かさぶたの剥がし方と痕の消し方

このQ&Aのポイント
  • かさぶたを剥がし続けることによってできる痕(しみ)を消す方法はあるでしょうか?剥がし方を改善する方法も知りたいです。
  • かさぶたを剥がしている理由や剥がさないための対策について教えてください。
  • かさぶたを剥がしすぎることが情緒不安定につながっているのでしょうか?心の安定に影響を与えることがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かさぶた、について

ご回覧ありがとうございます。 高校生の女子です。 最近悩んでいることがあります。 かさぶた、なのですが 幼少時より、いつもはがしてしまい、いまでは剥がした痕が しみになってのこってしまっています。(腕、足) 剥がしてはいけない、とわかっているのですが どうしても剥がしてしまうのです。 べつに、痒いとか、そういうのは一切ないのですが・・・ 高校生になり、ちょっと周囲の目を気にするようになって 遅かったと後悔しているのですが かさぶたを何度も剥がしてしまった痕(しみ)を 消す方法はないでしょうか。切実です。 また、かさぶたを剥がさないようにするためには・・・ どうすればいいのでしょう・・・ どうして駄目だとわかっているのに、剥がしてしまうのかがわかりません。 最近は、かさぶたをはがすとき、周りの皮膚まではがして事態は悪くなる一方です・・・ 情緒不安定気味なのですが、そういうことも少なからず関与していると考えるべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

今後は怪我した時には湿潤療法で治療を行ってください。 カサブタが出来ない治療方法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95 http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm 既に出来てしまった傷跡に関しては即効でどうにか出来る種類のものではありません。 但し10代の若さですので、お肌の手入れをする事により傷痕の周りの細胞の新陳代謝を促進すればもっと目立たなくなる可能性もあります。 スキンケアでは保湿を重点に行い、食事で内側からの栄養補給を心掛ける。 保湿に関しては高価な化粧水や栄養クリームは不要です。 美肌水で十分な効果が得られる筈です。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 若さと言う素晴らしい武器がありますから頑張ってください。

関連するQ&A

  • かさぶたが腫れる

    私は高校3年なのですが、小学校の頃派手に転んだ時の痕が右膝にあります。 ちょうど、中腰になると地面につくあたりです。 大きさは標準サイズのばんそこのガーゼ部分の3分の1くらいです。 痕はずっと気になっていましたが、痛くもかゆくもなく何もなかったので特に触ることはしませんでした。 しかし最近受験のストレスなどからイライラし、痕であるかさぶたを触ったりつまんだりといじるのが癖になってしまいました。 いけないと思い、ばんそこを貼ったりしていたのですが、どうしても触っていました。 ここ4、5日のことなのですがそのかさぶたが熱を持ち始め少し腫れていて(あまり大きさは変わりませんが)、膝をつくと痛かったり、触ると痛くなってしまいました。 意味があるのかわかりませんが、マキロンで消毒をしオロナイン軟膏を麺棒で塗ってばんそこを貼り、熱を持っているため上から湿布を貼っています。 いじってしまったことが原因なのは明らかで、反省していますが、これは医者にかかるべきでしょうか? もし、かかるなら何科でしょうか? また、病気の可能性はありますか?? 教えていただけたら幸いです。

  • 擦り傷の痕

    夏に腕に擦りむき傷を作ってしまいました。元々皮膚が弱いのか、擦りむくと必ずと言っていい程化膿してしまいます。今回も早めにイソジンをつけるなどの対策をしていたのですが、化膿してしまい、かさぶたもうまくはがれず、痕になってしまいました。 元の肌が白めなので、痕になってしまったところだけ濃い色になっていて不気味です。このような痕を直すいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 一応女なので、このまま残ってしまうのは辛いです。 大学生なので、小学生の頃のようにすぐに消えることは難しいかとは思うのですが。

  • 色素沈着

    いつも寝てる間に、自分で足を引っかいてしまっていて 起きると皮がめくれてヒリヒリします。 しばらくしてからカサブタができるのですが 最終的にそれが色素沈着?して痕が残ってしまいます。 それを繰り返しているうちに 足が痕だらけになってしまいました。 夏なのに足を出せないほど汚いです。 最近はダニ?にも咬まれるようになり 今度は腕にも痕がたくさんできてしまいました。 幼少の頃アトピーだったらしいのですが 小学校の高学年ぐらいには治りました。 それから今までにも傷が出来ることはあったのですが 最近やたらと傷が増えるペースが早いんです。 キレイな部分を埋めるかのように増えていきます。 皮膚科に行きましたが アトピーの再発ではないと言われました。 せっかくの夏なのに、10代なのに 足が汚すぎてレギンスなしでは外に出れません…。 きれいな足の人を見るたびに自分が醜く思います。 こんな体を彼氏に見られるのも恥ずかしいです。 色素沈着にはビタミンCがよいと聞いたのですが どなたか実践された方いらっしゃいましたら どれくらいで効果が出たのか教えていただけたら嬉しいです。 あと寝てる間に引っかいてしまうのは どうすれば治るでしょうか? ちゃんと爪は短く切ってあります。 どなたかアドバイスや経験を教えてくださいm(_ _)m

