• ベストアンサー

NTFSでのパーテーション作成方法(WindowsXP上で)

40GBのHDを購入し そこにWindowsXPをテストインストール する意味もこめて12GBだけNTFSで領域を作り インストールをしました。 残りの28GBをWindowsXP上で パーテーションをつくり 認識させるにはどうしたらよいでしょうか? 長くなってもいいので 詳細に回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

スタート-マイコンピュータを右クリックして、管理をクリックします。 コンピュータの管理が開きますので、左側のツリーから コンピュータの管理-記憶域-ディスクの管理をクリックします。 ウインドウを最大表示にして、右側にディスクの棒グラフが表示されます。 (C:)の右側に空き領域が表示されていると思いますので、そこを右クリックしてパーティションを作成すればOKです。 参考URLもご参照ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin05.html
hidesira
質問者

お礼

最初のご回答ありがとうございます。 参考URLもみました。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.2

こんにちは administratorまたは管理者権限のあるアカウントでログオンします。 マイコンピュータを右クリックし、[管理]を選択します。 +記憶域   +ディスクの管理  ←をクリックします。 ディスク0がCドライブのパーティションと、その右側に未割り当てのパーティションがあります。 これを右クリックし、[パーティションの作成]を選択します。 後は、ウィザードに従って進んでいけば良いですね。

hidesira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。