• 締切済み

彼の親が通っている教会での式

最近彼との結婚を決めました。 披露宴に関してはお互い特に希望がなく、両親も同じ考えです。ですので、教会で親戚だけを集めての式を考えております。 ところで、彼の母親がカトリック信者なんです。主に休日に神父さんの講話を聞きに行ったり、ボランティアで、ハロウィンやイースターの時に子供の為に手芸で色々作ったり、バザーに出すものを集めたりする活動の様なので、私も、全く懸念を抱いておりませんし、趣味のようになっているようなので、うれしく思っております。 しかし、今回の結婚式の教会をその教会でしたらどうかとの提案がありました。(私の住んでる所から離れておりますし、全くゆかりはありません。)彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。本来はありがたい話なのかもしれないのですが、私なりに色々な問題に直面してしまいました。 (1)私は海の見える教会で挙げたいという希望があったのですが、そこの教会は決してきれいな教会ではなく(伝統ある教会のようですが)私の希望とは違う感じなんです。 (2)彼が「母親を喜ばせたいから、そこで挙げてあげたい」と言っていますが、その事に納得が行きません。私の希望より、彼の母親の喜ぶ顔を見たいが為(私も見たいですが、ちょっとニュアンスが違います)にそこの教会がいいと言います。(かなり押し付け気味です) (3)私の親戚や両親は、身近に宗教がらみで、悪質な商法に合い、多額の借金を背負った人がいるので、警戒心が強いのと、宗教に関してあまり理解がありません。いきなり、彼の母親が主催のような形で、彼の母親の友人総出で祝って貰っても、びっくりしてしまうと思います。また、宗教に関してもきちんと説明しないと、理解が難しいと思いますし、(私の田舎に住む親戚等は誤解している方も多いようなので)説明するのも大変だな~と思います。そんな手間はなるべくなら省きたいです。 (4)彼の母親は教会の話をするのが好きなので、そこで式を挙げることによって、私の両親や親戚に対しての会話の内容が教会の話になりそうで怖いのです。(友人もいるとなるとなおさら・・・) また、私の両親は人に対してすごく気を使うので、彼の母親の仕切りや、式を手伝う動きを見て、「私達も何かお手伝いした方がいいか・・」と心配するに違いありません。 彼は、「教会の話をしないように、動かないように言えばいい」って言っていますが、黙ってられないタイプだと思いますのでそれは難しいのと、話さないように伝えるのも彼の母親に申し訳がなくて、困っております。 以上の事で、どちらかというと、彼の家族寄りの式になりそうという事もあり、私の遠くから来てくれる親戚がどう感じるかが不安でなりません。 私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていましたが、(そうする事によって、彼の母も私の両親や親戚に対して自身が通っている教会の話をする機会も減るのではとも考えております)しかし、彼に私の不安な点を伝えたら、「俺の母親に対する侮辱だ!」と、かなりご立腹で、現在は口も聞いてくれない状態です。 私は彼の母親が好きですし、そこで挙げたら喜ぶのはわかっているのですが、あまりにも私の家族や私の気持ちを無視している様な気がしてなりません。 一体どうするのがベストであるのか、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.3

