• 締切済み

少年と異種族との交流を描いた小説を探しています

少年と異種族(宇宙人、恐竜など)との交流を描き、環境破壊や 人間のエゴを描く小説を探しています。

みんなの回答

回答No.2

今は亡き景山民夫の直木賞受賞作『遠い海から来たCOO』(角川文庫)  6500万年以上前に絶滅していたと思われていた水棲恐竜プレシオサウルスの赤ちゃんクーと12歳の少年・洋介を巡る冒険ファンタジー。  フィジー諸島の自然、核実験を画策する大国のエゴ、そしてクーの運命は・・・。  http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E3%81%84%E6%B5%B7%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%A5%E3%81%9FCOO-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%99%AF%E5%B1%B1-%E6%B0%91%E5%A4%AB/dp/4041736064/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1218752671&sr=1-1  

• s_xxx
回答No.1

リチャード・フォードの銀の森の少年はいかがでしょうか。 宇宙人や恐竜ではないんですが、森の動物達と主人公の少年が旅するお話です。 環境破壊・人間のエゴというキーワードにも一致しますが、児童向けです。 といっても結構分厚いですけどね。 情景描写も綺麗で大人も楽しめると思います。