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・)   にいるモンスターじいさんらしき人に、配合させたいモンスターを預けると   モンスターがたしか卵で生まれてきたという事。(卵は記憶がちょっと曖昧です・・・)  ・作ったモンスター達は、その家の周りをうろちょろ歩いていた気がします。 これくらいで、他の内容は全く覚えていません。 いろいろ調べてみたのですが、 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』 だったのかなぁ・・・とも思いストーリーなどを見ましたが、全く記憶にありませんでした。 何年前くらいにやったものかも覚えていませんが、 私が過去に持っていたゲーム機は、SFC、PS、DSです。 分かりづらい情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラクエモンスターズジョーカー

    「ぬすっと斬り」とドロップアイテムについて質問です。 「ぬすっと斬り」で盗めるアイテムというのはそのモンスターが落とすアイテム、と考えてよいのでしょうか。 意訳すると、 エスタークに対して「ぬすっと斬り」が成功すれば、戦闘終了時のドロップアイテムと合わせてグリンガムのムチが2個手に入るのでしょうか、 という質問です。 そのような情報を見かけたことが無いので無理でしょうか。