• ベストアンサー

NTFSとmacos拡張 パーティション

外付けのHD(Logtec)を NTFSとmacos拡張(200GB,100GB) でパーティションしたいのですが macでもwinでもうまくいきません。 何か市販のソフトなどを使うと出来るのでしょうか? お願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

mac のディスクユーティリティーで HFS+ と FAT でパーティションを切り、Windows で FAT パーティションを NTFS にフォーマットし直せばOKです。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

HFS+(Mac OS 拡張)とNTFS/FAT32が混在するパーティションを作成するには、GUIDパーティションテーブルにする必要があります。GUIDパーティションテーブルでパーティションを作成するには、Mac OS X 10.4以降の「ディスクユーティリティ」が必要です。 (Mac OS X 10.3のディスクユーティリティで、ほんとうにできないかどうかは、確認できません。違っていたら、訂正お願いします) 「ディスクユーティリティ」の「パーティション」で、「オプション...」ボタンを押すと、GUIDパーティションテーブルを選択できます。 GUIDパーティションテーブルでなくても、MS-DOSフォーマットと、HFS+混在のパーティションを切れますが、そのまま使用していると、ハードディスクがだんだん挙動不審に陥っていきます。 GUIDパーティションテーブルにしたハードディスクは、PowerPC Macでは読み書きできないと、アップルは説明しています。じっさいには、PowerMac G5で読み書きできた実績がありますが、これも長期使用でどういう結果になるのか、検証する必要がありますが、していません。