  • 傷跡

    クリックありがとうございます。 高校3年生の女です。 私は小さいときから、瘡蓋を剥くのが癖でした。 痒いからってわけじゃなく、いらいらしたときや何気に剥きたくなり、ひどいときは深爪をしていても、シャーペンで穿るように剥いだりしています。 自傷行為の経験もあり(たまにまだ出ます)、心療内科に通っていた時期に母親が「瘡蓋を剥ぐのも自傷行為」と先生から聞いてきたことを聞きました。(盗み聞きしたんです) やめようとおもってもやめられず、しかし痕に凄く後悔しています。 写真を添付しますが、 このような痕は、コンシーラーなどで目立たなくできますか? 凄く悩んでいます。 お願いします。

  • しみ取りレーザー、失敗?

    以前より頬にあったしみが色が濃くなり少し隆起してきたため皮膚科を受診、老人性色素斑0.7mmでCO2レーザーが適しているとのことで6月末に施術を受けました。 施術後、医師から「思ったより深いしみだった。1回で取りきれなかったらまたやりましょう」と言われました。 じゅくじゅくした状態が続き2週間後に膜?皮膚?ができ赤くなった状態でした(いわゆるカサブタにはなりませんでした)。その後日焼けしないようにテープを貼って過ごしています。 しかしもうすぐ2か月になりますが依然として赤いアザ?のような状態で一向に肌色にならず失敗したのではないかと心配です。 ちなみに医師にちゃんと肌色になるのかと聞いたところ、なります! と断言し、ただ時間はかかる、とのことでした。 赤い痕を見るたびとても不安です。他の医師の所へも行ってみた方がよいでしょうか??

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • 腕に出来た腫れ物について

    皮膚についての質問で実際お見せすることが一番 だと思うのところで大変申し訳ありませんが、文章説明だけでお許しください。 2年前の夏に山へキャンプに行った時のことですが、 腕に2箇所直径0.2ミリほどの虫刺されのようなデキモノができました。特に痛み・痒みというものは感じなく、なんとなく違和感のみだけがありました。 虫刺されにしては治りが遅く、しばらくすると痛みや 痒みもないニキビのような浮腫状のようになり、2箇所のうち1箇所はちょっと潰したところ急速に治まり 痕も残らず完全に消えてしまいましたが、もう1箇所 は治らず皮膚が硬くなり瘡蓋状のものになり若干膨らみを帯びております。特に通常では痛みや痒みの違和感もなく、色も粉を吹いたような白色から肌色の瘡蓋状に変わります。今度は硬くなった皮膚を慎重に剥がすと、最初は痛みもないのですが、若干深くなると 痛みがあり、ズル剥け状になり赤くなりますが、出血 はありません。消毒をしてカットバンをしばらくする と再び皮膚が硬くなり、瘡蓋とはちょっと違ったもの になってしまいました。時間を置いて再び硬くなった ところを今度は浅く剥がして剥がした部分が白くなり また同じく硬い皮膚になり若干膨らみを帯びる繰り返しになってまいます。 これは一体どうしたことなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アトピーの痕の黒ずみ治したい!!

    私は、以前アトピーになりました。皮膚科では急性アトピーと診断され、 薬も塗りましたが、直るのに3年位かかりました。 腕や足にも、黒ずんだような茶色い痕がありますが、日焼けもするので あまり深くは気にしないようにしています。 問題はお尻にある(ほぼ全体に)痕を消したいのです!腕や足に比べて、 かなり色も濃くて目立ちます。明るい所で見るとかなりショックを受けます。ほかって置けば、自然に薄くなると思い3年程立ちますが全然、薄くなる気配がありません。 最近、好きな人が出来て…とても見せられるものじゃないので、悩んでいます。痕が消えるのかが本当に不安です。 レーザー治療で直すのか、それとも皮膚科に行って薬を塗るのか、全くどうしたらいいのか分からないので、お願いします。

  • めちゃめちゃ痒い

    最近、朝起きると、腕から手にかけてやたら痒いんです。 まるで虫刺されたかのように、部分的に腫れます。 普通は虫刺されたと考えるのが普通かと思うんですけど、 ところがよく見たら、刺されたような痕がないんです。 普通刺されると、ポチっと赤く痕が残って、治りかけると かさぶたができるので、すぐ刺されたのが分かるんですが、見たところ腫れるだけで、全く痕がないんです。 ヵ所は、・親指の間接の部分 ・肘の骨の横あたり ・肘の裏側付近の3箇所です。 これは刺された以外に、原因とかあるのでしょうか? それともやっぱ虫さされでしょうか?

  • 病院の予約の仕方

    初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。 ちなみに総合病院です。 どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。 リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど ちょっと言いにくくて…。 あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。