• ベストアンサー

北海道旅行の日程について教えてください

7月23日から3泊4日で北海道を旅行します。旅行中はレンタカーの移動を予定しています。下記のような行程で旅を進めていきたいのですが、内容に無理があるのでしょうか?宿泊地の変更はできません。移動時間がかなりかかる事に気づきました。旭山動物園はどうしても行きたいのですが、サロマ湖からはどれくらいで行けるのでしょうか?教えてください。 1日目・・釧路空港13時到着。阿寒湖観光      摩周湖周辺のペンション宿泊 2日目・・摩周湖=屈斜路湖=網走=サロマ湖 サロマ湖宿泊 3日目・・旭山動物園観光=美瑛(時間があれば)=札幌宿泊 4日目・・11時半新千歳空港発

• parth
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サロマ湖午前9時台に出発で一般道だけ正直に使って移動するなら、 旭山動物園着午前12時台じゃないかな。 でも一部高速も利用できるし、旭川紋別自動車道(高規格道路)もあるから、この高規格道路を併用すれば、もう少し早めに着けるかも。工夫次第だね。旭川中心部に入らず、旭川北ICで降りて旭川の東をかすめて動物園入りすれば、もっと10分、20分単位で短縮可能だと思う。 いずれにしても、逆立ちしても1時間とかで着くような距離じゃないのは当たり前だけどね。 富良野までいくなら、前の人が回答しているような時間になるのは当然だけどね(道に迷ってムダな時間使うだろうから)。 札幌の中心部に午後7時まで着きたいなら、動物園は午後4時半までに車の移動を開始した方がいいよ。午前12時台に着いたなら、正味4時間ぐらい、動物園いられるね。動物園だけでちょうどいいんじゃないの? はたして、美瑛行っているヒマあるかな(往復1時間半+美瑛の観光時間だけ動物園の時間を削る必要あり)。 どうしても旭山動物園も美瑛もなら、サロマ湖を早朝出発して時間を捻出する手を使うのが一番(7月23日の道東の日の出は午前4時5分頃。つまり、午前4時15分ごろには明るいお空でドライブ可能ということ)。夏の北海道の朝の早さを考えると、日の出から4時間もたっている午前8時出発なんて、のんびりしすぎですよ。美瑛も掛け持ちするなら、動物園の開園に合わせて、午前6時とかにサロマ湖出発する気力出さないと!

parth
質問者

お礼

お返事有難うございました。今回の旅行は美瑛は計画から外して動物園重視で考え直してみようと思います。渋滞も予想されるので、早朝に出発できるようにしてみます。楽しい旅行になるよう今から楽しみです。

その他の回答 (1)

• kahozo
回答No.1

サロマ湖から富良野への移動経験者です。 サロマ湖からではかなりかかりますよ。 9時ごろ出発して14時から15時ごろに着いた記憶があります。 さらに札幌まで行かれるとなるとかなり厳しい気がします。 私は旭川宿泊でしたから何とかなりましたが。 少なくとも超早朝に出ることが必要そうです。

parth
質問者

お礼

お返事有難うございました。移動時間がとてもかかるんですんね・・ 参考になりました。