• ベストアンサー

妊娠初期でもボディーボードって出来ますか?

つい最近、妊娠(6週目)に気づきました。 ボディーボードが趣味で、10年程続けています。 休みがあれば海に行ってボディーボードをしていたので、 これから10ヶ月(いや…出産後も考えると1年半位?)趣味を我慢すると思うとストレスが溜まってしまいそうで怖いです。 先輩ママさんで「妊娠中もボディーボードやっていたよ」と言う方いましたら、注意点など教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

1回のボディーボードと、赤ちゃんの命、どちらが大切ですか? と、問われたらどちらを取るのでしょうか? とは言え、私自身妊娠3ヶ月までウマに乗っていましたが・・・。 でもボディーボードは身体も冷えますし、やはり控えた方が 安心じゃないですか? 10年続けてて妊娠・出産の為にお休みなんてストレスが 溜まって生きてけない!!と、始めは思うんですよね。 お腹が出てない頃は特に。だけど、病院へ行きエコーでお腹の中で 動いてる心臓を見た時に守ってあげれるのは今は私だけなんだなー・・・と 思うと、それどころじゃありません。 そのうち、お腹が出て明らかに妊婦と言う体型になってくる頃には 「ウマに乗ってる人を見てもイライラ」しなくなりましたよ、私は。 一生出来ないってワケじゃないんですから、我慢しましょうよ。

その他の回答 (3)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.4

えーっと… 極常識的に考えて、フツーは一番大事な時期はそういったスポーツは控えるものなのでは??質問する以前の問題だと思います。お腹の赤ちゃんを大事にしてあげてください!

matuko1234
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 私の認識・自覚が足りないようですね。 こんな質問してしまってお恥ずかしい・・・。 他に趣味らしい趣味もなく、お酒もタバコも辞めなくてはと思いつめてしまっていました。 でも我慢は一時のことなんですよね。 時間がたって元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたらまたボディボード復活しようと思います。 とりあえず水は恋しいので、安定期になったらお医者さんと相談して「マタニティ・スイミング」始めてみようと思います。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さんの言葉で少し落ち着きました。 本当にありがとうございます。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

ボディーボードの経験はありませんが。。。 妊娠に気づかずやっていたというのならともかく、 妊娠が判明したらやめた方が良いと思います。 産後は半年も経たずに再開しても良いと思いますよ。 産婦人科医に伺ってみて下さい。 それまでの生活にもよりますが、 妊娠・出産するといろいろ制限されることが出てきます。 激しいスポーツ・アルコール・煙草・薬をはじめ、 仕事や趣味もそれまでのようにできなくなることもあるでしょう。 妊娠・出産とはそういうものです。よく自覚して下さい。 (産休・育休の問題については別ですけれど) ずっとできないわけではないです。 無事に出産して母体が回復して 赤ちゃんのお世話をお願いできればできます。 それまでの間は別のストレス発散法を見つけるよう 努力してみて下さい。 お身体をお大事にお過ごし下さいね。

  • kokko555
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

はっきり言わせていただきますが、正直、甘いと思います。妊娠は人によって経過は違います。なので、結局は自分次第なのですが。 妊娠初期ですので流産しやすい時期です。つわりも始まるかもしれません。妊娠中、気をつけないといけないことは、冷えと衝撃、無理をしないことです。正直、私の周りで妊娠中もボディボードをするって人がいたら、流産してもいいって思ってるのかな、って思ってしまいます。 出産は命懸けです。赤ちゃんのために人生が変わってしまうかもしれませんが、できた命を大切にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期です

    妊娠3ヶ月になる19歳です 私は今つわりが来ています。 私の彼は妊娠とわかる前に友達、先輩と 海へ行く約束をしたみたいなのです。 海へ行くのはいいのですが 嫌な事があって、 つわりが来ているのに、安定期じゃないのに 海へ行くって...って思ってしまいました。 約束しちゃったものは仕方ないかなって 思ったのですが やっぱりつわりの時、休みの日は そばにいてほしかったのです。 彼のおばあちゃんが なんで体調悪いのにそんなこと できるんだよ って言ったら 俺がぶっ飛ばされてもいいならいいよ って言い出したのです。 呆れました。 彼女が妊娠してつわりが来ているので って言ったら は?ふざけんな。ぶっ飛ばす って先輩がいるのなら 関わってほしくないと思いました。 それで私は彼の家でお留守番です。 お金もなく移動手段もないので 気晴らしも出来ないし私だけ どこも行けない。 これは私のわがままなのでしょうか? もっと多めに見てあげた方が 良いのですか?

