• ベストアンサー

ユーザー名がメール送信者名になってしまう

ユーザー登録時の名前が送信者名になって相手にメールが届いてしまいます。 自分宛に送るとメールアカウントのカタカナ名で受信できます。 ユーザー名を相手のメールに表示させたくないのですがどうしたらいいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.7

#5です。 >何かのサイトで「○○○への質問は △△@□□□.△△…へ」このようなアドレスに直接質問等を入力し送信するとMicrosoft Outlook で送信されてしまいます。 それは、Microsoft Outlookが、既定の電子メールプログラムになっているからです。 リンクからメールソフトが立ち上がるのは、そういうことです。 Outlook Expressを立ち上げるようにするには、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOEの左にチェックを入れてOKで閉じたらよいです。 Office Outlookの更新プログラムの適用があった場合は、勝手にOfficeのOutlookに変更されてしまうのです。

nokkok
質問者

お礼

お陰様で全て解決できました。 わかりやすく親切に教えてくださって感謝します。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.6

自分のアカウントのプロパティにある[ユーザー情報]の名前が 相手側に出るという結論で正しいかと思います。 ところで、質問欄に 「ユーザー名を相手のメールに表示させたくないのですが・・・」と ありますが、これってなぜでしょう。 もし、「送信者の確認できないメール」を受けた側が積極的に開く気分に なると思われますか? あなただったら? そうですね、メールは差出人が誰なのか相手側に明確に伝わることが礼儀 だと思います。 ですから、ユーザー名を相手のメールに表示させたくないということより ちゃんと伝わる表示にすべきと考える方が良いでしょう。 意見がましいですが、ネット社会の決まり事と思ってください。

nokkok
質問者

お礼

>「ユーザー名を相手のメールに表示させたくないのですが・・・」と ありますが、これってなぜでしょう。 個人宛に初めてメールを送るときは必ず(例)山田花子ですと名乗っていますが、アンケートに答える時や、興味はあるが買うかどうかは質問してもっと内容を知ってから等の時はニックネームでしたいです。 でもこれはネット社会の決まりに反してるのですね? 決して悪意のある書き込みやメールをする為に実名を表示させたくないと言う事ではないのですが…。 考えてみたいと思います、ご意見をありがとうございました。  

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >やってみましたら Outlook Express で送るとカタカナ名の送信者名でしたが、Microsoft Outlook はユーザー名(例の)山田花子でした。 Office Outlookも送信にお使いですか。質問には情報がなかったですね・・・。では、そちらのアカウント設定のユーザー情報を確認しましょう。 バージョンが不明ですが、2003では、次の手順で「ユーザー情報」の「名前」欄に行きますが、そこに(例)山田花子が入力されていませんか? ツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウントの表示と変更を選択して、次へ→当該アカウントを選択して、変更ボタンクリック→表示された電子メールアカウントの「ユーザー情報」にある「名前」を確認。 もし、上記で確認できたら、おそらく、最初にアカウント設定をされたときに、パソコンのユーザー名が自動的に出てきたものをそのままにして設定を完了されたのでしょうね。  

nokkok
質問者

お礼

>Office Outlookも送信にお使いですか。質問には情報がなかったですね・・・。  すみません。 グリーティングカードを送る以外は Outlook Express を使っていますが、何かのサイトで「○○○への質問は △△@□□□.△△…へ」このようなアドレスに直接質問等を入力し送信するとMicrosoft Outlook で送信されてしまいます。 使ってるという意識が無かった為に思い出すのが遅くなりました。 言い訳みたいになってしまいましたが無事解決しました。 何度も回答をいただき有り難うございました。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ツールから入ってユーザー情報の名前はカタカナで入っています。 自分宛のメールにはそのカタカナ名で表示されますが、他人宛だとユーザー名の(例)山田花子のような実名が入ります。 不思議です。 他人宛というのは、他人へ送信したメールを実際に確認した上での話ですか? そうではなくて送信控えを見ているだけならメールソフトの不具合だと思いますよ。 メールソフトが分からないですが、再インストールされることをお勧めします。

