• ベストアンサー

子連れ北海道旅行に無理がないかアドバイスお願いします。

5/30~6/3まで、宿泊先は選択肢の中から自分で選ぶレンタカープランのツアーで北海道へ行く予定です。 運転者が私(女性)一人なので、今回立てた計画に無理がないかアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港12時頃到着、サロマ湖、網走、知床泊。 2日目 屈斜路、摩周、阿寒、屈斜路湖泊。 3日目 層雲峡泊 4日目 旭岳 旭川動物園 富良野泊 5日目 気球体験 17時新千歳空港発AIR。 また、各移動中の見どころも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も5月22日~道東に行きます(東京在住) 4泊5日ですから 私は大丈夫だと思います ただ行程はもっと研究してください 何を重点的に見るのか「花」が 最高の季節です ご一考を??? URLを添付します  私は ここで計画を練りました  距離・時間・観光するところ 等など 調べては いかがでしょうか  参考URLの 中ほど左側に 赤色で北海道ぐるり旅があります 私は大変参考に成りました 私は北海道・7回目ですが 運転には十分気をつけてください 特にスピードには??? お子さんがご一緒とのこと 無理の無い 行程をお考え下さい 良いご旅行を たくさん楽しんでください

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
ukulele_e
質問者

お礼

すてきなサイトご紹介ありがとうございます。 もう一度宿泊先、行程を練り直します。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

見どころが多い2日目についてだけコメントします。この行程だと1日に峠を3回越えなければなりません。知床~屈斜路湖へ向かうには野上峠もしくは小清水峠、屈斜路湖から阿寒湖に向かうR241も地図に峠名は書いていませんが実際は結構きつい峠になっています。ですので距離は#3の方が書いた通りでよいと思いますが、時間はもっとかかると思ってください。この日の宿泊を阿寒湖畔にすれば少々余裕ができます。でも寄り道してると阿寒もなかなかきついかなぁと感じます。運転が一日二日なら少々強行してもいいと思うのですが一人で5日間運転しっぱなしとなると、1日の行程に余裕を持つことをおすすめします。観光に要する時間次第ではこの日の阿寒は諦めることも考えた方がよいかも。 2日目の見どころは、ルートから外れてしまいますが、東藻琴の芝桜が見頃です。藻琴山にあるハイランド小清水からの屈斜路湖の眺めもなかなです。あと、摩周湖は第一展望台よりも第三展望台(第二はありません)の方が景色がいいです。駐車場も無料でした。あとR391沿いの牧草地(?)の中にくりーむ童話というアイスクリーム屋がありますがココが美味しいです。さらにその弟子屈よりある次郎牧場のJiro's cafeなどもドライブの休憩にいいですよ。ポニーなどがいるので動物が好きならお子さんも楽しめるかも。 http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/

ukulele_e
質問者

お礼

見どころたくさん教えていただきありがとうございます。もう少しゆったり移動したく思い、練り直しです。みなさんにご相談に乗っていただきよかったと思います。ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

道民です ●初日 3時間半 移動距離 188KM (≒東京→福島県郡山) 女満別空港→サロマ湖 60KM 1時間 サロマ湖→網走 46KM 50分 網走→知床 82KM 1時間37分  ●2日目 4時間46分 移動距離 253KM (≒東京→富山) 知床→屈斜路 117KM 2時間16分 屈斜路→阿寒 57KM 1時間 阿寒→摩周  52KM 1時間 摩周→屈斜路 27KM 30分 ●3日目 3時間14分 165KM (≒東京→長野) 屈斜路→層雲峡 3時間14分 165KM ●4日目 4時間35分 240KM? 層雲峡→旭岳 2時間 旭岳→旭山動物園 50分 旭山動物園→富良野 1時間45分 ●5日目 2時間30分 177KM  富良野→新千歳空港 2時間30分 177KM  一応5日間の総走行距離は単純にただ移動しただけとして1023KM(青森→広島)とのことです。 言ってみればお子さん連れて5日間本州縦断の旅と同じことをやろうとしているわけですが… 思い出のため敢えて挑戦されるなら、頑張ってくださいとしか言えません^^;

ukulele_e
質問者

お礼

各移動の距離と時間参考になりました。もう少しゆったり移動したく思い、目的を絞って練り直します。ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 この行程ですと、知床はホテルに泊まって、ご飯を食べるだけですね。 ガイドブックに載っているようなポイントを巡るだけでも、丸1日かかると思いますが。 観光船にも、乗る予定はないのですね。 もう少し道東なら道東、旭川・富良野ならその近辺に、地域を絞った計画を立てないと、 現状では、ただ「そこへ行った」「そこを通った」だけの旅になりそうです。 表題の「子連れ北海道旅行に無理がないか」という質問には、 「現状では、無理が多い」と、お答えしておきます。 子供さんの年齢にもよりますが。

ukulele_e
質問者

お礼

もう少しゆったり移動したく思い、行程練り直します。アドバイスありがとうございました。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.1

