• 締切済み

彼の親が通っている教会での式

最近彼との結婚を決めました。 披露宴に関してはお互い特に希望がなく、両親も同じ考えです。ですので、教会で親戚だけを集めての式を考えております。 ところで、彼の母親がカトリック信者なんです。主に休日に神父さんの講話を聞きに行ったり、ボランティアで、ハロウィンやイースターの時に子供の為に手芸で色々作ったり、バザーに出すものを集めたりする活動の様なので、私も、全く懸念を抱いておりませんし、趣味のようになっているようなので、うれしく思っております。 しかし、今回の結婚式の教会をその教会でしたらどうかとの提案がありました。(私の住んでる所から離れておりますし、全くゆかりはありません。)彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。本来はありがたい話なのかもしれないのですが、私なりに色々な問題に直面してしまいました。 (1)私は海の見える教会で挙げたいという希望があったのですが、そこの教会は決してきれいな教会ではなく(伝統ある教会のようですが)私の希望とは違う感じなんです。 (2)彼が「母親を喜ばせたいから、そこで挙げてあげたい」と言っていますが、その事に納得が行きません。私の希望より、彼の母親の喜ぶ顔を見たいが為(私も見たいですが、ちょっとニュアンスが違います)にそこの教会がいいと言います。(かなり押し付け気味です) (3)私の親戚や両親は、身近に宗教がらみで、悪質な商法に合い、多額の借金を背負った人がいるので、警戒心が強いのと、宗教に関してあまり理解がありません。いきなり、彼の母親が主催のような形で、彼の母親の友人総出で祝って貰っても、びっくりしてしまうと思います。また、宗教に関してもきちんと説明しないと、理解が難しいと思いますし、(私の田舎に住む親戚等は誤解している方も多いようなので)説明するのも大変だな~と思います。そんな手間はなるべくなら省きたいです。 (4)彼の母親は教会の話をするのが好きなので、そこで式を挙げることによって、私の両親や親戚に対しての会話の内容が教会の話になりそうで怖いのです。(友人もいるとなるとなおさら・・・) また、私の両親は人に対してすごく気を使うので、彼の母親の仕切りや、式を手伝う動きを見て、「私達も何かお手伝いした方がいいか・・」と心配するに違いありません。 彼は、「教会の話をしないように、動かないように言えばいい」って言っていますが、黙ってられないタイプだと思いますのでそれは難しいのと、話さないように伝えるのも彼の母親に申し訳がなくて、困っております。 以上の事で、どちらかというと、彼の家族寄りの式になりそうという事もあり、私の遠くから来てくれる親戚がどう感じるかが不安でなりません。 私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていましたが、(そうする事によって、彼の母も私の両親や親戚に対して自身が通っている教会の話をする機会も減るのではとも考えております)しかし、彼に私の不安な点を伝えたら、「俺の母親に対する侮辱だ!」と、かなりご立腹で、現在は口も聞いてくれない状態です。 私は彼の母親が好きですし、そこで挙げたら喜ぶのはわかっているのですが、あまりにも私の家族や私の気持ちを無視している様な気がしてなりません。 一体どうするのがベストであるのか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• osumitan
回答No.3

あなたが彼のお母さんが好きで、喜ばせてあげたいと思っているのなら、 彼のお母さんの希望通り、その教会で式をやってあげればいいじゃないですか。 彼のお母さんだって、息子の結婚式はこの教会でやりたいと、 彼が小さい頃からずっと描いてきた夢なんじゃないかな?と思います。 教会仲間が総出で活動して心から祝ってくれるところなどを見れば、 宗教に誤解のあるご親戚にとっても宗教を見直すきっかけになりそうに思えますし、 (4)にしても、あなたのご両親もいっしょに式のお手伝いをされたりしたら、 逆にご両親にとっても思い出に残る式になりそうに、私には思えます。 カトリックに「全く懸念を抱いておりません」っておっしゃってますが、 無意識にもどこかでそう思っていない部分があるんじゃないですか? あなた自身の中に偏見めいたものがあるから(3)のような言葉が出るんだと感じるし、 ことさらに隠そうとするあなたの姿勢を見れば、彼が怒るのも当然です。 (ちなみに私自身も特定の宗教を信仰しているような人間ではありません) 自分の話をすると、最初は妻と「結婚式はおしゃれなパーティ形式で…」なんて言ってました。 しかし恒例の「娘さんをください」のお願いにあがったときのお義父さんを見て、 結婚式は自分たちのためじゃない、このお義父さんのためのものなのだ、と気づきました。 そしてその帰り道で妻にそれを伝え、妻も納得してくれました。 結果的にはオーソドックスなホテルでの式と披露宴をやったのですが、 披露宴の後の親戚の集まりの場で、妻側の親戚の方々から口々に 「今日の式はとてもいい結婚式だった」と言ってもらうことができ、 ああやっぱりこのスタイルにしてよかったな、と思いました。 彼のお母さんの教会で式を挙げられたら、きっと私の式などよりも もっとすばらしい式になると私は思います。 それでもあなたが海の見えるきれいな教会で式を挙げたいのであれば、 彼のお母さんに「私にも結婚式の夢があるんです」と言って、 あなたの夢が叶う場所でもう1回式を挙げるのもいいかもしれませんし、 もしくは、あなたも彼のお母さんや教会仲間の方々といっしょにアイディアを出し合って あなたの希望もいっぱい入れた結婚式を作ったらいいのではないかと思います。

2525ayako
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました!! 私自身今まで宗教に一切関わってきていない人間なのと、家族もそうであり、詐欺にも合った話も散々聞かされたので、家族の偏見の目が気になります。私は偏見を持っていないつもりでしたが、ちょっと面倒だな、、という気持ちがあると言えばあります><よくないですよね、、 自分達の結婚とはいえ、他人をもう少し受け入れる気持ちが必要だと言う事がわかりました! ありがとうございました!!

• mobitto
回答No.2

>私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていました 僕もこれがベストだと思います。 どちらよりでもない中立な場所で挙げたほうが気分いいですよね。 >彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。 この文章を見る限り、そこの教会で式をしたいと言い出したのは彼の母親ではないでしょうか? ちょっとマザコンっぽい彼氏なのでしょうか。 不安ならば別の教会を選ぶのがよいのでは。 がんばってください。

2525ayako
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。 その通りで、彼の母親が最近その話しかして来ない位、私に勧めてきます(泣) 彼と最善方法をきちんと話し合って一生に一度の事なので、慎重に選びたいと思います!

• onioncat
回答No.1

宗教観の違い、これはものすごく大きいのです。 赤の他人の私が言うことではありませんが、この結婚自体、よくお考えになった方がいいと思います。 母親寄りの彼氏さん。 この姿勢は、このままずっと続くと考えたほうがいいです。 彼氏さんに2525ayako寄りになってもらうように変わってもらうか、2525ayakoさんが彼氏さん寄りに変わるか、どちらかです。 そして、その決定は、今後の結婚生活にも大きく影響します。 お姑さんを変えることは難しいでしょう。

2525ayako
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました!! 正直結婚の事を悩み始めた自分もいます。 もっと色々話し合って解決出来ればいいな~と思います>、<