  • 妊娠初期の旅行について

    2週間後に旅行を計画しているのですが、妻が妊娠している可能性が出てきました。もし妊娠していたら、旅行のときは5~6週目だと思うのですが、飛行機に乗ってもよいのかとか飛行機に乗るときの検査(ピンポーンてなるやつ)は大丈夫かとか心配です。サイパンにいってボディボードをしたいと思っているのですが、やっぱり無理でしょうか?詳しい方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • ファンボード、ボディーボード、で安物買いの金失い?? 教えてください!

    こんばんは ただいま仙台に住んでいる17才の高校3年生です。 教えていただきたいのは 仙台のスポットと ファンボード、ボディーボードをするに当っての注意ルール を教えてください、ごみを持ち帰るや人が回りに居ないというのは分かりますがそれ以外まったくといっていいほど分かりません。 最初はボディーボードをしたいなと思いDIYセンターやショッピングセンターで売っている25000円のボディーボードを買いまだ使っていないのですがどうなのか分かりません、使ってへんな癖が付くと困るのでまだ使っていない状態です。 もう1つ質問なのですが テイクオフやそういう言葉が良く分かりませんでした。 どのタイミングで波に乗ればよいのか分かりません、 崩れてきたときに、泡が立ってから乗ればよいのか、 深い沖に泳いでいって波が来たら 岸に向かってパドルして波が来るタイミングをはかって波に乗るのですか?? よろしくおねがいします。

  • 妊娠予防クリーム(THE BODY SHOP)

    現在、妊娠五ヶ月に突入したばかりの新米妊婦です。 あまり妊娠線というものを気にしていなかったのですが 最近になっておへそを縦断するかのように妊娠線みたいなものが できてしまい、かなり焦っています。 本当に気にしていなかったので、 多分こんなのなかったよな~って感じですが… よくよく見るとやっぱ皮膚が割れてるっぽいです。 正規の妊娠予防クリームを買おうかと思っていたのですが 家に「THE BODY SHOP」の 「ピンクグレープフルーツピューレボディーローション」 があったのですがこれって使ってもいいのでしょうか??? 先輩ママに聞くと要は保湿だから、といわれたので、 こちらの商品は保湿、とは書いていませんが 肌に潤いを与えるオイル配合ジェルタイプ全身用ボディーローション、 と記載があります。 ただ、なんでもかんでも塗るとお腹の赤ちゃんに悪影響がある、 というのも聞いたので一度こちらで使用された方とかいらっしゃったら… と思い、投稿させていただきました。 先輩ママさん、よければ教えてください。 お願いします。

  • 妊娠初期に引越ししても大丈夫ですか?

    赤ちゃん待ちの高齢ママを目指す者です。先輩ママからのご意見・アドバイスをお願いします。 今朝、早期妊娠検査薬を使ったところ、これは陽性?って疑ってしまうくらいの薄さで線がでました(明日またテストしてみます)。 4月の頭に他県への引越しを予定しています。もし、妊娠していれば、その頃は9週目になると思いますが、今まで婦人科でさんざん高齢の妊娠率は低いし流産率も高いと脅かされてきたので、妊娠初期の不安定な時期に引越の労働をして大丈夫なのかな??と疑問です。 その人の妊娠の経過によって、大丈夫かどうか変わると思いますが、どう思われますか?

