• ベストアンサー

PSドラクエ4 移民の町 モンスターなどを集めるには?

ドラクエ4で移民を集めていますが、 モンスター、エルフ、天空人などだけがさっぱり集まりません。 いまのところ、ベロリンマン(イエティ)だけです。 攻略ページに「モンスター類が出やすい」と書いてあったメダル王の城や王家の墓、 その他移民登場箇所すべてを何度も回っていますが、見つかりません。 こういった種族を集めるコツってあるんでしょうか。 それと、ゲームの進行状況が、 まだゴッドサイドにいってバロンの角笛を取ったあたりで、 天空(?)にはまだ行っていないんですが、 ゲームがあまり進んでないからこういった種族が登場しないと言うことはあるんでしょうか? 詳しい人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

#1のものです。 エルフ、天空人系は最後の方に出てくる町に出やすいです。 サッサとラスダン手前まで進めましょう。 レアアイテムはラスボス戦に使いましょう。

ivegotalover
質問者

お礼

>エルフ、天空人系は最後の方に出てくる町に出やすいです。 いちおう、移民登場箇所の最後であるゴッドサイドまで行っていて、そのへんも何度も確認しているのですが、出てきません・・・ モンスターがよく登場すると書かれた場所では、オオカミとキツネばっかり出ます。

その他の回答 (3)

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.3

LVが7以上で出ないのであれば、場所が悪いのでは? モンスターの出やすい場所は攻略サイトにも乗ってますが、 王家の墓、ボンモール城地下牢、ボンモール北の村、・・・ あとは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~erika/dq4/ps/imin2.html
ivegotalover
質問者

お礼

質問にも書いていますが、 攻略ページに「モンスター類が出やすい」と書いてあったメダル王の城や王家の墓、 その他移民登場箇所すべてを何度も回っていますが、見つからないのです。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.2

モンスター・エルフ・天空人のような人間・動物以外の移民キャラは町のLVが7(人口が30~34人)あたりにならないと出現しませんよ。

ivegotalover
質問者

お礼

ありがとうございます。 >町のLVが7(人口が30~34人)あたりにならないと出現しませんよ。 町の人数は何度も35人を越えて、そのたびに追い出してまた集めて・・・を繰り返していますが、やっぱりモンスター達は出てきません。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

全部のパターンの町を作りました。 町作りは最終段階までいった後にやった方が効率よく出来ます。 あと、欲しい住民だけを入れていると、同じメンバーばかりでてくるので、何度も出てくる住民は一度町に入れて、その後追い出した方が結果的には早いですよ。

ivegotalover
質問者

お礼

ありがとうございます。 >町作りは最終段階までいった後にやった方が効率よく出来ます。 というのは、ゲームの進み具合のことですか? なるべく早く特殊な町を完成させてレアアイテム手に入れたほうが、後の冒険が楽しいかなーと思って・・・ でも、やっぱりゲーム進めた方がいいですかね? >何度も出てくる住民は一度町に入れて、その後追い出した方が結果的には早いですよ。 これはやっています。しかし、やっぱりなかなか出てきません。最近、オオカミとキツネばっかり出てきますw

関連するQ&A

  • GB版ドラクエ3のモンスターメダル

    GB版ドラクエ3のモンスターメダル130番がどうしても手に入りません。 一部情報では、氷の洞窟や天空でキングヒドラを倒すと手に入るとなっていますが、氷の洞窟ではやまたのおろちは出てきますがキングヒドラが出てきません。天空でもいっこうにキングヒドラが登場しません。 ゾーマ城でボスキャラとして登場する以外は全く出てこないのですが、どこで130番目のメダルが手に入るのでしょうか?教えて下さい。

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

  • ドラゴンクエストの今後

    ドラクエIXは賛否両論はあれど、やりこみ要素も充実して、 すれちがい通信も賑わいを見せていましたね。 その他、アーケードのモンスターバトルロードの登場や、 DSでの天空3部作リメイクと、続々と展開を広めていきましたね。 みなさんは今後ドラクエにどのような事を期待しますか? そしてドラクエのどのような所が好きですか?

