• ベストアンサー

ブルーレイとは?

trent1000の回答

• trent1000
回答No.3

ブルーレイとは、DVDの大容量版と思って良いでしょう。 地上波のアナログが2011年7月に終了して、デジタルに1本化されます。 その地上デジタルは、アナログよりもが質が良く、それを録画するためにはDVDでは容量不足になってしまいます。 そのために、地デジを高画質なままで記録するためにブルーレイが必要になってくるわけです。 もちろん画質を落とせば、DVDでも問題ありません。 また、同じ画質であれば、ブルーレイの方が長時間録画できます。 例えば、DVDの時はドラマを1枚のディスクに1話ずつ収めていたのが、ブルーレイなら1~10話までまとめて1枚に収めるなんて事が可能になりますので、ディスクの管理も楽になります。