• ベストアンサー

4日間北海道旅行 無茶な移動距離?

DC400の回答

• DC400
回答No.11

こんばんは。DC400です。 ご丁寧なお礼恐縮しております。ありがとうございます。 航空券の予約がまだのようでしたので、お節介ですが改めて回答させていただきます。  折角お楽しみの北海道ですから、質を落とさず、ゆったり、また少しでも経費を抑えて、何度も足を運んでいただければ、様々な北海道をお楽しみいただけると思います。  No.10の方のとおり、私もJR併用プランが望ましいと思います。  No.10の方は函館を入れた旅程の参考となるものと思われます。  比較検討として、プラスして別な視点からプランを改めて回答させていただきます。何かお役に立てればうれしいです。  私は、函館を別な機会にするプランをお贈りいたします。  というのも、首都圏からですと、確か函館1泊2日格安プランがあるはずで、普段の2連休があれば、そちらで別に来られた方が得策と思いました(JR函館-旭川の移動距離・運賃め料金考慮の結果)。  旭山動物園と道東に絞った、フリー部分も加えたプランを作成したみました。飛行機の予約が9/14は割りと混雑しているようですので、便数が多く、まだ割引きっぷの選択幅が割りとある札幌発着のプランを作成してみました。  JR、レンタカー、飛行機いろいろな割引があるようでする参照ページをいくつか掲載しましたので、検討にご活用いただければ幸いです。  なお、旭川・女満別空港+レンタカープランをお考えの場合は、北海道フリープラン・レンタカー付の利用がよいかも知れません。 1)羽田-(AIRDOかスカイマーク)-千歳-札幌-(JR)-旭川-旭山動物園-旭川-札幌(泊) ★この日のポイント★ ・元気のあるうちに旭山動物園見学 ・飛行機は割引きっぷを活用  http://www.airdo.jp/fare/value17_pr/index.html  http://www.airdo.jp/my_airdo/index.html ・旭山動物園には、JR北海道「旭山動物園きっぷ」を活用  http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html?a2  すべてがパックされているので、動物園でチケット購入の列にならばなくてもよいようで時間短縮になるはずです。ご利用の場合、予めご確認願います。 ・札幌でお好きなものを夕食に。ラーメン、ジンギスカン等 2)札幌-(JR特急)-釧路-(レンタカー・阿寒経由)-サロマ湖泊 ★今日のポイント★ ・釧路までJRからの車窓をお楽しみいただけると思います。4時間程度。 ・釧路からサロマまでは、北海道らしい風景をドライブしながらお楽しみください。 ・JRとレンタカーは割引を使います。  Rきっぷ+レンタカーオプション券  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.html#r  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_8.html  ※大変お得なレンタカーオプション券を2枚購入して2日間利用できるかは、予めご確認願います。 3)サロマ湖-(フリー)-釧路 ★この日のポイント ・1日何も予定を立てないフリーの日を入れた方が、満喫いただけると思いました。行きは阿寒経由でサロマに行きましたので、帰りは美幌峠からの景色を楽しみながら、屈斜路・摩周と北海道らしい道路と車窓風景を休みながらのんびりお楽しみいただけると思います。  時間が会えば、屈斜路プリンスホテルの昼食バイキングもよいと思います。 ・夜は釧路で観光案内所等で聞いて、おいしい新鮮な幸をお楽しみください。 ・釧路で地元スーパー等をのぞいて、掘り出し物のお土産を探すのもよいでしょう。 4)釧路-(くしろ湿原満喫ツアー)-釧路16:17-特急おおぞら12号-19:42南千歳-(JR新千歳空港ゆき乗換え)-新千歳空港-羽田 ★この日のポイント ・くしろ湿原をツアーで満喫  http://www.jrkushiro.jp/tabisite/ebook/outdoor2008/index.html  ノロッコ号やカヌーの体験等で大自然を満喫できると思います。  ただし、ツアー番号4番は、帰りの列車に間に合いませんので利用できません。 ・朝出発の遅いツアーもあり、寝坊もOKです。  駅周辺に安くて設備の整ったビジネスホテルがありますので、そちらを利用されて、駅近くの和商市場を見学されてもいいかも知れません。 来られる家族構成や人数により、さらに割引が高いきっぷ(家族きっぷ等)のご利用ができる場合があります。 長々すみません。 追伸お許し願います。北海道の高速道路をご利用される場合、整備状況をよくご確認された方がよいと思いまする旭川-サロマ-釧路方面は、ほとんど整備されていません。