あなたが彼のお母さんが好きで、喜ばせてあげたいと思っているのなら、 彼のお母さんの希望通り、その教会で式をやってあげればいいじゃないですか。 彼のお母さんだって、息子の結婚式はこの教会でやりたいと、 彼が小さい頃からずっと描いてきた夢なんじゃないかな?と思います。 教会仲間が総出で活動して心から祝ってくれるところなどを見れば、 宗教に誤解のあるご親戚にとっても宗教を見直すきっかけになりそうに思えますし、 (4)にしても、あなたのご両親もいっしょに式のお手伝いをされたりしたら、 逆にご両親にとっても思い出に残る式になりそうに、私には思えます。 カトリックに「全く懸念を抱いておりません」っておっしゃってますが、 無意識にもどこかでそう思っていない部分があるんじゃないですか? あなた自身の中に偏見めいたものがあるから(3)のような言葉が出るんだと感じるし、 ことさらに隠そうとするあなたの姿勢を見れば、彼が怒るのも当然です。 (ちなみに私自身も特定の宗教を信仰しているような人間ではありません) 自分の話をすると、最初は妻と「結婚式はおしゃれなパーティ形式で…」なんて言ってました。 しかし恒例の「娘さんをください」のお願いにあがったときのお義父さんを見て、 結婚式は自分たちのためじゃない、このお義父さんのためのものなのだ、と気づきました。 そしてその帰り道で妻にそれを伝え、妻も納得してくれました。 結果的にはオーソドックスなホテルでの式と披露宴をやったのですが、 披露宴の後の親戚の集まりの場で、妻側の親戚の方々から口々に 「今日の式はとてもいい結婚式だった」と言ってもらうことができ、 ああやっぱりこのスタイルにしてよかったな、と思いました。 彼のお母さんの教会で式を挙げられたら、きっと私の式などよりも もっとすばらしい式になると私は思います。 それでもあなたが海の見えるきれいな教会で式を挙げたいのであれば、 彼のお母さんに「私にも結婚式の夢があるんです」と言って、 あなたの夢が叶う場所でもう1回式を挙げるのもいいかもしれませんし、 もしくは、あなたも彼のお母さんや教会仲間の方々といっしょにアイディアを出し合って あなたの希望もいっぱい入れた結婚式を作ったらいいのではないかと思います。

2525ayako
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました!! 私自身今まで宗教に一切関わってきていない人間なのと、家族もそうであり、詐欺にも合った話も散々聞かされたので、家族の偏見の目が気になります。私は偏見を持っていないつもりでしたが、ちょっと面倒だな、、という気持ちがあると言えばあります><よくないですよね、、 自分達の結婚とはいえ、他人をもう少し受け入れる気持ちが必要だと言う事がわかりました! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

>私は私達2人が選んだ教会に皆を招待するという形が一番いいと思っていました 僕もこれがベストだと思います。 どちらよりでもない中立な場所で挙げたほうが気分いいですよね。 >彼の母親の教会仲間総出で、ボランティア活動の一貫でのお祝いのお手伝いもして頂けるとの事でした。 この文章を見る限り、そこの教会で式をしたいと言い出したのは彼の母親ではないでしょうか? ちょっとマザコンっぽい彼氏なのでしょうか。 不安ならば別の教会を選ぶのがよいのでは。 がんばってください。

2525ayako
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。 その通りで、彼の母親が最近その話しかして来ない位、私に勧めてきます(泣) 彼と最善方法をきちんと話し合って一生に一度の事なので、慎重に選びたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

宗教観の違い、これはものすごく大きいのです。 赤の他人の私が言うことではありませんが、この結婚自体、よくお考えになった方がいいと思います。 母親寄りの彼氏さん。 この姿勢は、このままずっと続くと考えたほうがいいです。 彼氏さんに2525ayako寄りになってもらうように変わってもらうか、2525ayakoさんが彼氏さん寄りに変わるか、どちらかです。 そして、その決定は、今後の結婚生活にも大きく影響します。 お姑さんを変えることは難しいでしょう。

2525ayako
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました!! 正直結婚の事を悩み始めた自分もいます。 もっと色々話し合って解決出来ればいいな~と思います>、<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • キリスト教会

    キリスト教会の活動が、PTAみたいでいろいろ面倒です。 はじめはいいのですが、慣れてくると、教会を維持するためのお金の話やら、 いろいろ活動のことで、よいところがだんだん薄れてきました。 宗教というのはそういうものでしょうか?

