• ベストアンサー

北海道旅行の日程について教えてください

7月23日から3泊4日で北海道を旅行します。旅行中はレンタカーの移動を予定しています。下記のような行程で旅を進めていきたいのですが、内容に無理があるのでしょうか?宿泊地の変更はできません。移動時間がかなりかかる事に気づきました。旭山動物園はどうしても行きたいのですが、サロマ湖からはどれくらいで行けるのでしょうか?教えてください。 1日目・・釧路空港13時到着。阿寒湖観光      摩周湖周辺のペンション宿泊 2日目・・摩周湖=屈斜路湖=網走=サロマ湖 サロマ湖宿泊 3日目・・旭山動物園観光=美瑛(時間があれば)=札幌宿泊 4日目・・11時半新千歳空港発

  • parth
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サロマ湖午前9時台に出発で一般道だけ正直に使って移動するなら、 旭山動物園着午前12時台じゃないかな。 でも一部高速も利用できるし、旭川紋別自動車道(高規格道路)もあるから、この高規格道路を併用すれば、もう少し早めに着けるかも。工夫次第だね。旭川中心部に入らず、旭川北ICで降りて旭川の東をかすめて動物園入りすれば、もっと10分、20分単位で短縮可能だと思う。 いずれにしても、逆立ちしても1時間とかで着くような距離じゃないのは当たり前だけどね。 富良野までいくなら、前の人が回答しているような時間になるのは当然だけどね(道に迷ってムダな時間使うだろうから)。 札幌の中心部に午後7時まで着きたいなら、動物園は午後4時半までに車の移動を開始した方がいいよ。午前12時台に着いたなら、正味4時間ぐらい、動物園いられるね。動物園だけでちょうどいいんじゃないの? はたして、美瑛行っているヒマあるかな(往復1時間半+美瑛の観光時間だけ動物園の時間を削る必要あり)。 どうしても旭山動物園も美瑛もなら、サロマ湖を早朝出発して時間を捻出する手を使うのが一番(7月23日の道東の日の出は午前4時5分頃。つまり、午前4時15分ごろには明るいお空でドライブ可能ということ)。夏の北海道の朝の早さを考えると、日の出から4時間もたっている午前8時出発なんて、のんびりしすぎですよ。美瑛も掛け持ちするなら、動物園の開園に合わせて、午前6時とかにサロマ湖出発する気力出さないと!

parth
質問者

お礼

お返事有難うございました。今回の旅行は美瑛は計画から外して動物園重視で考え直してみようと思います。渋滞も予想されるので、早朝に出発できるようにしてみます。楽しい旅行になるよう今から楽しみです。

その他の回答 (1)

  • kahozo
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

サロマ湖から富良野への移動経験者です。 サロマ湖からではかなりかかりますよ。 9時ごろ出発して14時から15時ごろに着いた記憶があります。 さらに札幌まで行かれるとなるとかなり厳しい気がします。 私は旭川宿泊でしたから何とかなりましたが。 少なくとも超早朝に出ることが必要そうです。

parth
質問者

お礼

お返事有難うございました。移動時間がとてもかかるんですんね・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • 夏の終わりの北海道旅行

    8月下旬に4泊5日の北海道旅行を予定しています。 私たち夫婦と中学生の子供 計3人です。 往復は飛行機で、道内はレンタカーで回ろうと思っています。 1.日程は次のように考えていますが、ゆとりはどんなものでしょうか。(特に美瑛から網走)また他に よいプランがあれば教えてください。  1日目 旭川空港着 富良野 富良野泊  2日目 美瑛~網走 網走泊  3日目 網走~知床~屈斜路 屈斜路泊  4日目 屈斜路~摩周湖~阿寒湖 阿寒湖泊  5日目 阿寒湖~釧路 釧路空港発 2.8月下旬の気候について、どんな服装がよいか教えてください。 3.上記行程で、おすすめの観光スポットがあれば教えてください。

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 北海道に新婚旅行予定です。

    6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の移動について

    9月の中~後半に北海道に愛知県から旅行に行く予定です。 <IN> 旭川空港 <OUT> 女満別空港 <日程> 5泊6日(くらい) <メンバー>夫婦+ちょうど1歳児 <行きたいところ> 旭山動物園、阿寒湖(アイヌコタン)、釧路湿原(可能ならカヌー)  <とりあえずのプラン(超未定です)> 1日目 空港(昼着)→美瑛をドライブ→旭川泊 2日目 旭山動物園→網走?泊 3日目 網走→ウトロ泊 4日目 ウトロ→知床横断道路→阿寒湖周辺泊  5日目 弟子屈~釧路湿原観光・・・カヌーに乗れないなら湿原は不要 連泊 6日目 裏摩周経由 女満別空港(昼発) 私は北海道に延べ3ヶ月程度は滞在したことがあり、観光地は一通りまわっていまが、10年以上前なので移動の感覚を忘れてしまっていると思います。  移動が多いよりは狭い範囲でじっくりと観光した方が良いということは分かっていますが、家族間の主張があり、簡単にはいきません。 そこで、 ・どのような移動なら行きたいところにも行けて、無理が無いか ・安い、きれい、和室をなるべく実現するような宿泊先(そんなとこ無いとは思いますが、そこをなんとか・・・すみません) を教えてください。

  • 9月に初めての北海道旅行を企画してます

    九月上旬に女3人で北海道旅行を計画してます。 3人とも北海道は行ったことがないので不安がありつつ考えたプランは 1日目 女満別空港スタート→網走刑務所→知床ウロト宿泊。 2日目 知床観光(知床5湖、観光船)。ウロト宿泊。 3日目 ウロト→摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖観光→釧路 4日目 釧路観光→釧路空港から羽田へ なんですが、移動をレンタカーで考えていたんですが、女満別空港で借りて釧路で返すレンタカーがあるのかという部分と、運転手が実質一人しかいないので難しいんじゃ…と思ってます。 上記のプランでうまく移動する方法はあるでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 北海道旅行(道央→道東)

    7月に北海道旅行計画中です。 まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども) ◆期間:4泊5日 =1日目= ・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊) =2日目= ・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊) =3日目= ・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊) =4日目= ・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊) =5日目= ・釧路観光→釧路空港(14:10) ・・・漠然としておりますが。 ご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 道東旅行について

    初めまして。9月23日から3泊4日で道東へ旅行します。決まっている行程としては 1日目 羽田→釧路(14:20)→和商市場→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖(モータボートでまりも鑑賞も)→屈斜路湖→ウロト泊 3日目 知床クルーズ(10:00から約3時間)→知床観光→層雲峡泊 4日目 層雲峡→旭山動物園→美瑛→旭川空港(20:00くらい発) となります。アドバイス頂きたいのは2日目と3日目です。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を見て回るだけで一日はかからない気がするので知床へ行って2日目に五湖に足を伸ばそうか、そうすると3日目が時間あまるような・・・などど悩んでいます。全部レンタカーでまわります。 一緒に行く彼氏が網走(北見?)にある松寿司というお店へ行けたら行きたいと言っていまして、可能なら組み込めたらと考えています。こんなルートどう?とか他にちょっと組み込めるポイントなどあればどうか教えて頂ければ幸いです。