• ベストアンサー

子連れ北海道旅行に無理がないかアドバイスお願いします。

5/30~6/3まで、宿泊先は選択肢の中から自分で選ぶレンタカープランのツアーで北海道へ行く予定です。 運転者が私(女性)一人なので、今回立てた計画に無理がないかアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港12時頃到着、サロマ湖、網走、知床泊。 2日目 屈斜路、摩周、阿寒、屈斜路湖泊。 3日目 層雲峡泊 4日目 旭岳 旭川動物園 富良野泊 5日目 気球体験 17時新千歳空港発AIR。 また、各移動中の見どころも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も5月22日~道東に行きます(東京在住) 4泊5日ですから 私は大丈夫だと思います ただ行程はもっと研究してください 何を重点的に見るのか「花」が 最高の季節です ご一考を??? URLを添付します  私は ここで計画を練りました  距離・時間・観光するところ 等など 調べては いかがでしょうか  参考URLの 中ほど左側に 赤色で北海道ぐるり旅があります 私は大変参考に成りました 私は北海道・7回目ですが 運転には十分気をつけてください 特にスピードには??? お子さんがご一緒とのこと 無理の無い 行程をお考え下さい 良いご旅行を たくさん楽しんでください

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
ukulele_e
質問者

お礼

すてきなサイトご紹介ありがとうございます。 もう一度宿泊先、行程を練り直します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.5

見どころが多い2日目についてだけコメントします。この行程だと1日に峠を3回越えなければなりません。知床~屈斜路湖へ向かうには野上峠もしくは小清水峠、屈斜路湖から阿寒湖に向かうR241も地図に峠名は書いていませんが実際は結構きつい峠になっています。ですので距離は#3の方が書いた通りでよいと思いますが、時間はもっとかかると思ってください。この日の宿泊を阿寒湖畔にすれば少々余裕ができます。でも寄り道してると阿寒もなかなかきついかなぁと感じます。運転が一日二日なら少々強行してもいいと思うのですが一人で5日間運転しっぱなしとなると、1日の行程に余裕を持つことをおすすめします。観光に要する時間次第ではこの日の阿寒は諦めることも考えた方がよいかも。 2日目の見どころは、ルートから外れてしまいますが、東藻琴の芝桜が見頃です。藻琴山にあるハイランド小清水からの屈斜路湖の眺めもなかなです。あと、摩周湖は第一展望台よりも第三展望台(第二はありません)の方が景色がいいです。駐車場も無料でした。あとR391沿いの牧草地(?)の中にくりーむ童話というアイスクリーム屋がありますがココが美味しいです。さらにその弟子屈よりある次郎牧場のJiro's cafeなどもドライブの休憩にいいですよ。ポニーなどがいるので動物が好きならお子さんも楽しめるかも。 http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/

ukulele_e
質問者

お礼

見どころたくさん教えていただきありがとうございます。もう少しゆったり移動したく思い、練り直しです。みなさんにご相談に乗っていただきよかったと思います。ありがとうございました。

• aoislave
回答No.3

道民です ●初日 3時間半 移動距離 188KM (≒東京→福島県郡山) 女満別空港→サロマ湖 60KM 1時間 サロマ湖→網走 46KM 50分 網走→知床 82KM 1時間37分  ●2日目 4時間46分 移動距離 253KM (≒東京→富山) 知床→屈斜路 117KM 2時間16分 屈斜路→阿寒 57KM 1時間 阿寒→摩周  52KM 1時間 摩周→屈斜路 27KM 30分 ●3日目 3時間14分 165KM (≒東京→長野) 屈斜路→層雲峡 3時間14分 165KM ●4日目 4時間35分 240KM? 層雲峡→旭岳 2時間 旭岳→旭山動物園 50分 旭山動物園→富良野 1時間45分 ●5日目 2時間30分 177KM  富良野→新千歳空港 2時間30分 177KM  一応5日間の総走行距離は単純にただ移動しただけとして1023KM(青森→広島)とのことです。 言ってみればお子さん連れて5日間本州縦断の旅と同じことをやろうとしているわけですが… 思い出のため敢えて挑戦されるなら、頑張ってくださいとしか言えません^^;

ukulele_e
質問者

お礼

各移動の距離と時間参考になりました。もう少しゆったり移動したく思い、目的を絞って練り直します。ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 この行程ですと、知床はホテルに泊まって、ご飯を食べるだけですね。 ガイドブックに載っているようなポイントを巡るだけでも、丸1日かかると思いますが。 観光船にも、乗る予定はないのですね。 もう少し道東なら道東、旭川・富良野ならその近辺に、地域を絞った計画を立てないと、 現状では、ただ「そこへ行った」「そこを通った」だけの旅になりそうです。 表題の「子連れ北海道旅行に無理がないか」という質問には、 「現状では、無理が多い」と、お答えしておきます。 子供さんの年齢にもよりますが。

ukulele_e
質問者

お礼

もう少しゆったり移動したく思い、行程練り直します。アドバイスありがとうございました。

• uPC575
回答No.1

運転がお好きで、お子さまも結構長時間乗車がOKなら、いけなくもないでしょうが 日程から見て、お子さまは未就学児? レンタカープランならパンフレットに簡単な道内の道路地図が載っていませんか? お手元のものになければ、旅行会社の店先の他社のパンフを探すか ネットで検索してみてください。 質問に書いてある目的地を巡ったときの走行距離が計算できると思います。 無理かどうかは人それぞれですので。