• 締切済み

ブルーレイについて

そろそろ、年貢の納め時でテレビの買い替えを検討していますが、電化製品オンチで新しい時代のテレビ機能への理解が全くの苦手。誠に恐れ入りますが、次ぎの言葉の解説をいただければ、と思い投稿させていただきました。 (1)ブルーレイ方式とは? ➁ブルーレイ方式と現在所有のDVDデッキとの関係。 ➂ブルーレイ方式で現所有のDVD-Rなどの再生・録画は?

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.2

機械オンチと言う事なので、難しい話は省略します。 要は、たくさん入るDVDと思っていただければいいです。 スーパーDVDですね。 昔、音楽用のカセットテープも60分90分120分と収録時間が長いのがあったように、DVDでは入りきらないのでもっと入るディスクを作りましょうという事から作られたのがブルーレイです。 ブルーレイ方式と現在所有のDVDデッキとの関係について。 ブルーレイレコーダーはDVDのディスクも普通に再生できますので、映画のDVDなど今まで買い集めたDVDが使えなくなると言ったことはありません。 ブルーレイ方式現在所有のDVD-Rの再生・録画について DVD-Rはそのままではブルーレイレコーダーでは再生できなくなります。 ブルーレイレコーダーに買い替えを検討されるなら、今のうちに現在使用されているDVDレコーダーを使ってすべてのDVD-Rのファイナライズを完了させてください。 そうすることで、問題なくブルーレイレコーダーでも再生できます。 まだ収録時間がのこっているからファイナライズはもったいないと思うものもあるかもしれませんが、一度録画したDVD-Rをブルーレイレコーダーで追記することは出来ません。 一度も使用していない新しいDVD-Rなら、ブルーレイレコーダーで録画用に使うことも出来ますが、それはDVDーRも使えるブルーレイレコーダーを買った場合です。 DVD-Rが使用出来ないブルーレイレコーダーを買った場合、もちろんDVD-Rは使えませんので、買うときには必ずそのレコーダーでDVD-Rが使えるか確認してください。

• ooi_ocha
回答No.1

(1)ブルーレイ方式とは?  光学記録方式の一種で、青いレーザー光で書き込み、読み出しをするた め「ブルーレイ」と呼ぶことにしたもの。赤色光のDVDと比べ圧倒的な容量 をもつので、大容量で保存することとなるハイビジョン記録向けとなっ た。 (2)ブルーレイ方式と現在所有のDVDデッキとの関係。  ブルーレイ方式レコーダーは記録容量が50Gbyte(2層式)あり、ハイ ビジョン放送の記録に向いている。他方、現行DVDは赤色光で9Gbyteあまり で標準画質放送であれば問題ないが、ハイビジョン放送の場合記録容量が 不足しており、実用的ではなかった。 (3)ブルーレイ方式で現所有のDVD-Rなどの再生・録画は?  ブルーレイ方式レコーダーでDVDやDVD-R等を再生することは可能。しか し、録画することは各メーカーの技術に依存するので、分かりかねます。 また、仮に記録できても、そのディスクをDVDプレイヤーやレコーダーで 再生することは出来ない可能性が大きいです。