• ベストアンサー

DSドラクエ5 エビルマウンテンのツボック

ゲーム中にこの2匹しか登場しないようなんですが アイテムを何か持っているのでしょうか? このままではモンスター図鑑のツボックのところがいつまでたっても ???状態です。 アイテムを手に入れた事がある方の回答が欲しいです。 リセットを押しつつ何度も戦ったのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#67432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツボックは、確率:1/8 で  ちいさなメダルを落とします。 存在数は 2匹だけで、すごろく場 & 格闘場の試合にも出現しないので  エビルマウンテンで遭遇できる 2匹から手に入れないと  モンスター図鑑のアイテム欄を埋めることは出来ません…。 私は、戦う前にセーブして  落とすまで何度も挑戦しました (2回目で入手できました)。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 もしご面倒でなければ再度ご回答願います。 カボチ村の左の方にある魔物のすみかの ひとくいばこも 1/8位で小さなメダルを落とすのでしょうか? このひとくいばこも何度たたかってもなにも落とさないのですが。

質問者

補足

たびたびすいませんが 全てのひとくいばこ あくまのつぼ ミミックは 小さなメダルを持っているのでしょうか(1/8で) ご面倒でなければお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい。 ゲームに登場するトラップモンスターは、全て  一定の確率で ちいさなメダルを落とします (ひとくいばこ×4匹から、4枚を手に入れることが可能です)。 ●ちいさなメダルを落とすモンスター 1/1(SFC版は、1/2?)……ミミック 1/8……ひとくいばこ、あくまのツボ、ツボック+○○ダ○○ぶ○、○○○ー○ 1/64……○ぐ○○○ル、ジo○ー○○、○タ○○○グ 1/128……○く○し○○○(PS2版・DS版のみ) 1/4096……ジo○、ゴ○ズ、○ブー○、ゲ○ ↑を見ていただければ判ると思いますが、  トラップモンスターが ちいさなメダルを落とす確率は 「トラップモンスター以外のモンスター」が落とす確率より高いため、  ちいさなメダルを たくさん集めたい場合は 「トラップモンスター1匹から、メダル1枚を入手」  を繰り返すのがオススメです。 「戦う前にセーブして、落とさなかったらリセット」の繰り返しは  かなり面倒に思えますが、  落とす確率:1/64 のモンスターから手に入れるよりは  遥かに楽な作業なのは明らかですから。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

ツボックからは小さなメダルが手に入ります。それまでは、???のままです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出来たらもう少し詳しいご回答であれば 良かったのですが。