nokkok
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでしたが解決できました。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 そのまま返信されてきたメールですか・・。 その返信メールの送信者名は、返信した方がアカウント設定で入力された「名前」情報ですね。 宛先は、質問者さんの情報として、その方のメールソフトのアドレス帳に登録された情報ですね。 これらはメールヘッダ情報としてメールに記され、返信メールの場合は、先に送信されたメールの送信者名は、返信メールの引用部には表示されないと思いますが、先に送信されたメールに署名でも付されているのでしょうか? 送信されたメール自体を添付ファイルとして送信して貰ったら、先に送信されたメールの内容がすべて確認出来ると思いますが、どうも状況がよく分かりません。

nokkok
質問者

補足

>送信されたメール自体を添付ファイルとして送信して貰ったら、先に送信されたメールの内容がすべて確認出来ると思いますが<  ありがとうございます。 やってみましたら Outlook Express で送るとカタカナ名の送信者名でしたが、Microsoft Outlook はユーザー名(例の)山田花子でした。 

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >他人宛だとユーザー名の(例)山田花子のような実名が入ります。不思議です。 う~ん、何でしょうね。 他人というのは、すべての方でそういう現象ですか?特定の人だけとか・・? 今のアカウント設定を削除して、再作成しても同様なのでしたら、仕様上では理解できないですが・・。

nokkok
質問者

補足

メールを送った相手が、私の送ったメールをそのまま返信としてメールを作成して送ってくれたのでわかったのです。 複数の送った人にも確認しましたが送信者は(例の)山田花子でした。 ユーザー名を変えるしかないのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

パソコンのEメールでは、メールの送信者(差出人)名は、メールソフトのアカウント設定で「ユーザー情報」などにある「表示名」に入力されたものが、受信メールで表示されるはずですが、違うのでしょうか? そこが空欄にしているとアドレス表示になる場合もあるようです。 Outlook Expressですと、ツール→アカウント→メールタブでアカウントを選択してプロパティ→全般タブにある「ユーザー情報」の「名前」欄の入力情報になると思います。

nokkok
質問者

補足

ツールから入ってユーザー情報の名前はカタカナで入っています。 自分宛のメールにはそのカタカナ名で表示されますが、他人宛だとユーザー名の(例)山田花子のような実名が入ります。 不思議です。

関連するQ&A

  • Docomo メール送信者の名前表示について

    Docomoユーザーです。 一般的に、携帯からメールを送った場合、相手にはアドレスが表示されますよね。 受信者が、自分のアドレス帳に送信者を登録していたら、登録名が表示されますよね。 アドレス帳に登録していない相手からの受信メールでも、アドレスではなく 送信元の登録名で表示される方法ってありますか? OutLook等では、アカウントに登録しておけば、相手には名前が表示 されますよね。同様の事を携帯間でもできるのでしょうか? 分かり辛ければ補足します!

  • 受信メールの送信者表示名はどう決められるのか

    Windows Livemailを使用しています。 受信メールの送信して来た相手の名前表示はどの様なデータから拾われているのでしょうか? 我が方のアドレス帳登録名が表示されるかと思っていましたが、そうでもなく  別表示の方も多々あって やや不便しています。 送信者のパソコンでのアカウント設定名前が使われるのでしょうか? outlook使用の時も同じ現象に悩まされました。

  • ユーザー名

    セットアップ時に登録したユーザー名は変えられないのですか? アカウントではなくユーザー名です。 カタカナで入れてしまったためコマンドプロンプトでカタカナが使えなく、困ってしまいました。

  • WinLiveメールで送信者名が変わってしまう

    Windows XP(sp3)でWindows Live Mailを使っています。 メールを受け取った相手から送信者名(私)とメールの送信者に表示されている名前が異なっているとの連絡がありました。以前メールをいただいた方の名前に置き換わっておりました。 Liveメールのプロフィールを確認したところ相手への表示名は登録通り自分の名前でした。 改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 送信者名

