• 締切済み

脱毛

kmbinderの回答

• kmbinder
回答No.2

年齢が16歳ということで、若ハゲの心配はほとんどないと思いますが、心配を解消するために、抜け毛が心配な抜け毛かどうかを確かめる方法は(地味で面倒な作業ですが)あります。 やる気があるならやってみてください。 お風呂の流しの蓋(髪の毛が一部引っかかっている蓋)をはずして(マイナスドライバーの先などを使って)その下に金属製の網があると思います。 その網と蓋を古い歯ブラシなどで綺麗に洗って、元通りにセットして、上の蓋もセットします。 (たいてい、網はあるとおもいますが、もし無かった場合は、お母さんのパンティストッキングの古いのを蓋より大きめに切って、蓋の下に敷くことで代用できます。) そこで通常通りにシャンーします。 シャンプー後に蓋と金属網とをお風呂場からだして、全部の抜け毛をピンセットで一本一本はずして(とても地味で根気のいる作業ですが) 白い紙の上に並べます。 目的は、抜け毛の本数と、その抜け毛の中に細い短い毛がどの程度の割合で混ざっているかを調べることです。 一般に一日50本~100本抜けていると言われていますが、実際には シャンプー事以外にも知らずに抜けているので、先の作業で100本を越える抜け毛である場合は問題です。 又(ここが大事です)3~5cm未満の細い短い毛が多数ある場合はさらに問題です。 髪の毛の抜け替わりの周期は男性で3~4年といわれていますので、 仮に3年と仮定して、まったくカットしない場合は1ヶ月1cmのびるといわれている毛髪の(1cm×12ヶ月)×3年=36cmまでのびてから抜けるいうことを毛根ごとに繰り返しています。 ですから、(毛先をカットしてないという条件で)3~5cm未満の毛が 多く含まれている抜け毛は危険だということです。 貴方の髪の毛の長さがわかりませんが、この場合の短い毛というのは 毛先をカットしていないと意味ですので、短いスタイルの場合は、髪の毛の太さに注目してください。 危険な短い毛は必ず他の太い毛よりも細くてポヤポヤとした形状をしています。 全体の抜け毛のなかで、この毛の割合が例えば20パーセントを超えるようなら異常な抜けでであると思います。 本当に心配なら、この検査を(誤差を考えて数回)やってみてください。 一般の方が、抜け毛の状態を調べるのはこの方法しかないです。

nttsaitei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速数えてみます。 とりあえずこの質問は締め切ります。 しばらくしても気にかかるようだったら、 後ほどまた質問しますのでよろしくお願いします。