  • 創価学会 教会式

    私は無宗教です。11月に入籍する彼はいわゆる第2世で、彼の母親(65歳)が熱心な学会員です。ちなみに彼の父親は亡くなっています。彼は全く興味がなく、私には「結婚しても入らなくていい!もしなんかお母さんに言われたら俺に言え!俺が言うから」と言ってくれていますので彼の言葉を信じています。 ただ、結婚式に小さい頃からの夢で父親とバージンロードを歩きたく、教会付のハウスウェディングを2人で予約したんですけど、彼のお母さんが「教会だったら中に入れない」と言い出しました。 私の親戚に熱心な学会員がいますが、姉の結婚式に教会に普通に入っていたし、この違いはなんでしょうか?? ちなみに昔、彼のお母さんはキリスト教のお葬式に行った際も 中には入らず、香典だけ渡して帰ったそうです。 そういう教えなのでしょうか? 式場に確認した時に十字架を外せば何の宗教でもなくなるので 中で人前式を行うことも可能ということだったのですが、 彼のお母さんはチャペルの屋根の十字架も外せるの?と彼に聞いてきたようです。式場に確認したところ、屋根のは外せないのですが。。 式場の方に、 「外側の十字架が外せなくても宗教のある人は中に 入ったんですよね?」 と伺ったところ、 「はい、入っておりました」 とのことだったのですが・・。 中には十字架がなくても屋根にあったら妥協は出来ない ものなのでしょうか? やはり披露宴会場で人前式にするべきでしょうか? 創価学会について、私もよくわかりません。。 どなたかどうか教えて下さい。。 ※乱文でわかりにくく申し訳ございません。。

  • 教会を反対されます。。。

    彼と結婚式について相談した所、披露宴はなしで、しかし挙式はリゾートなど綺麗な所でやろうという話になりました。 希望の教会に実際に赴いてみたところ、彼と私にはビンゴ!な教会でした。その他数箇周ってみましたが、やはりあの教会が一番だという事で、早速親に報告してみました。 彼の親は賛成していますが、私の両親は「遠い。」の一点張りで、教会の場所を言っただけで反対されました。 高速バスで行けば日帰りで帰ってこれる所で、旅行がてら行けばいいじゃない、と言ったのですが、 「誰も旅行なんてしたくない。老人もいるんだから長時間かかる所は無理。」 と、親戚を連れてくる面倒さからか、行ける方法も調べずに考えてくれる様子なしです。 確かに両親と姑は仲が良くないのですが、面倒くささからの理由から娘の希望を耳に入れないことに彼と私は腹が立ってしまいました。 バスを予約するから、宿泊はしないようにするから、と説得しようとしても地元以外は絶対に譲らない姿勢です。 自分の考えの範囲外の事を言われると反発されるので、結婚に関しての話をするのにビクビクしてしまいます。 でもやはり教会には一目惚れしてしまったので妥協は悲しいし悔しいです。 一体親にはどう説得したら了解を得られるのでしょうか。。。

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • ステキな教会を探しています。

    来年の挙式を考えています。 ただ、夫の家族が創価学会のため、夫の両親は参列できません。 夫も入信していますが、熱心ではないため、私が教会で式を挙げたいのならそれでいいよ、と言ってくれました。私は入信する気がないので気にしていませんでした。 私の両親も参列したい(特に母が・・・。)と言っているのですが、夫の両親が参列しないのにおかしいとの話になり、結局2人だけで式を挙げることになりました。親しい友人を呼ぼうとも思ったのですが、親族がいないので呼びにくく、2人でということに決まりました。 私達は北海道札幌市在住です。そこでご相談なんですが、札幌に新郎・新婦のみで挙式OKという教会は存在するのでしょうか? なかなかネットで探しても見つけられず、困っていました。 教会が見つからなければ、残念ですが諦めるしかありません。 どうかご協力をお願いします。

  • 教会の奉仕と献金について。

    田舎でプロテスタント系の教会でパブテスマを4年前に受けた者です。 私の通う教会は教会員役20名ほどで、大変勉強熱心で熱心な信者さんがいる教会です。いわゆる牧師さんはいませんでした、しかし組織に所属しない有職の聖書を語れる先生がいて皆を導いてきました。しかし高齢になられ牧師さんを招聘しようという事になりました。私は近頃牧師さんを養う献金という壁に突き当たっています。正直に言って社会的に困っている方々にその額の献金(十一献金)をするほうがずっと納得できる自分がいます。また教会役員になって会議のために大切な時間を費やすよりボランティア活動をしていたほうが有益に思えてしまいます。 (通っている教会では布教活動はしますが、ボランティア活動はしていません。) 奉仕は教会の為より、社会に出て困っている方々へ向けてしたいのが本音です。 いっそのこと無教会主義の集会へ行ってみようかとも考えています。こんな中途半端な信仰者ですが、 皆さんはどう考えますか?