  • ドラクエ4(グランドスラム)

    今、グランドスラムを作ろうと思ってるのですが、 なかなか出来ません。 (あらくれ、囚人、バニー、踊り子、船乗り)を合わせて19人以上というのは知っているのですが、 移民を集めに行ってもモンスターや動物とか関係ない人たちしか出て来ません。 別れる人も関係あるのでしょうか? 例えば男子供と老婆は老婆を別れさせないと男子供と別れられないとか。いない方がいい人はいるのか?(質問1) 後、一度入って来た人たちは移民の町で一旦話し掛けないと「町から出たい住民をさがす」欄に出てこないようなのですが、これは本当ですか?(質問2) 関係ない人たちはどんどん入れた方がいいのか、それとも無視した方がいいのか。 無視しても他の所でまた出て来てしまうので入れた方がいいのか?(質問3) どの町に行けばあらくれなどは出やすいのか。 メダル王の城はモンスターが出やすいとか。(質問4) どのメンバー(ライアンとか)がいた方があらくれたちは出やすいのか。後、出る人たちって勇者とかパノンなどもメンバーに入っていると関係あるのですか?(質問5) 何度も出たり入ったりしても出て来ない場合、他の所に行った方がいいんですか?時間の無駄だから。30回位とか。そういう場合って何回やっても出て来ないんでしょうか?絶対に出て来ない場合っていうのはあるのでしょうか?上限みたいなのってありますか?(50回とか)(質問6)

  • ドラクエ5が発売されて20年ですが・・・。

    ビデオゲームソフト(RPG)『ドラゴンクエスト5』が 今日で発売日から20年になりました。 ふと、思い出しました。 当方、小学5年生でした。 【1】 発売日に購入した方。 どこで予約しましたか? 【2】 何日で最後までやり終えましたか? 【3】 覚えている登場キャラ(モンスター除く)を教えてください。 【4】 ビアンカとフローラ、どちらが好きですか? 【5】 脚本中、一番好きな箇所は? 【6】 今でもまだ『ドラクエ5』を持っていますか? 以上

  • ドラクエ4(PS2)の移民の町の作り方

    昨晩、教えて頂き「砂漠のバザー」に行っていろいろな人と話しているうちに、 たくさん人が、集まって来て町が出来るんですが、何回やり直してもその都度、 町が変わって・・・でもいまいちなんですよね?! 人の集め方(人種?とか)ありましたら教えて下さい。

  • ドラクエ4(PS2)の移民の町の作り方

    ドラクエ4(PS2)の移民の町の作り方を教えてください。

  • おすすめのPS2のRPGは?

    子供の頃はよくゲームをしていましたが、なんとなく、何年かぶりにゲームをしたくなり、子供の頃やったゲームで今も記憶に強く残っていた「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のPS2版をやりました。面白かったのですが、子供の頃にやりすぎたせいかストーリーをすっかり覚えていて、「このあとはどうなるんだろう?」というハラハラ感がありませんでした。そこで、やったことのない作品をやってみようと思い、友人にヴァルキリープロファイル1を借りてやりました。アクションRPG?というジャンルかな?結構面白かったです。そこで、また何かやりたいなぁと思っています。しかし何がいいかさっぱりわかりません。売れているものを片っ端からやってみるというほど金銭的にも時間的にも余裕はないし、あと1本ゲームをしたら、またしばらくゲームは封印しようかなぁと思っています。そこで、おすすめのRPGゲームを教えてください。ちなみに、過去やったゲームの感想を書いて、僕の趣向をご理解いただけるとうれしいです(恥) ☆ドラクエ5は子供時代から奴隷、結婚とドラマティックで好きでした。それにモンスターを仲間にできるシステムが楽しめました。 ☆その後のドラクエシリーズはつまらないと感じます。 ☆トルネコの大冒険1が好きでした。毎回ドキドキするし、お店が大きくなっていくのも面白かったです ☆トルネコと同システムのシレンはあまり好きではありませんでした ☆クロノトリガーもおもしろかったです。特にストーリーが。 ☆テイルズオブジアビスに好きな声優の鈴木千尋さんが出ていて気になっていますが、藤島さんのキャラがあまり好きじゃないかもという心配と、ストーリーがつまらなかったらどうしよう?と思って迷っています。過去にテイルズオブシリーズをしたことはありません。 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします

  • PS2のお勧めのソフト

    今PS2(プレイステーション2)の新しいソフトを買おうと思っています。 大学生(男)です。 買おうと思っているのは ・ロマンシングサガーミンストレルソングー ・ダーククロニクル ・サルゲッチュ2 ・ラチェット&クランク3 ・モンスターハンター2 ・風のクロノア ・ワンダと巨像 ・鬼武者のどれか(どれが面白いか分からない) です。 どれがいいと思いますか? 熱中度・やり込み要素があるものが良いです。 また理由も教えて頂けたら幸いです。 ちなみにプレステ2でやったことあるゲームは ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・キングダムハーツ1,2 ・無双シリーズ ・MGSシリーズ ・ゴッド・オブ・ウォーシリーズ ・ぷよぷよ! ・ペルソナシリーズ ・テイルズシリーズ です。 よろしくお願いしますm(__)m また、それ以外でお勧めのゲームがありましたら教えてください。