    Outlook Expressでメールを送信した時に表示される 名前について教えて下さい。 ツール<アカウント<メール<プロパティで ユーザー情報の名前を変えて、表示したい名前を 入力し、自分の携帯に送信し確認しました。 そうすると、名前ではなくアドレスがそのまま 表示されてしまいました。 どうすれば、名前が表示されるのでしょうか? Windowsを使用しています。

  • 受信メールの送信者名にアドレス帳登録名を優先表示させたい

    こんにちは。 受信メールの送信者名(相手の名前)は相手のメールソフトで設定された送信者名が表示されますが、これを自分のメールソフトのアドレス帳に登録した名前で表示させることは可能でしょうか? 例:山田太郎(yamada@aaa.com)さんから私に送信されたメールは私のメールソフトでは 送信者名 山田太郎<yamada@aaa.com> と表示されるが、山田太郎さんは私のメールソフトのアドレス帳には”田中株式会社 営業部 山田太郎”という名前で登録してあり受信時に山田太郎ではどこの山田さんかわかりづらいのでアドレス帳に登録した名前である”田中株式会社 営業部 山田太郎”と表示するようにしたい という意味です。 現在beckyを使っているのですが調べた限りではできなさそうです。 他のメーラーでもかまいませんので上記ができる方法がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 未登録の携帯アドレスからのメールで送信者名が表示されたのはどうして?

    未登録の携帯アドレスからのメールで送信者名が表示されたのはどうして? 先日、知人の携帯のアドレスから私の携帯へメールがきました。 知人のアドレスは理由があって私の携帯の電話帳には登録されていませんでした。 にも関わらず送信者の名前には知人の名前が本名で入っていました。 PCのメールでは送信者が自分で相手のPCや携帯に送信者名として表示させたい名前を設定できることは知っています。 ですが携帯からでは通常、受信者の携帯に送信者のアドレスが未登録の場合、送信者のアドレスそのものが名前として表示されるものだと認識していました。 携帯のアドレスからもPCと同じように送信者が相手の携帯に表示させたい名前を設定することは可能なのでしょうか? また可能であれば、どのような方法をとるのでしょうか? このことが原因で彼氏からシークレットフォルダの存在や隠れてその知人(男性だったので)と連絡を取っている事を疑われ困っています。 ご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 (ちなみに当方と知人、共にソフトバンクユーザーです。)

  • メール送信ユーザ名が勝手に変更?

    OS/Win2000、Netscape使用です。 昨日、突然メール送信が出来なくなりました。受信は可能でした。 送信しようとすると、パスワードを要求されて、入力を何度やりなおしても、エラーメッセージ(すいません、内容は忘れました)が出ました。 色々調べて、アカウント名などは異常なく、メール送信ユーザ名だけ変更されていて、本来は苗字だけだったのが、名前までついていました。 こんなことって、勝手におこりますか? 元に戻したので正常に送信できるようになりましたが・・・ ちなみに、私以外にこのPCを触る人間はいませんし、設定も触っていません。 もしかしてウイルスとかなんでしょうか? とっても不安です。ウイルスなのか、そうじゃないのか、対処法や、勝手にそういう現象がおこるかどうか教えて下さい。

  • Gmailの送信者名

    こんばんは。 前回の同じ様な質問は1回締めて下さいとの事でしたので、 改めて投稿させて頂きます。 Gmailの受信トレイの送信者名を変更したいのですが サンダーバードしか出来ないことが分かりました。 連絡先に登録して表示名を変更すれば受信メールを開き アカウントにカーソルを持っていけば変更した名前が 表示されるという事ですが、 サンダーバードメールアドレスはokでしたが、 Gmailアドレスは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • メール受信時の送信者の表示について

    OutlookExpress5を使用しています。 アドレス帳に相手の名前を登録しておけば、メール受信した時に送信者名(相手の名前)が表示できるような方法はあるのでしょうか? またそういった設定はないのでしょうか? 相手方が送信時の名前など設定してあれば、表示されるようですが、携帯電話から メールが届くと特に誰からきたものか、分からなくなるので、そのような場合に対処したいので、よろしくお願いします。