• ベストアンサー

PSドラクエ4 移民の町 モンスターなどを集めるには?

ドラクエ4で移民を集めていますが、 モンスター、エルフ、天空人などだけがさっぱり集まりません。 いまのところ、ベロリンマン(イエティ)だけです。 攻略ページに「モンスター類が出やすい」と書いてあったメダル王の城や王家の墓、 その他移民登場箇所すべてを何度も回っていますが、見つかりません。 こういった種族を集めるコツってあるんでしょうか。 それと、ゲームの進行状況が、 まだゴッドサイドにいってバロンの角笛を取ったあたりで、 天空(?)にはまだ行っていないんですが、 ゲームがあまり進んでないからこういった種族が登場しないと言うことはあるんでしょうか? 詳しい人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

#1のものです。 エルフ、天空人系は最後の方に出てくる町に出やすいです。 サッサとラスダン手前まで進めましょう。 レアアイテムはラスボス戦に使いましょう。

ivegotalover
質問者

お礼

>エルフ、天空人系は最後の方に出てくる町に出やすいです。 いちおう、移民登場箇所の最後であるゴッドサイドまで行っていて、そのへんも何度も確認しているのですが、出てきません・・・ モンスターがよく登場すると書かれた場所では、オオカミとキツネばっかり出ます。

その他の回答 (3)

• ssk0723
回答No.3

LVが7以上で出ないのであれば、場所が悪いのでは? モンスターの出やすい場所は攻略サイトにも乗ってますが、 王家の墓、ボンモール城地下牢、ボンモール北の村、・・・ あとは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~erika/dq4/ps/imin2.html
質問者

お礼

質問にも書いていますが、 攻略ページに「モンスター類が出やすい」と書いてあったメダル王の城や王家の墓、 その他移民登場箇所すべてを何度も回っていますが、見つからないのです。

• ssk0723
回答No.2

モンスター・エルフ・天空人のような人間・動物以外の移民キャラは町のLVが7(人口が30~34人)あたりにならないと出現しませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >町のLVが7(人口が30~34人)あたりにならないと出現しませんよ。 町の人数は何度も35人を越えて、そのたびに追い出してまた集めて・・・を繰り返していますが、やっぱりモンスター達は出てきません。

• disease
回答No.1

全部のパターンの町を作りました。 町作りは最終段階までいった後にやった方が効率よく出来ます。 あと、欲しい住民だけを入れていると、同じメンバーばかりでてくるので、何度も出てくる住民は一度町に入れて、その後追い出した方が結果的には早いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >町作りは最終段階までいった後にやった方が効率よく出来ます。 というのは、ゲームの進み具合のことですか? なるべく早く特殊な町を完成させてレアアイテム手に入れたほうが、後の冒険が楽しいかなーと思って・・・ でも、やっぱりゲーム進めた方がいいですかね? >何度も出てくる住民は一度町に入れて、その後追い出した方が結果的には早いですよ。 これはやっています。しかし、やっぱりなかなか出てきません。最近、オオカミとキツネばっかり出てきますw