運転がお好きで、お子さまも結構長時間乗車がOKなら、いけなくもないでしょうが 日程から見て、お子さまは未就学児? レンタカープランならパンフレットに簡単な道内の道路地図が載っていませんか? お手元のものになければ、旅行会社の店先の他社のパンフを探すか ネットで検索してみてください。 質問に書いてある目的地を巡ったときの走行距離が計算できると思います。 無理かどうかは人それぞれですので。

関連するQ&A

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • 3泊4日道東旅行

    7月中旬レンタカーで計画しています 女満別空港→知床泊→屈斜路湖泊→層雲峡泊→旭川空港 主人が考えてくれた計画ですが 今日いろんな質問&回答を見ていて 屈斜路湖から層雲峡は距離がかなりありそうなのでちょっと不安に なっています(汗 知床、網走が今回の旅のメインですが 富良野にも行ってみたい♪と私が言ったので こういう経路になりました。 アドバイスください♪

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 11月の北海道

    11月の初旬に家族(子供3人)で北海道 に行きます。現在の予定は 1日目 羽田→旭川→旭山動物園→層雲峡温泉(泊) 2日目 層雲峡→美幌峠→屈斜路湖.摩周湖→川湯温泉(泊) 3日目 川湯→知床(泊) 4日目 知床→網走→女満別空港→羽田 です。すべてレンタカーでの移動ですが道路の凍結.服装等を心配しています。又他に見所があれば教えてください。

  • 道東旅行の行程についてアドバイスお願いします

    ゴールデンウイーク(5月3日~5日)に2泊3日で道東に行きます。 距離・時間がつかめないので、アドバイスお願いします。 下記が決まっています。 ●5月3日女満別空港にお昼12時半頃到着→レンタカーで移動 ●5月3日は阿寒湖に宿泊 ●5月4日は知床に宿泊 ●5月5日午後6時頃の飛行機で帰途に 当初は、 1日目:女満別空港→美幌→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖(泊) 2日目:阿寒湖のホテル→中標津町を経て知床横断道路→斜里町(泊) 3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港 の予定でした。 まず、今の季節「知床横断道路」は通れるのでしょうか。 もし、通れないとしたら、又組み直さなければだめなので、 第2案 1日目:女満別→美幌→阿寒湖直行(泊) 2日目:阿寒湖のホテル→摩周湖→屈斜路湖→国道391で斜里町へ 3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港 行けるでしょうか・・・。 他におすすめのコース(国道・県道明記)があれば教えて下さい。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • 求むアドバイス!!北海道旅行の予定について。

    8月21日(火)~25(土)の期間で、 彼女と二人で北海道旅行に行きます。 日程や旅行内容など、どんなことでも良いので、 アドバイスをお願いします。 二人とも免許を持っているので、移動はレンタカーを予定しています。 ◎行きの航空券(女満別空港着)は予約済みです。 21日 14時に女満別空港に到着。 知床&網走方面を観光。→知床に宿泊。 22日 9:00~12:30 知床ネイチャークルーズで鯨ウォッチング。 摩周湖や阿寒湖に寄ったあと、釧路へ。→釧路の温泉宿に宿泊。 23日 釧路で早朝カヌー(6時か9時)。 十勝に移動して、豚丼を食べる。 富良野に移動。→富良野に宿泊。 24日 6:30~富良野で気球に乗る。 旭川に移動して、旭山動物園へ。 その後、札幌へ移動。レンタカー返却&夕飯にラーメン。 →札幌に宿泊。 25日 新千歳空港に移動。→福岡へ。 ≪どうにか実現したいこと≫ ・鯨ウォッチング ・カヌー(急流くだりでは無いもの) ・気球(場所にこだわりは無い) ・一泊、どこかで温泉宿。 気球が道東で乗れる場合、23日以降の予定を大幅に変更することも可能です。 (道東のみの場合は、予算的に4泊5日か…) 基本的には、4泊5日で考えていますが、5泊6日にすることも出来そうです。