  • 妊娠初期の相談事

    まず最終月経が3月4日から五日程度でした。 約二年半近く子供を授かる事ができなかったので治療もしてないし、まさか妊娠してるとは思わず極少量の出血をしてたので生理不順かと思い病院に行った所、妊娠が確認できました。 エコーをして妊娠と言われ、嬉しさで頭が真っ白になったのですが…。 『まだ2ミリ位だね』と先生が言っていたのを覚えてます。 最終生理から予測するに、なにが2ミリなんでしょうか? 『まだ流産の可能性もあるしなんとも言えない』とも言われ不安です。 なぜなんとも言えないのかも分かりません…。 次回が30日なのですが流産の可能性があるのにそんなに期間をあけて大丈夫なのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい(´Д`)

  • 妊娠初期の頭痛

    妊娠4週目に入った者です。 まだそうと分からない、妊娠1週目頃に鎮痛剤を飲んでしまいました。 ロキソニンという薬で、10年間くらい頭痛のたびに飲んでいました。 妊娠1週目の服用は、胎児に影響が出るでしょうか? 不安でいっぱいです。 また今現在も頭痛で辛いのですが、 何かいい対処法はないでしょうか? これまでは頭痛薬を切らしていた時には、コーヒーを飲んでいましたが、カフェインもあまり良くないんですよね? どうしたら頭痛を抑えることができるでしょうか? これからつわりも始まるのかと思うと、 恐ろしくなってしまいます。 お医者様で頂いた、お豆みたいな赤ちゃんの写真を見ては、何とか「がんばろう!」と気持ちを入れなおしています。 つわりや頭痛と戦って来られた先輩ママの皆さま、 どうぞお知恵を貸してください。

  • 妊娠エコーについて

    妊娠して病院で検査をする時、 始めのうちは下からエコーを入れて検査をすると伺いました。 何週目頃からお腹に直接あてて検査をするようになるのですか? また子宮外妊娠をしていた場合はいつ頃発覚しますか? 子宮外妊娠の場合、出産は必ずしも不可能でしょうか? 先輩ママさんたち教えて下さい(>_<)

  • 復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠した場合

    勤務10年、正社員のママです。復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠が分かりました。 第1子は不妊治療で授かり、1年半近くかかりました。高齢出産になる年なので、二人目もなかなか授からない可能性を考え、早めに子作りしたら、即・妊娠しました。 望んでいた妊娠ですし、産むつもりです。ただ、やはり職場には言いづらいです。 もちろん周りに申し訳ないという気持ちはありますが、仕事は変わりの人でも代替がききます。それに、既婚女性で子供が欲しい方ならお互い様。さらに、年齢のことを考えても、高齢出産になってハイリスク出産になったとしても、会社は守ってくれるわけではない・・・。 それに、私自身20代の頃、年上の先輩方が妊娠でお休みされている間の業務を、一人で何人分もがんばってこなした経験もあるので、職場にも分かってください、という思いがどこかにあります。 会社内で2人目出産しているママも、私の知ってる中で、5人ほどいます。とはいえ、やはり言いづらいし、居づらい気持ちもあります。 迷惑かけてしまい申し訳ないという気持ちを持ちつつ、上司に伝えたいと思いますが、そんなに非常識なことでしょうか・・・? 私の知ってる公務員や大企業で働く友達は、3人目出産して、しっかり育児休暇も取っていますが・・・。

  • 妊娠初期でお腹が出てきた?

    初めての妊娠でわからないことだらけなので、この場を借りて質問させていただきます。 今月の24日、やっと5.5ミリの胎嚢が確認されました。最終生理の開始日が7月28日なのですが、もともと生理不順で6週5日の時点で子宮外妊娠の疑いで大きな病院にかかりました。 現在は正常妊娠であることを先生から伝えていただき、以前行っていた産婦人科にもどる予定です。 たぶん胎嚢が確認できた頃で7~8週目くらいだったのですが、胎嚢の大きさが4週くらいの大きさだと言われました。 そして最近、下っ腹がなんだか少しポコンと出てきたようなきがします。触ってみると、ちょっと固い…。お通じは出ているので便秘ではないかと思うのですが。 約4週ほどの5.5ミリの胎嚢が確認されただけなのに、お腹がこの時期から出てくることってあるのでしょうか?今のところつわりなどは全くなく、しいて言えばトイレに行きたいのに、行っても少ししか出ないということくらいです。ちなみに初めての妊娠です。 先輩ママさん、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう