-PR-
解決済み

しみ取りレーザー、失敗?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4251566
  • 閲覧数20790
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

以前より頬にあったしみが色が濃くなり少し隆起してきたため皮膚科を受診、老人性色素斑0.7mmでCO2レーザーが適しているとのことで6月末に施術を受けました。
施術後、医師から「思ったより深いしみだった。1回で取りきれなかったらまたやりましょう」と言われました。
じゅくじゅくした状態が続き2週間後に膜?皮膚?ができ赤くなった状態でした(いわゆるカサブタにはなりませんでした)。その後日焼けしないようにテープを貼って過ごしています。
しかしもうすぐ2か月になりますが依然として赤いアザ?のような状態で一向に肌色にならず失敗したのではないかと心配です。
ちなみに医師にちゃんと肌色になるのかと聞いたところ、なります!
と断言し、ただ時間はかかる、とのことでした。
赤い痕を見るたびとても不安です。他の医師の所へも行ってみた方がよいでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (47/78)

早めに他の皮膚科の専門医に診察を受けた方がよいと思います。
今の状態ですが瘢痕の可能性があるかもしれません。
一般論で申し訳ありませんがしみとりのレーザー治療ではQスイッチレーザー
を使用する方が多いです。CO2レーザーをどの様に照射したのかはわかりま
せんがCO2レーザーは細かな作業はあまり適していないと思います。
特にCWで照射なんてしたらひどい場合(医療ミスの場合)皮弁をしないと
元にもどらないこともあるかもしれません。
Qスイッチレーザーは表面の薄い層のみにターゲットを絞れるのでしみとり
レーザーとしてはよくつかわれています。(Qスイッチルビーレーザーなど)
注意することは皮膚科の専門医に見せることです。
皮膚科をされているお医者様でも専門医は少ないので注意が必要です。
参考ですがしみ取りで有名な吉村先生の参考文献のアドレスを載せておき
ます。
難しいですが参考にしてください。
補足コメント
chloro

お礼率 100% (4/4)

ちなみに追加で質問させてください。
吉村先生は東大病院で初診診察も受け付けているようなのですが、紹介状のない私のような者も診ていただけるのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2008-08-16 16:56:35
お礼コメント
chloro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
なんだか恐ろしくなってきました。
来週すぐにでも専門医にかかりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-15 21:31:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 60% (47/78)

HPの受診のしかたというところを見ましたが紹介状必要とはないので
大丈夫だと思いますが一応電話でお問い合わせになることをお勧めいたし
ます。
ついでですが吉村先生はいろいろな所で講演されている様なので直接本人
に診察を受けられるかどうかはわかりません。
有名な先生ほど週に2、3日くらいしか来ないなどざらですので直接吉村
先生の診察を受けたいのならいつなら診察ができるかをお聞きになる方が
良いと思います。
他の病院ですがやはり有名な先生の診察を受けるために通いましたが
その先生は週に3日だけ来院されていてその日は患者も多かったです。
お礼コメント
chloro

お礼率 100% (4/4)

なるほど、ありがとうございました!!
早速電話で問い合わせをしてみます。信頼できる先生の診察をうけたいので。。。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-17 12:37:07
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

私も以前シミ取りレーザーを受けましたが、赤み(というか赤いシミのような状態)が4ヶ月くらい続きました。
2ヶ月半経過したときに病院に行って赤みが消えないと相談したところ、もう少し時間がかかるということでしたが、もう1度レーザー照射をしてくれました。今はその部分にはシミはなくなりました。
お医者さんのお話では、レーザー照射後一時的に色素沈着するそうで、落ち着くまで人によって3ヶ月から半年程度かかる方がいるそうですよ。
まだ2ヶ月たってませんのでもうしばらく様子を見られた方がいいんじゃないでしょうか…。
時間がたってまだ消えないようであればもう1度照射を受けた方が良いと思います。
紫外線対策は怠りなく。
お礼コメント
chloro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
私もまさに赤いシミのような状態です(涙)。
経験者の方にお話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-15 20:43:41
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

あまり詳しくはないのですが、以前エステティシャンをしていて同じような方がたまにいらっしゃいました。

おそらく、レーザーの出力が肌には強すぎたか、肌に合わなかったのだと思います。
赤い痕も数か月たてば薄くなってくるかと思いますが、季節がら紫外線対策はしっかり行ってください。刺激も禁物です。

しみがなくなると思ってかけたら、痕ができたなんて不安ですよね。
同じ病院では「いつか消えるから大丈夫」で終わりそうなので、別の所で今の状態の説明を受けた方がよさそうですね。
お礼コメント
chloro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!
他にもそのような方がいらしたと聞き少し安心しました。友人にはそんな人聞いたことないと言われたので。。。
でもやはり別の医師の診察を受けてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-15 20:35:57