• ベストアンサー

ドコモポイントを使って機種変ではなく新規で電話を買いたい。

ドコモの携帯を替えたいです。機種編ではなく「新規」で。 今あるドコモポイントを使って新規契約することはできるのでしょうか。 今あるドコモポイント「8000」を使って携帯を少しでも安く買いたいと思っています。また、番号もいろいろあって替えたいと思っています。 もしできるとしたら場所はドコモショップのみなんでしょうか。 教えて下さいお願いします。

• azulu
  • お礼率100% (47/47)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bs123
回答No.3

質問者様へ (携帯を少しでも安く買いたいと思っています。) 私も携帯を少しでも安く買いたいと思っている一人です。 新規契約だけ極端に安く買える場合が有ります。 9800円から1円で買える場合が有ります。 ドコモポイントを使っての新規契約できますよ。 ドコモショップ、量販店、その他ドコモ携帯取扱い店でもドコモ ポイントが使用できると思います。 ドコモポイント「8000」が質問者様の名義であって、現在の携帯の回線 を解約する前に新規契約すればドコモポイントが使用できます。 携帯の回線を解約するとドコモポイントも消滅します。 ドコモポイント「8000」が携帯の回線名義者のものでなければ質問者の 携帯回線を解約してもドコモポイントは残ります。 参考になれば幸いです。 PS 「(新)いちねん割引」「ファミ割MAX50」「ひとりでも割」 に加入していても条件に対応していれば解約金が不要の場合が ございます。この条件を適用して解約金が不要の場合がございます。 条件はドコモショップへ問い合わせて下さい。

azulu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「(新)いちねん割引」「ファミ割MAX50」「ひとりでも割」 は入っていないかも。もし入っていてもかなり五年くらい使っています。   解約する前に新規でケータイを買えばいいんですね。 やっぱりドコモショップに行った方が早いのかも。  

その他の回答 (2)

• takkey115
回答No.2

新規契約でポイント使用をする場合、「買い増し」の形態であれば可能です。 (一時的に2回線を所有) その後、現在の契約を解約すれば1回線に戻りますが、 現在ほとんどの人は「(新)いちねん割引」「ファミ割MAX50」「ひとりでも割」といった定期契約サービスで割引を得ていると思いますので、この場合解約金がかからないかどうかを、よく確認する必要があります。 2年契約となる割引サービスの場合、解約金が1万円弱かかりますから、8000ポイントはそれで吹き飛び、なお足がでることになりますので、充分注意してください。 ほとんどの場合、 ・機種変更 ・番号変更 をした方が良いように思われます。 特に現行機種を購入する場合は、新規と機種変の価格差はないに等しいのではないでしょうか?。 新規で安くとも、一時的にでも多数のオプションを抱き合わせなければならないケースが多いので注意してください。 なお、ドコモポイントの使用は、ドコモショップに限らず、多くの販売店で使用可能です。(使えない方が少ないように思います)

azulu
質問者

お礼

ポイントを貯めている量販店があるので そちらで詳しい事を聞いてみたいと思います。  せっかくポイントがあるのだから上手く活かしたいです。 番号を替えたいと素直に伝えるのが手っ取り早いかもしれませんね。 解約金がネックなのでこちらも前もって確認したいとおもいます。 ありがとうございました。  

noname#158990
noname#158990
回答No.1

うーん 悩まされますね~。 僕だったら解除料が怖くて出来ません。 と言うか出来ません。 他の人の名義で買わなくてはなりません(名前の無断使用は犯罪です。本人の許可を取りましょう) んなら 例)まず安いケータイ屋でドコモポイント8000Pを使って、P906iに機種変更します。 そして、ドコモショップに直行し、お金を払って電話番号変更した方が解除料やらなんやら面倒くさい事もないですし、機種によっては解約新規より安くなることもあります。

azulu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりこのやり方がいいかなって私も思います。