• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マタニティーブルー)

マタニティーブルーとは?私が感じるイライラと不安の理由

a-musicの回答

  • a-music
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は出産の経験がないので本当にあなたの気持ちが分かっているのかわかりませんが、コメントさせてください☆ 大好きな人との間に授かったお子さんと、育児に協力してくれる旦那さん、とても素敵だと思います。 ブルーになるのは誰にでもあるのだと思います。 自分を責めないでください。もう少し気持ちをラクにして、時間が経つのを待ってみてはどうでしょうか。 時間は薬になりますよ。 ましてや赤ちゃんはまだ生まれて25日。何もできませんよね。 それが時間が経つごとに色んな驚きと成長の喜びがあります。 ずっと守ってあげたい、大事にしたいって、思えるようになりますよ! きっと明るい未来が待ってます☆ 赤ちゃんはあなたを選んで生まれてきたんです。 命との出会いという他にはない最高の縁です。 きっとこのタイミングであることが未来の幸せに繋がるんですよ!

関連するQ&A

  • マタニティーブルーなのでしょうか?

    妊娠3ヶ月。先日までは妊娠した事が嬉しくて主人とはしゃいでいました。しかし、つわりが始まってから気分が悪く、イライラしたり今まで以上に些細な事に腹が立ってしまい 自己嫌悪に陥っています。主人につわりの辛さを話しても(当然ですが)わかってくれているようにないし・・・。 今のままでは 夫も子供も愛せない。私が幼いのでしょうか。つわりは乗り物酔いがずっと続く感じで吐き気もあり苦しいです。精神的に参っています。助けて下さい。

  • マタニティ・ブルー

    妊娠初期、昼夜問わず食べツワリと吐きツワリの両方があり、 思い出すのも嫌な時期を過ごしました。 16週に入った頃、ようやくそのツワリもおさまり しばらくは快適に過ごしていたのですが、 胸よりもお腹が大きくなってきた現在、 圧迫からかまた胃のモタレがあり、 初期の頃の事が思い出され、憂鬱な気持ちにさせられます。 医者からは「安静第一」と外出・運動を制限されると同時に 体重の増加から食事の制限も言われています。 他ならぬ、赤ちゃんのため、自分のため… 分かっているのですが、気分が塞いで仕方ありません。 もう少しで赤ちゃんに会えるのだから それまでの辛抱だと思うのですが、 何か良い気分転換の方法がありましたら、教えて下さい。

  • マタニティーブルーについて

    31歳女性です。 結婚して1年です。 先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 でも、そこから気持ちが激しく落ち込みボーっとしています。 夫は結婚前から子供が欲しかった人です。 私は、そこまでの子供好きではないです。 これから子供が産まれてきたとして 成長するまでの数十年 自分の時間も、夫婦二人の時間もないのかと思うと気分が落ち込み、 まだまだやりたかった事ばかりを挙げ連ねてしまいます。 結婚しているにも関わらず、妊娠を喜べない自分の幼稚さに 更に気持ちが沈みます。 自分でも、妊娠することでこんな気持ちになるとは想像しませんでした。 もっと喜べる自分だと思っていたので。。。 思いが定まりません。 皆様の声を聞かせてください。 お願い致します。。。

  • マタニティブルー?

    結婚8年目の既婚者です。数日前に妊娠が発覚しました。子供を育てるなら年齢的に今が最後だなと思い、主人と話し合った末の計画的な妊娠です。 今までもタイミング法で何度も頑張ってきましたが、妊娠までは行かず…何故私には子供が出来ないのだろう?と、何回も涙してきました。 それなのに、今回妊娠が発覚した途端に…この子を育てられるのだろうか?今までの夫婦だけの生活のほうが私達には良いのではないのだろうか?子供無しの生活の方が向いてるのではないだろうか?と、、情緒不安定になっています。子供が産まれた将来への不安がとてつもなくすごいです。 身体も怠く悪阻で気持ち悪いので考え方までナーバスになっているのでしょうか?泣いてばかりです。。待ち望んだ筈の赤ちゃんなのに、うまく歓迎してあげれていません。 夫は妊娠を喜んでくれていますが、私があまりにも情緒不安定なので…産むのは貴方なのだから好きなようにしていいよ。と言っています。 何故、こんなにも落ち込んでしまうのでしょうか?同じような方いますか?😢

  • マタニティーブルーが辛いです・・・

    結婚6年目で4歳と1歳半の子供の居る主婦です。現在妊娠8ヶ月です。 1ヶ月くらい前から何かと気分が沈み家事や育児をするのがきついです。体調も悪くずっと軽いつわりが続いている感じです。 結婚を期に主人の実家の近く(私の実家へは飛行機でなければ帰れません)に引越して来た為話し相手もいません。 主人も仕事が忙しくほとんど会話もありません。 事情があり産後誰にも手伝いに来てもらうことは出来ません。 出産を1ヶ月半後に控え、本当に一人で3人見られるのか、下の子はまだ産まれる頃は1才8ヶ月なので赤ちゃん返りをしたり、寂しい思いをするのではないかと思うと嬉しいはずの出産がとても不安になってしまい、今から色々考えてしまいます。 妊娠中の今ですら毎日イライラし、時々子供達に当ってしまいます。 その度に悲しくなり泣いて自己嫌悪になります。そんな毎日がとても辛いです。 妊娠中同じような経験をされた方、どのように対処してきましたか? アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • もうすぐ臨月になる初産婦です。マタニティーブルーなのでしょうか・・・?

    もうすぐ臨月になる初産婦です。マタニティーブルーなのでしょうか・・・? 現在36歳になる妊婦です。4年間不妊治療を経て、このたび赤ちゃんを授かりました。 それはそれはうれしくて、夫婦で涙して喜びました。主人も私も、お互い甥っ子姪っ子がおり、子供が大好きです。我が子が生まれるなんて、まさに夢のようです。 妊娠発覚と同時に、主人の実家での同居も始まりました。結婚生活自体は7年目、妊娠するまでは二人で主人の会社の寮に住んでおりました。 小さいながらも 二人での生活は、とても楽しく、正直とても気楽で、部屋をよごそうと、遅くに帰ろうと、誰にも干渉されることなく心地よく生活しておりました。 以前から、義両親から、早く家に入れといわれており、その度何かと理由をつけて渋ってきました。 なぜなら、主人の弟と妹がまだ同居しておりますし、主人の義母はとてもちゃきちゃきな田舎のおばちゃんで、また、息子離れしていないからです。 そんな中、あわただしく同居がはじまりました。1階と2階での二世帯同居です。ただでさえ初めての妊娠で、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのに、新しい家族、環境での生活で、とにかく疲れてしまい、涙がとまりません。 私は実家が他県で遠いためなかなか帰れず、気分転換は、実母と電話し、弱音を吐くだけです。 義家族はとてもよくしてくれますが、つわりで辛く、正直、かまってほしくないときにも、あれ食べるか、これ食べるか、とか、最近では夜中のトイレに何度も起きたり寝苦しくて眠れず、しんどい中、朝早くに起こされたり・・・時には、検診についてくることもあります。(実母でもついてきません) 生まれてくる赤ちゃんは息子ににてかわいいのだろう~と今からルンルンで、いろいろ買い揃えているようです。 主人は理解がありますが、やはり母親想いで、あまり、強くもいえないようです。 小さなことでいらいらし、こんなにこんなに待ち望んだ赤ちゃんを想う余裕がないというか、新しい環境での小さなストレスのつみ重ねで、疲れてしまいました。 もっとお腹の赤ちゃんだけに目を向けたいし、勝手なのはわかっていますが、干渉されずに主人と二人で気楽にいたいです。 何気ない義母の言葉や行動に傷ついたり、涙したり、がんばっていい嫁でいなきゃ、というプレッシャーもあります。これは、妊娠中のホルモンバランスで過剰になっているのでしょうか? 同居生活で、私なんかよりうんと苦労されてがんばっていらっしゃる方には、愚痴ばかりで申し訳ないですが、どうしたら 同居をうまくわりきり、気持ちよくすごせるのでしょうか? また、赤ちゃんが無事生まれてきてくれるか、陣痛はたえられるか、自分がちゃんと母親になれるのか、という、漠然とした不安はどうやって乗り切ったらよいですか? 読みずらく、わかりにくい文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。 何か励ましの言葉をいただけるとうれしいです。

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティーブルーでしょうか?

    マタニティーブルーでしょうか? 生後13日の実家で育児中です。 我が子は授乳間隔は30分~2時間で飲み終わると大体すんなり寝てくれます。 手のかからないはずなんですが、私自身が15時くらいから夜にかけて何でもないのに涙が出てきたり悲しくなります。 こんな自分が嫌でたまらなく強くなりたいと思う毎日です。 この症状は治まるんでしょうか? また実家に気を遣う事もあり、早く旦那の元に帰りたいという気持ちもありますが、こんな精神状態のままやっていけるだろうかと不安になります。

  • マタニティーブルーでしょうか??

    もうすぐ3才になる女の子のママで、現在妊娠初期(約5週目くらい)です。 待望の2人目で妊娠がわかった時はとっても嬉しかったのに… 最近毎日毎日イライラしっぱなしで、同居してる旦那の親もウザくてウザくて(+_+)時には旦那にも八つ当たり、子どもにも最近は優しくしたりできません… 子どもは来年4月から幼稚園へ入れる予定ですが、それまで約臨月近くまでは自宅で一緒に過ごす事になります。 義父は特に関わりはないですが、義母がウザくて仕方なくて、、、私がまだ妊娠初期なのに自分は遊びに出たければ行くし、私の体調なんて気にしてる風でもありません。 とにかく義母は無神経で最近は特に存在すらうっとおしくて、家にいるときは頭がおかしくなりそうです… 先日しばらく悪天候が続き久しぶりに晴れた日に、子どももストレスたまってるだろうと思い、近所の公園に連れて行ったのですが…私が具合悪くなり早く帰りたくなり公園に行ったのをすごく後悔しました… 1人目の時は妊娠初期でこんなにイライラしたり全くなかったのに… 最近の私はおかしいんでしょうか(;_;) この先のマタニティー生活が思いやられます… どうしたらいいでしょうか??