• ベストアンサー

CDドライブの反応が悪く開かないことが多いのですが

使ってるPCはNECのValuestarVW770Lなのですが、CDドライブのボタンを押しても全く反応がなく開かない日もあれば、普通に開く日もある、という具合で反応が悪いのです。何が原因でしょうか?修理に出すべきでしょうか?他に同じ機種を使っている方で似たような症状の経験がある方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

Valuestarシリーズならば、ベゼル(ドライブのフェイス)が剥き出しの構造ではないですよね。 ドライブカバーを開いて中のイジェクトボタンをボールペンの先などで押してみて下さい。 それで作動するならボタンリンケージの不具合です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se265988.html などのソフトで開閉出来ます。 作動しなければドライブの故障でしょう。 修理より外付け増設の方が早いですよ。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=USB&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=60&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

PMK0702
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イジェクトボタン押してみましたが開きません。 開こうとしている音はします。ランプもつきます。 言われて思い出しましたが、実は外付けのマルチドライブ持ってました。 でも買ったばかりのPCなので、なんかくやしいですね。 しばらくは、外付けで我慢してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

追記 紹介してる物は、箱なし製品ですが? 箱入り製品購入すれば?メーカ補償は、切れません。 メーカに告げたら、どうぞ…って言われます…流石に HDD 換装は、ダメ!!って言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.4

自分で交換出来るなら、購入されて交換したら安く付きます。 出来ないなら、メーカ送りにすると交換されて戻って来ます。 多分トレーの異常なら修理されずに外してポイッです。 WindowsXP 以降のOS だとドライバーも不要なので、交換して、 電源入れたら自動で認識され必要ならネットからドライバーを 勝手に引っ張ってきます。 以下、参考価格 http://kakaku.com/item/01201010697/ CDRW-AB5232L http://kakaku.com/item/01254519041/ GSA-H58N (White)

PMK0702
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、つい最近も故障があり、修理に出したばかりで… その時は、マザーボードの交換になったのですが、その時併せてドライブの不具合も伝えたのですが、そちらは直っていなかったので、保障期間内なのですが、正直うんざりで… アドバイスを参考に検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

#2です。 ドライブの相場表記忘れてました。 DVDマルチ内蔵型(ブルーレイ除く) http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DVD%83X%81%5B%83p%81%5B%83%7D%83%8B%83%60+%28DVD%81%7DR+DL%29&OP2=&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=60&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 インターフェイスはATAPIとSATA接続があるので注意して下さい。 CD-RWドライブ(DVD非対応) http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=%94%F1%91%CE%89%9E&OP2=ATAPI&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 DVDスーパーマルチでも3千円台ですね。 もちろん交換は自己責任になってしまいます。 将来性や破壊の危険性を考慮するなら外付けですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

故障以外の何物でもないな CDドライブなんて買ったって安いものなら3~4千円だろ修理なんかに出したら高い物になっちまうよ DVDマルチドライブだって8千円くらいであるからそれに変えたらどうだ? 上記は内臓ドライブの話な

PMK0702
質問者

お礼

ありがとうございました。 前に別のPCで使っていた外付けがあるので、しばらくそれでいこうかと思います。 でも、なんだか買ったばかりのPCで、つい最近も別の故障で修理だしたばっかりだったので悔しくて… どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD/CDドライブの反応なし

    DVD/CDドライブに下記症状が出ました。 ・オーディオ、およびデータCDを挿入しても反応なし (ドライブを開いてもCDが挿入されていないことになっている) ・DVDは読み込みは問題なし ・ドライブのプロパティを開くと、  ファイルシステム:不明  ”このデバイスは正常に動作しています”の記述 ちなみに ノートパソコン機種:NEC LaVie LL950/6 DVDマルチドライブ :MATSUSITA DVD-RAM UJ811 直す方法はないでしょうか? 修理に出した方が良いでしょうか?