  • 統一教会の信者の活動とは

    勤め先の社長の奥さん(専務)が、熱心な統一教会の信者です。 私たち従業員には表向きには隠していますが、会社宛のFAXやメールで嫌でも分かってしまうのです。 また、奥さんは韓国人との付き合いが多く、何度も韓国に行っています。 WFWP世界平和女性連合というボランティア活動にも熱心に活動をされています。 宗教は個人の自由ですし、私たち従業員へ勧誘するわけでもないので、特別どうこう言う気はないのですが、ただ親しくしている方なので心配なんです。 社長と専務である奥さんとで給与が数百万もあるのに、給与前になると「お金がない~」と言われるのは、一体どういうことなのか? ちゃんと預金して、生活費に当てた予算の中で「ない」というなら安心ですが、もしかして統一教会に多額の献金をさせられているのか? 宗教だから寄付はつきものですが、統一教会ではどんな献金の形を取っているのか?毎月コンスタントに寄付させられるのか? なにかの行事の時にするだけでよいのか? それから社長宅も含めて、やたら子供の数か゜多いのです。 子供をたくさん産むことを提唱している宗教なのでしょうか? そして、このまま信仰を続けた行く末はどんなことになるのか・・ それが心配です。 (ちなみに奥さんは宣教師ランクにまでなっているようです)

  • 間違った結婚でしょうか?

    付き合って3年の彼が居ます。 結婚の話も進み、2、3ヵ月後くらいに籍を入れようという話があります。 マリッジブルーなのか話が進めば進むほど不安でどうしてよいのかわからなくなります。 根本原因は彼と私の宗教観の違いです。 彼は新興宗教の信者です。私は無宗教です。 ちなみに彼の宗教は破壊的カルトの一種です。 お互いの家族に対してこれから訪れるであろう課題を考えると恐くなります。 また私の両親には彼の宗教については話した事はありません。 言えないことが一番悪い事だと思いますが、 話をしたら破談にされることが見えていますし、 現在も別の理由からいい顔をしていません。 そのため、結納なしで籍だけという話になっています。 いつか結婚式だけでもしたいのですが、彼の宗教上できないのが寂しいです。 人前式ですればよいとも思うのですが、嫌がります。 彼のご両親も無宗教なので大丈夫だと思っているのですが、 冠婚葬祭時の彼の行動を考えると少し恐いのです。 私の家族は無宗教ですが親戚にはクリスチャンが多く、教会などで冠婚葬祭を行うことも多い為、不審に思われるのではと恐いです。 この3年間の間に「信仰の自由」と思えるようになり、いつか間違いに気付く日が来ると思って待っていようと思っているのですが、やはり親戚付き合いを考えると不安に思ってしまいます。 そういう部分さえなければ・・・っと思ってしまいます。 現状としてはここ2年間は私に布教活動をした事はありません。 私の家族にも絶対に布教してはいけないと言っています。 彼としてはいつか私にも彼の家族にも信仰をして欲しいとは思っているようです。 でも現実には一言でも布教すれば、100返ってくるので何も話はしません。彼の家族も同様です。 自分の両親に言えない事があるような結婚は間違った事でしょうか? 話しておくべきでしょうか?

  • 宗教の違う結婚について・・・(困っています、多くの意見お願いします)

    何度か同じ質問をさせて頂いていますが、真剣に悩み、多くの方から意見をいただきたいので、お許し下さい。 今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。 色んな角度からの意見を聞きたいので、 天理教を信仰している方からの意見も頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう