• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook ExpressをOutlookに替えたほうが良いのでしょうか

メーカー NEC OS Win XP SP2 機種 PC-VL370ED1Z Outlook Expressを使っていますが、SP3をアップデートしたら、メールアドレス等、メール以外のデーダーも消えなかったのですが、メールのファイルが全部消えてしまったのですがマイクロソフトの方に聞いたらメーカーに聞いてくれと言われたのですが、聞いていませんOutlookに、替えれば消えなかったのでしょうか Outlookに替えたほうが良いのでしょうか 又、Outlook Expressのファイルやメールアドレスをエクスポートすれば、Outlookにインポートできるのですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数140
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

そうでしょう。 Microsoftは、Outlook Expressのサポートはもうしないで、プロバイダやパソコンメーカーに丸投げています。 Outlook Expressから、Office Outlookへのデータの移行は次で可能ですが、 http://support.microsoft.com/kb/882832/ja Office Outlookは、直ぐにはとっつき難いかも知れませんね。 それでしたら、Windows LiveメールがOutlook Expressの後継とMicrosoftは言っていますから、こちらにしたらいかがですか? http://get.live.com/wlmail/overview インストール時にでも、後からでもOutlook Expressからデータを取り込めます。 肝心のOutlook Expressのメールデータが消えるのは変です。で、今はSP2に戻されたのですか? SP3を適用しても何らOutlook Expressに障害は発生しませんでしたよ。 次を参考にメールデータの保存場所(Outlook Expressフォルダ)をバックアップコピーして、中の「受信トレイ.dbx」ファイルなどが壊れていなければ復元できる可能性があります。 途中に隠しフォルダがありますから、辿って行くには、見えるようにフォルダオプションの表示タブにある項目で設定します。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 方法には、次のMail Export Toolでdbxファイルをeml形式の各通のデータに変換し、これらをOutlook Expressの各トレイの表示画面に、ドラッグ&ドロップして見るとよいですね。SP3でも機能するソフトです。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html いずれにしても、消えたメールを復元することを試してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなるので、とりあえずお礼の書き込みをします 有難うございます SP3のままです バックアップをとっていたので良かったのですが おっかないのでOutlookの方が良いのではないかと思って書き込みました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>なるべくお金おかけずに行いたいのです それならサポートは諦めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.6

>と言うのはあまり知識も無いのでなるべく電話などで聞けるソフトを使いたいのです 問題があっても、わからないので そうであるなら有償ソフトを使うべきです。 Shurikenならサポートもばっちりです。また、このソフトはメール消失などまずありません。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足ですみません なるべくお金おかけずに行いたいのです

  • 回答No.5
noname#151570

#1です。 >バックアップをとっていたので良かったのですが 質問文に書いてなかったので、余計なことまで回答したようですが、これはもうOutlook Expressに復元されたのですか? でしたら、Office Outlookでも、Windows Liveメールにでも移行してください。 両方を併用することも可能ですから、しばらく試してみて、使い勝手などを見極めてメインメーラーを決めてください。 両方のアカウント設定にありますが、一定期間「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」ようにしてやれば、両方のメーラーで同じメールを受信できます。 送信メールは、併用期間中は、BCCに自分のアドレスを入れておけば、完全な共有の方式ではないですが、耐えうるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました 最初の書き込みを見て考えたのですが Outlook Expressで消えたなら Outlookでも消える可能性があるのではないかと、思うのですが 前から(前のXPから)おかしな事があるので 変えても、無駄だと思うのでやめにします それに同じ消えるなら慣れていた方がバックアップのとり方もわかるので、このままに、Outlook Expressにしようと思うのですが、色々聞いておいてすみませんが

  • 回答No.4

OutlookExpressやOutlookはデータの管理方法が特殊なので、データの消失も発生しやすい上に復旧も難しいです。 後継のWindowsLiveメールなら管理方式が違うのでトラブルは少ないと思います。実際に使っていて問題は出ていないです。乗り換えをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドレスも有難うございます >データの消失 バックアップをとってあればそういうことは無いのですよね (どれも同じことになるのかもしれませんが) と言うのはあまり知識も無いのでなるべく電話などで聞けるソフトを使いたいのです 問題があっても、わからないので

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1005/1899)

こんばんは。#2です。 操作方法についてはそこまで相違ありません。ツールバーの「標準」を常に出しておけばこれまでどおり使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 安心しました

  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1005/1899)

こんにちは。 私の場合、最初から「Outlook」を使っております。XPのSP3適応後も過去に受信したメッセージから何から全て残っております。 セキュリティの面からも「Outlook」に切り替えたほうが無難だと思います。こちらの「Outlook と Outlook Express は、双子ではなく年の違う兄妹である」をご覧いただくと違いがよく分かります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010565781041.aspx インポートの方法は参考URLをご覧ください。内容は「Outlook 2003」のものです。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010943871041.aspx?pid=CH011031181041

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 書き込むのを忘れましたが Outlook と Outlook Expressの操作方法は、そうとう違うのでしょうか