• ベストアンサー

BootCampにて、MacOS XとWinXPの共有について

MacBook2.4GHz(MB404J/A)を使用しています。 まだ購入したばかりで、これから詳細の設定を行っていこうと考えています。 MacとWinの両方から読み書きできるディスクを、 外付けのHDを使わずに、作りたいと思っています。 そこで、250Gのハードディスクを3つのパーティションに分けて、 マックOSジャーナル、OS X:110G NTFS、WinXP:110G FAT32、共有:30G とすることは、可能でしょうか? また、可能な場合はFAT32でフォーマットしたパーティションは、OSXとWinの両方から見えてかつ、読み書きも可能なのでしょうか? 不可能であれば、マックドライブのようなソフトを使用するしかないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.3

Windows をインストールするパーティションは、2~4番目のパーティションの最後でなければなりません。 http://y2itec.com/blog/computer/apple/mac/winonamac-4-29/ ですので、 2: マックOSジャーナル、OS X:110G 3: NTFS、WinXP:110G 4: FAT32、共有:30G (1番目のパーティションはシステムで予約されている) とすると、Windows はうまくインストールされません。 2: マックOSジャーナル、OS X:110G 3: FAT32、共有:30G 4: NTFS、WinXP:110G であればうまく行くはずです。 http://y2itec.com/blog/date/2007/12/page/2/ も参考になると思います。

emirio007
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 私の考えていたことが実現できそうです。 具体的な指示や参考URLまで丁寧に記載いただき、本当にありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 私の場合・・ マックOSジャーナル、OS X:30G NTFSかFAT32 WinXP:30G FAT32、共有:残り100G位だったかな・・ これでインストールして使えています。 フォーマットなどあやふやな部分は今手元に無いので確認出来ないからです。 あくまでも私の行ったインストール方法ですのでそのつもりでお願いします。 BootCampにて、ドライバのCDを作ったらあとは手動で行いました。 Macのインストールディスクからパーティションを3つに分けてその一つにMacのインストールをやり直します。 その後普通に手動でWinのインストールをしました。 気をつけることは最初にパーティションを分けるときに共有部分をFAT32にすると失敗します・・というか私の場合失敗しました。 共有部分のフォーマットを取りあえずマックOSジャーナルにしておいて、Winのインストールできるドライブを一つにしておきます。 インストールが成功した後にディスクユーティリティで共有ドライブをFAT32(というかMS-DOSなんとかだったような・・)に変更します。 あとWinのインストール中に一度再起動されますが、そのときにそばにいて起動時に【Optionキー】を押して『Win』を選択しないとMacで立ち上がってしまいますので注意してください。 念を押しておきますが、あくまでも私はこうしました・・ということですので・・よろしくお願いします。

emirio007
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 私も、共有部分を増やそうか悩んでいます。 仕事も、持っているソフトもほとんどが、Winなのですが、 Macが好きなので、大部分をFAT32のフォーマットにすることに、 気分的に抵抗があるだけなので(笑)・・・

• harawo
回答No.2

パーティションを三つ以上に分けると、Windows OSをインストールできなくなります。じっさいにやってみて、できなかった経験があります。これはWindows PCでいうBIOS設定によるもので、BIOS(に該当するなにか)を書き換えない限り、可能になりません。 ネット検索すると、成功した事例を見つけ出すことができますが、Intel Macintosh、Windows PC双方について、ハードウェアレベルの詳しい知識がないと、むずかしそうです。

emirio007
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

回答No.1

>マックOSジャーナル、OS X:110G >NTFS、WinXP:110G >FAT32、共有:30G >とすることは、可能でしょうか? 基本的に問題ないと思います。 ただ、FAT32フォーマットはOSXとWINの両方から読み書き可能なのですが、アクセス権などのセキュリティ面でNTFSより劣ってしまいます。 また、OSX側からも読み書きは可能です。 NTFSフォーマットはOSX側から読み込みだけは可能になっています。 私は、250GBHDDを150GBと100GBの2つに分割し、100GBをBootCamp用にNTFSでフォーマットしてます。 この際、MacOS側からBootCamp領域へファイルの書き込みができないのですが、そこはVMWareFusion経由でやってます。

emirio007
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 どのファイルシステムも一長一短なので、 どの構成が自分にとってベストかちょっと悩みます。