• 締切済み

「地デジ」特定のちゃんねるが映らない

liberllの回答

• liberll
回答No.6

アナログ時代ですが業者をしていました。 特定のチャンネルが見れないというのは配線で改善することがよくあります。 測定器を持ち歩いていましたが確かにチャンネルによって電波の強さが落ち込んでしまうのです。 もちろんアンテナの時点でそうなっていれば管理会社にしか対応できませんが、ある程度のマンションであれば苦情の山でしょう。 たかが2~3mでも見違えるほど改善することもあります。 壁からの配線の基本はプラスチック部品を排除することです。 壁にさすところの部品、もし線を分けていれば分ける部品もプラスチック製品がありませんか?黒色でも"白プラ撤去"が合言葉でした。 少し値は張りますがそれで助かったことが何度もあります。 直るか不安であれば一本でいいので両方の口が金属製の既製品を買って壁からテレビに直結してみてください。 だめでも最小限で済みます。 ちなみに自宅はそれでもだめでコンセント部分を交換して映らなかったチャンネルが映るようになりましたが、これは階下に影響があるので電気屋さんの出番としてください。