  • CDドライブが・・・・・

    NEC Lavie L LL500/3のCDドライブが閉らなくなったので、修理に出しました。1ヶ月程前に返ってきて、しばらくは正常でした。ある日CDを入れても(CDを入れて下さい)とメッセージが出て、認識してくれなくなりました。BIOSで確認しようと思ったのですが、カーソルがHDDより下に行かず、見れません。同じPHENIXのBIOSを使っているBIBROは見れるので、やはりおかしいと思います。また修理に出すと、お金がかかるので、自分で解決したいのですが、どなたか同じような経験をされた方いましたら、教えて下さい。ノートの分解程度はできます。

  • CDドライブがつまって開かない

    PC初心者です。 タイトルどおりなのですが、子供がCDドライブにCDorDVDを2枚以上突っ込んだようで、あかなくなってしまいました。 開閉ボタンを押したりクリップを使ったりすると反応するのですが、そもそも内部のどこかでひっかかっているようで、ふたが開きません。 緊急に使わなければならない用事があって本当に困っているのですが、 修理に出さないで自分で何とかする方法はないでしょうか? 分解方法などを検索してみたのですが合うものが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 (機種はNEC/VALUESTARのGタイプ、VG32NAZJLです)

  • CDドライブが反応しない

    CDを聞こうと思い、CDドライブをあけるボタンを押したのですが 「うぃーん・・・がちゃっ」というだけで開かなくなってしまいました。 過去の質問を見る限り、小さい穴があってそこを針金で強く押す と書いてあるのですが、私のパソコンだと ドライブのカバーが邪魔で押せないのです。 やはり取り替えるか修理をするしかないのでしょうか。

  • CD/DVDドライブが開かない

    5年前に購入したNEC「バリュースター VC5002D」ですが、イジェクトボタンを押してもCD/DVDドライブが開かなくなりました。マイコンピューターから「取り出し」をしてもダメです。なので使用する時はクリップで強制的に開けています。2年前にも同様の症状で修理に出しドライブごと取り替えてもらいましたが、また同じような症状がでて困っています。これはまたドライブを取り替えなければダメなのでしょうか?教えてください お願いします。

  • CDドライブが反応しません

    CDドライブにCD-Rを入れてもドライブにディスクを挿入してくださいにしかなりません(TT CD-Rにはじめから何か保存してあるものなら反応するのですが、買ってきたばかりなどのなにも記録されていない物はまったくの無反応です。これかパソコン買ったはじめからなのですがケーブルの接続がおかしいのでしょうか? 使っているOSはWINDOWS-XP、機種名はIBMのINTELLISTATION E PRO 6216-6Q6です。よろしくお願いします

  • CDドライブが反応しない

    CDドライブにデーターの入ったCD-R、又はDVD-Rを入れて、 ドライブを右クリックで「開く」を選択しても開きません。 データーは何も入っていない事になっているようです。 ただ、映画のデーターが入ったDVDを入れれば再生できますし、 音楽CDを入れれば、itunesで音楽を取り出したり、再生する事はできました。 ただ、データーの参照ができなくなりました。 なぜなのでしょうか。 トレイの開け閉めはボタンでも右クリックの「取り出し」でも反応します。 DVD-RWにaviデーターやjpegなどのデーターを入れてるので 取り出したいのですが、何が原因となっているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CDドライブが開きません

    CDドライブにCDを入れて、録音作業をしていました。 終了後取り出そうとしたのですが、開かずに取り出すことができません。CDの入れ方がずれたりしていたのかと思ったのですが、再生は問題なく行うことができます。 修理に出す以外に取り出す方法はないでしょうか。購入して1年半くらいです。 機種は、NEC VALUESTAR VR500/C です。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが反応しない

    パソコンのCDドライブにインストールするためCDを入れるものの、反応はするのですが、「コンピュータ」に表示が出てきません。 今日、パソコンのデータが重かったため、ある程度のデータを消してしまいました。それが原因だったのでしょうか?

  • CDドライブが無反応?!

    空のCD-RをPC(NEC VALUESTAR VN770/Mです。) に挿入したところ無反応です。 出てこなくなってしましました! マイコンピューター内にもCDの表示がありません。 イジェクトボタンを押しても無反応です。 再起動はしましたが変化ありませんでした。 強制的にCDを取り出すピンホールは見当たりません。 どうすれば良いのでしょか?大変困ってます!! 関係ないかもしれませんが、 iTunesで「ディスクの作成」をしてみると 「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されます。 これまで、iTunesで音楽CDを作成したことはあります。